fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月の記事

2014年3月31日 (月)

ジャガイモがようやく芽を出しました&氷室神社のしだれ桜が満開

Dsc04210

ジャガイモ(インカのめざめ)がようやく

芽を出しました。happy01

植え付けをしてから1ヶ月と1週間で

ようやくといった感じです。

Dsc04214

こちらは、多分、奈良では一番早く

満開になる氷室神社のしだれ桜。

手前のモクレンは散りはじめといった

感じですが、素晴らしい競演です。smile

桜は真っ青な青空に映えるのですが、

雨あがりの曇り空が残念でした。

2014年3月30日 (日)

桜島ダイコンを収穫です

Dsc04235

昨年夏に鹿児島へ旅行に行ったとき、

道の駅で見つけた桜島ダイコンの種を

蒔いてから約半年。

独特の葉っぱを大きく広げ、トウ立ち

しそうなので、昨日収穫しました。

Dsc04237

Dsc04204

火山灰土壌とも違うし、気候も寒い中

ちゃんと育つか心配でしたが、かなり

小さいながらも、桜島ダイコンの格好

してますよ。smile

約1.3kgでした。

桜島ダイコンの特徴は煮崩れしにくく、

甘味があるということなので、

ぶりダイコンにしていただきました。

美味しかったですよ。sign03

2014年3月29日 (土)

さすがに凄いすずなりブロッコリー

Dsc04193

「すずなりブロッコリー」という名前を

つけているだけあり、花蕾がいっぱい

できてきましたよ。happy01

Dsc04198

葉っぱの付け根のすべてから脇芽が

でて、花蕾がついています。

暖かくなってきましたから、大きめの

花蕾を早めに収穫です。smile

Dsc04204

といっても、1株ではこれくらいの

収穫にしかなりません。coldsweats02

2014年3月28日 (金)

シュンギクの成長著しく、プランターが隠れて

Dsc04224

シュンギクの成長が著しいです。happy01

どんどん大きくなっています。

と思ったら・・・

Dsc04227

なんと、てっぺんに花蕾が出来ている

ではないですか。coldsweats02

これを摘み取りはしましたが、そろそろ

収穫しないと。

2014年3月27日 (木)

今年も挑戦で、発芽した白ゴーヤ

Dsc04192

昨年初めて種から育てた白ゴーヤ

ですが、取れた実が1つだけと、

なさけない結果になりました。

というわけで、今年は違う種を見つけ

再度挑戦です。

1週間ほどかかって、

ようやく発芽です。smile

2014年3月26日 (水)

辛味ダイコンの最後の収穫

Dsc04174_2

辛味ダイコンも最後の株を収穫

しました。

抜いてみると・・・

Dsc04188

何とも言えない格好でしたね。coldsweats01

2014年3月25日 (火)

島ラッキョウの株がだんだん充実してきてます

Dsc04191

暖かくなってきて、島ラッキョウが

茂ってきましたよ。sign03

これからどんどん大きく茂って、

土の中の玉が充実してくるん

でしょうね。happy01

2014年3月24日 (月)

丈20cm位の小振りのほうれん草を収穫

Dsc4135

少し暖かくなってきて、トウ立ちしそう

なので、丈20cmですが、小振りの

ほうれん草を収穫しました。happy01

Dsc04141

プランター1つでこれだけの収穫です。

ほうれん草と言えば、おひたしですね。

そして、先日行った広橋梅林の

フォトムービーをYouTubeにアップです。   

2014 奈良 広橋梅林
YouTube: 2014 奈良 広橋梅林


2014年3月23日 (日)

奈良吉野にある広橋梅林を訪れて

Dsc04073

奈良の三大梅林の一つである、吉野の

「広橋梅林」に昨日行ってきました。

ここは、標高が高いためか、もうすぐ満開

という感じでしたね。happy01

Dsc04041

紅梅がとってもきれいでした。

青空だときっとその色も映えるのになあ

と思いますね。曇り空で残念。weep

Dsc03980

Dsc04149

スイセンも咲いていて、梅とのコラボ写真

です。smile

Dsc04174

地面には「ふきのとう」もありましたよ。

でも、「採らないで下さい」と看板立てて

ありました。

この広橋梅林は、全般的に観光地化

されていないので、ゆっくりと鑑賞

できて良かったと思います。もっとも

駐車場もなく、路上駐車しながらの

探索でしたが満喫しました。happy01

2014年3月22日 (土)

キャベツの様子見てたらアゲハ蝶が出てきたよ

Dsc03824

防虫ネットで保護されているキャベツ

です。happy01

Dsc03825

ちゃんときれいに巻いてきています。

と、喜んでいたら、なんと、

Dsc03826

Dsc03828

中からアゲハ蝶が出てきましたよ。sign03

ということは、青虫がいつからいた

のだろうかsign02

外からアゲハ蝶が入ってきたとは

考えられないのでね。