fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月の記事

2014年2月28日 (金)

ネギ坊主が出来る前に切り戻した九条ネギ

Dsc03402

頑張ってくれていた九条ネギですが、

葉っぱが固くなってきて、春先には

ネギ坊主が出来てしまうので、今年は、

この時期に、根っこを残して、葉っぱを

切り、写真のように植え付けをしました。

さあ、ちゃんと育ってくれるでしょうか。sign02

2014年2月27日 (木)

西洋ワサビの植え付け

Dsc03395

昨年初めて栽培して、収穫後の「おろし」

が美味しくて、今年も栽培です。happy01

Dsc03396

先週末に、10号プランターに植え付け

ました。

秋まで長いですが、収穫待ち遠しい

です。

2014年2月26日 (水)

先日の雪で破壊されたプランター

Dsc03361

先々週の大雪で屋根に積もった雪が

滑り落ち、真下にあったプランターです。

片側が破壊されてしまい、植わっている

ニラを何とかしないと。

Dsc03363

ということで、新しいプランターを買って、

先日の週末に植えなおしました。happy01

Dsc03365

せっかく芽が出だしてきたところの

ニラですが、ちゃんと育ってくれます

ように。

2014年2月25日 (火)

発芽したオクラ

Dsc03389

オクラが発芽しかけています。happy01

双葉をよいしょと持ち上げる様は、

生命の誕生を実感できますね。

本当に力強いです。sign03

2014年2月24日 (月)

べったら漬けの出来上がり

Dsc03355

べったら漬けを漬け始めてから2週間。

重しを取ってみると、若干の水が出て

おり、うまく漬けあがっているようです。happy01

Dsc03357

1個を取り上げ、食べてみることに。

Dsc03359

う~ん、何とも言えない美味しさ。sign03

ビールのあてにも良いですね。

Dsc03360

4つほど取り上げ、真空パックし、

残りはもう少し重しを入れて漬ける

ことにしました。

2014年2月23日 (日)

我が家のクリスマスローズが次々咲きだしています

我が家のクリスマスローズも日に日に

いろんな種類が咲いてきています。

まず、1種類目

Dsc02856

Dsc02862

2種類目

Dsc02979

Dsc02987

3種類目

Dsc02988

Dsc03001

4種類目

Dsc03011

Dsc03023

今は以上ですが、あと、6~7種類くらい

咲く模様です。happy01

2014年2月22日 (土)

野沢菜の成長が芳しくない

Dsc03346

野沢菜の成長が止まったような感じ

です。

普通なら丈が50cmを超えてくる

のですが、35cmくらいで大きく

なりません。coldsweats02

もう少し様子を見て、大きくならない

ようなら収穫ですね。

寒すぎるのかもしれません・・・

2014年2月21日 (金)

所狭しとひしめき合っているキャベツが直径10cm位に

Dsc03333

大きめのプランター2個に4つの

キャベツがひしめき合っています。happy01

防寒ネットを被せてあり、順調には

育っていますよ。

Dsc03328

直径が約10cm程度になってきて

いますね。smile

2014年2月20日 (木)

紐で縛ったタケノコハクサイの様子

Dsc03311

1ヶ月ほど前に、巻きが入らない

タケノコハクサイを紐で縛りましたが、

その後の様子です。

確かに外から触ると、中で出てくる

新葉が巻いているように思います。sign02

もう少しこのまま様子見と。

Dsc03315

こちらは、発芽後1ヵ月半くらいの

タケノコハクサイです。

やっぱり、葉っぱは広がってます。coldsweats01

2014年2月19日 (水)

ミニ温室内の暖かい中で育つプリンスメロンの苗

Dsc03263

発芽して2週間経ったプリンスメロン。

今は、ミニ温室内で、順調に育って

います。happy01

もうすぐ、本葉が出てくるかな・・・

Dsc03264

ミニ温室内においてあるデジタル温度計。

最高37℃、最低-2℃になってますね。

昼間は結構な気温になりますが、

さすがに夜間はマイナスです。coldsweats01