fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月の記事

2013年12月31日 (火)

辛味ダイコンを収穫&おろし

Dsc01502

ずいぶんと葉っぱが立派になった

辛味ダイコンです。happy01

昨日、収穫してみました。

Dsc01503

比較的小さな辛味ダイコンにしては、

結構立派に育っていますよ。smile

Dsc01504

定番のおろしに加えて、今回は

ミズナ(当然我が家の収穫物)と

辛味ダイコンの炒め物。

炒めると絡みは薄まりますが、

おろしの辛味と合わせてビールが

旨い。sign03

  

 
  

それでは、皆様、今年一年、

「我が家の菜園ブログ」をお読みいただき、

ありがとうございました。

それでは、良いお年をお迎え下さい。

 

2013年12月30日 (月)

タケノコハクサイが巻きそうにないです

Dsc01500

竹のように細長く巻いてくるはずの

タケノコハクサイですが、一向に

巻いてくる気配がありませんね。weep

無理やり紐でも使って、締めるほうが

良いのかなあ・・・

 

 

2013年12月29日 (日)

枯れた葉っぱを整理したイチゴ

Dsc01476

枯れた葉っぱをそのままにし、草も

生え放題にしていたイチゴの整理を

昨日してあげました。

Dsc01487 
随分とすっきりしましたよ。happy01

これで、来年、新芽が出やすくなること

でしょう。

家の中の大掃除もして、ちょっと

お疲れ気味ですね・・・・coldsweats01

 

2013年12月28日 (土)

ちょっと頼りないソラマメ

Dsc01438

どうも、ソラマメがシャキッとしません。coldsweats02

真っ直ぐに伸びずに、曲がっています。

毎年栽培していますが、こんな風に

なるのは初めてですね。

こんな状態で、寒い冬越えが出来るか

心配なところです・・・

2013年12月27日 (金)

普通のダイコンが太くせりあっがってきました

Dsc01430

ダイコンが元気良く大きくなってます。

もうそろそろ、最初の収穫をしても

良い時期ですね。happy01

Dsc01431

白い根っこのせり上がり状態も

抜群に良いですよ。

これで、スラット地下深く根が伸びて

いれば最高なんですが・・・

年末にでも初収穫といきますか。happy01

2013年12月26日 (木)

芽キャベツの芽が徐々に大きく

Dsc01423

芽キャベツがきれいな状態で大きく

なってきました。

Dsc01420

そして、肝心の芽ですが、1週間ほど

前にはポチッとしたものが、徐々に

大きくなってきています。smile

2013年12月25日 (水)

しっかりした苗になってきた早生と中生のタマネギ

Dsc01405 
タマネギの様子ですが、これは、

早生のタマネギで、定植した時に

比べ、しっかりしてきていますよ。sign03

Dsc01414

こちらは、中生の赤タマネギです。

今のところ、早生と同じ様な感じです。happy01

2013年12月24日 (火)

なかなか大きくならないからし菜の「つぼみっ娘」

Dsc01308

昨年初めて栽培して、天ぷらが

とっても美味しかったので、今年も

チャレンジしているのですが、

種を蒔くのが遅すぎて、まだご覧の

状態です。crying

成長して欲しいですが、冬の寒さを

越えられるかどうか・・・

 

2013年12月23日 (月)

冬アスパラ(カイラン)にようやく花蕾か・・・

Dsc01307

食感がアスパラのようなブロッコリー

らしいですが、一向に花蕾が出来ない

と思っていたら、天頂にそれらしき

ものが出来てきましたよ。happy01

それ以外は見当たらず、葉っぱの

脇辺りから出来てくるのかなあ・・・

と期待しています。

 

 

2013年12月22日 (日)

寒い中、最後のショウガを収穫

Dsc01297

昨日、冷たい風が強く、寒い中、

葉っぱが枯れてしまったプランター栽培

ショウガを収穫しました。

Dsc01298

約1kgの収穫でした。happy01

Dsc01299

そして、今回は、「サーモショウガ」

といって、すりおろして煮詰めるだけに

挑戦。sign03

Dsc01301

これを、ご飯にかけ、鰹節をふりかけ

醤油をちょっぴりたらして食べると、

結構美味しくていけますね。smile

スープにも使えますし、便利ですよ。