fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月の記事

2014年1月31日 (金)

これは玉レタスかな・・・

Dsc02729

どの種から発芽してここまで大きくなった

のかわからなくなってしまいました。coldsweats02

何となく玉レタスのような気がする

のですが、種を蒔いた記憶がなくて・・・

しばらく育てればわかるでしょう。sign02



続きを読む »

2014年1月30日 (木)

成長が悪いつぼみっ娘

Dsc02724

昨年栽培して、天ぷらで食べて、

結構美味しかったので、今年もと思い

育てているのですが、種を蒔くのが

遅かったためか、未だにこの状態

です。weep

今年は収穫無理かもしれませんね・・・

 



続きを読む »

2014年1月28日 (火)

防寒帽子の効果で成長の違いが明らかになってきたシュンギク

Dsc02711

以前にもブログに書きましたが、

防寒用帽子の効果が成長にどれくらい

影響を与えるかをシュンギクで試して

ます。happy01

Dsc02714_2

Dsc02715

上が防寒用帽子有りで、やはり、

ここにきて、その効果が目で見て

わかるようになってきましたよ。happy01

 



続きを読む »

2014年1月27日 (月)

ほうれん草の間引き

Dsc02699

ほうれん草ですが、種を蒔いてから

約1ヶ月半経ちました。

ちょっと密集しすぎですね。

Dsc02702

こちらは、時間差で、上の1ヵ月後に

蒔いたほうれん草です。

Dsc02704 
両方とも、間引いてあげることに。

1ヶ月の成長の差がご覧のとおり

です。smile



続きを読む »

2014年1月26日 (日)

若草山の山焼きを近くで見物

Dsc02565

毎年見物している若草山の山焼き

ですが、今年は、若草山に近い

浮雲園地のあたりにしました。

この写真は日の暮れる前の若草山

です。

ここからの三脚立て撮影は、人が

多くて大変でしたね。

Dsc02687yama1

これだけ、若草山が全面に燃え広がる

ことはなく、徐々に燃えていく場面を

何枚も撮影して合成したものです。happy01

Dsc02687yama5

ついでに、山焼きの前に行われる

花火も合成してみました。

ちょっとやりすぎかもしれません・・・

 



続きを読む »

2014年1月25日 (土)

刈り採ったミズナが再生してきました

Dsc02475

3週間ほど前に根元から刈り採った

ミズナですが、再生してきましたよ。happy01

本当に強い野菜で、次から次から

新しい芽が出てくるんですね。

もう少し大きくなったら、再び根元から

刈り取っての収穫です。smile

何回できるでしょうか・・・



続きを読む »

2014年1月24日 (金)

早生のタマネギの株元が少しふっくら

Dsc02457

早生のタマネギの様子です。

しっかりと育ってきているようです。

Dsc02463

株元をよく見てみると、少しふっくらと

してきているように思います。smile



続きを読む »

2014年1月23日 (木)

未だに収穫できない芽キャベツ

Dsc02437

大きくなってきた芽キャベツです。

Dsc02435

でも、肝心の芽が大きくなりません。coldsweats02

もう、収穫が始まっている方が

おられるのに、我が家は晩生なの

でしょうか。



続きを読む »

2014年1月21日 (火)

ビニールを被せて冬越えにチャレンジ中のパッションフルーツ

Dsc02412

パッションフルーツの冬越えを、ご覧

のようにビニールを被せた簡易温室で

実現しようとしています。happy01

Dsc02414

実がついたままなのですが、ちょっと

色付いてきていますね。smile

うまく熟してくれるのでしょうか・・・

Dsc02410

こちらは、挿し木で増やした苗を

ミニ温室内で冬越えです。

うまくいくと良いのですが・・・

2014年1月20日 (月)

タケノコハクサイを紐で巻く

Dsc02400

棒状のように巻くタケノコハクサイ

ですが、一向に巻く気配がなく、

どんどん葉っぱが広がっていってます。coldsweats02

Dsc02406

ということで、紐で縛って、強制的に

巻きつかせることに。

うまくいくかどうか・・・