fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月の記事

2013年11月30日 (土)

チンゲンサイの株元がふっくらしてきました

Dsc00507

チンゲンサイが発芽してから約1ヶ月

余りが経ち、ようやく株元がふっくら

してきましたよ。happy01

この時期は、どの野菜も成長が鈍り

ますが、年内には食べれるように

なりますように。happy02

2013年11月29日 (金)

元気ダイコンが盛り上がってきました

Dsc00503

普通のダイコンで「元気ダイコン」という

種類のものです。

Dsc00504

どんどん成長して、ご覧のように

土の中から盛り上がってきましたよ。smile

2013年11月28日 (木)

ちょっとは大きくなったかサラダミズナ

Dsc00500

成長の遅いサラダミズナです。happy01

でも、徐々に大きくなってきているように

思います。

早く、ふさふさのミズナになって

くれないと、お鍋の時期に困りますね。

 

2013年11月27日 (水)

桜島ダイコンが独特の葉っぱで大きくなってます

Dsc00498

桜島ダイコンの葉っぱって独特の

形をしていますね。happy01

放射線状に葉っぱが伸び、結構

スペースが必要でした。

ちょっと株間が狭く、窮屈そうです。coldsweats02

2013年11月26日 (火)

パッションフルーツが熟す前に寒くなってきました

Img_2306

9月末に咲いた花に実がついたのですが、

熟す前に寒くなってきましたので、簡易

温室を先日作りました。

Img_2307

と言っても、少し通気性のための小さな

穴があいたビニールを被せただけですがhappy01

Img_2308

簡易温室の中で熟してくれるか

まだ緑色の実です。coldsweats01

2013年11月25日 (月)

ショウガの一部を収穫

Img_2273

ショウガを2つのプランターで栽培して

いましたが、葉っぱの先が枯れはじめた

1つのプランターだけを昨日収穫しました。

Img_2275

掘り出してみると、艶のあるきれいな

新ショウガが約450gでした。smile

さて、この新ショウガを使って何の料理を

して、食べるかですね・・・

続きを読む »

2013年11月24日 (日)

快晴の空に映える紅葉、談山神社・長谷寺

昨日は快晴の中、見頃となっている

紅葉を見に、お出かけでした。

まずは、「談山神社」です。

Dsc00235

Dsc00108

Dsc00211

Dsc00235_2

世界で唯一現存するらしい木造の

「十三重塔」の周りの紅葉が一番

ですね。smile

モミジが紅葉真っ盛りでした。maple

Dsc00253

こちらは、本殿からの眺めですが、

木の種類によるのか、紅葉はちょっと

見頃が過ぎた感じでしたね。

 

続いて、近所の名所である

「長谷寺」へ行ってまいりました。

Dsc00441

こちらも、五重塔あたりの紅葉が

きれかったですね。smile

Dsc00474

Dsc00480

いずれも、青空と紅葉のマッチングが

素晴らしかったです。happy01

2013年11月23日 (土)

芽キャベツに小さな芽が出来てきました

Img_2304

芽キャベツが順調に且つきれいに

育っていますよ。happy01

芽の方はどうかと、下のほうを覗いて

みると・・・・

Img_2319

ありました。sign03 ちょっとピンボケですが。

まだまだ、小さな点のような芽ですが、

うれしいものですね。smile

2013年11月22日 (金)

冬アスパラと書いてあるカイランの様子

Img_2301

1ヶ月ほど前に、ホームセンターで野菜苗を

見ていた時に、「冬アスパラ」と書いた苗を

見つけ、よく見ずに衝動買いをして、

苗が大きくなったところで、観察すると、

何となくアブラナ科の野菜ですね。coldsweats01

ネットで調べると、姿はブロッコリーで

食感がアスパラのような「カイラン」

という野菜でした。sign02

2013年11月20日 (水)

ほうれん草が順調に成長してます

Img_2300

ほうれん草が発芽してから約2週間

経ちました。

ちょっと成長が遅いように思いますが、

寒くなってきていますので、気長に

大きくなるのを待つことにします。happy01