fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月の記事

2013年10月31日 (木)

空芯菜に白い花が咲きました

Dsc00011

採り忘れた空芯菜に白い花が

咲きましたよ。happy01

Dsc00017

朝顔みたいな花だなあと思って

調べてみると、ヒルガオ科の野菜

でした。happy01

2013年10月30日 (水)

サニーレタス、焼肉レタスが防虫ネットに見守られながら発芽

Dsc00006 
防虫ネットを被せながら、トレイで

発芽させています。特にバッタ対策です。

右の列が焼肉レタス。その隣が

サニーレタスで、全く芽が出ていない

のが半結球レタスのサラダレタス

です。coldsweats02 

やっぱり古い種はダメですね。

 

2013年10月29日 (火)

ツルムラサキの花と種

Dsc00004

ツルムラサキがまだまだ元気に成長

しています。happy01

写真は薄紫色の花とその後に出来る

黒い種です。

この種がこぼれ落ち、来春あちら

こちらから芽を出します。happy01

雑草のように強い野菜ですね。

 

2013年10月28日 (月)

我が家で採れたあずきで赤飯を炊きました

Dsc09737

先日収穫したあずき約100gです。

もち米を用意して、赤飯を炊きました。

Dsc00002 
3合のもち米を使い、すべてのあずき

を入れて炊きあげました。

ごま塩ふって、美味しくいただきましたよ。smile

2013年10月26日 (土)

葉っぱが枯れていっているミニトマトからまだ収穫

Dsc09943

毎年、種から育てているミニトマト

「フルーティー美味」ですが、葉っぱが

枯れてきました。

が、黄色の実はまだついています。happy01

Dsc09945

ご覧のように、枯れ木に実が・・・

そして、収穫です。smile

まだ、緑色の実がついていますので、

もうちょっと頑張ってもらいますか。

2013年10月24日 (木)

タバスコが大きくなり白色、橙色の実がいっぱい

Dsc09931

タバスコが大きくなり、白い花、

白い実、橙色の実がいっぱいです。happy01

Dsc09937

まだまだ白い実のほうが多いですが、

これ全部が鮮やかな橙色の実に

なれば、結構見応えがありますよ。smile

2013年10月23日 (水)

チンゲンサイが発芽しました

Dsc09930

チンゲンサイは直播きしたのですが、

4日ほどで早々と芽を出してくれました。happy01

もちろん、この段階では防虫ネットを

しています。

週末に1回目の間引きをしましょうか。

 

 

2013年10月22日 (火)

そろそろ終わりに近づいた万願寺トウガラシ

Dsc09925

良くここまでもったなあ・・・と感心

します。happy01

万願寺トウガラシも、もう終わりですね。

Dsc09928

出来ている実も曲がって、少し変色

しています。

でも、これは収穫して食べますよ。smile

これで最後です。

2013年10月21日 (月)

発芽してからの成長が遅かったセロリ

Dsc09909

昨年はホームセンターで見つけた

セロリを初めて栽培して、結構重宝

したので、今年は種からと張り切った

のですが、発芽してから成長が遅く

心配していました。

それが、涼しくなって良かったのか、

ここにきて成長しだしましたよ。smile

2013年10月20日 (日)

各種ダイコンの最終間引き

昨日、雨の合間にダイコンの虫除け

ネットをはずし、最終の間引きを

実施しました。

Dsc09894
Dsc09902

こちらが間引いたダイコンで、当然

炒めて食べました。happy01

Dsc09904

こちらが間引いた後の普通のダイコン

で元気ダイコンという種類です。

Dsc09906

こちらは、手前が辛味ダイコンで

奥にあるのが桜島ダイコンです。

辛味ダイコンのほうが葉っぱ

大きいですね。sign02