fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月の記事

2014年4月30日 (水)

ネットメロン&カボチャを定植

Dsc05970

発芽してから約3ヶ月で定植した

バルコニーズという種類のネットメロン

です。藁を敷いて、あとは、順調に

ツルを伸ばしてくれるのを待つだけ

です。happy01

Dsc05971

それに比べ発芽後約3週間で成長した

カボチャも同時に定植です。

成長は抜群に早いですね。happy01

2014年4月29日 (火)

ジャンボにんにくがしっかりとした苗になってきました

Dsc05915

ジャンボにんにくがしっかりとした苗に

成長してきましたよ。happy01

3球植えつけただけですが、1球が

普通のニンニクに比べ、ずいぶんと

大きくなるので満足しています。

連休明けくらいに葉っぱが枯れだす

でしょうから、その時が採り時ですね。smile

2014年4月28日 (月)

我が家のモモとウメに小さな実が出来てきました

Dsc05907

我が家の鉢植えモモの様子です。

Dsc05908

花の終わり後から小さな実を覗かせて

います。happy01

一応、人工授粉させているので、

大きくなると思うのですが・・・

Dsc05910

こちらは、地植えのウメの実です。

こちらの方が大きくなっていますね。

今年は実も多く豊作になりそうです。happy01

2014年4月27日 (日)

ぶどうトマトなる苗を見つけ定植しました

Dsc05906

ぶどうトマトなる苗を昨日見つけ、

またまた衝動買いです。coldsweats01

ラベルの裏を読むと、ぶどうのような

色合いの中型トマトができるようで、

楽しみですよ。

味はどうなのかわかりませんが、

変り種トマトの栽培です。smile

2014年4月26日 (土)

種から育てている白ゴーヤも定植時期が近づき

Dsc05840

昨年、初めて種から育てるのに挑戦

した白ゴーヤですが、うまく実が出来ず、

今年種を変えて再挑戦です。

発芽してから約1ヶ月で良い苗に

なってきました。smile

ツルも出てきそうなので、定植時期に

なってきましたね。

2014年4月25日 (金)

ソラマメの花が終わり小さな鞘が

Dsc05842

ソラマメの花のほうはもう終わりですね。

そろそろ鞘が出てくる頃ですが・・・

Dsc05843

ありました。sign01

花の後に、空に突き上げるように

小さな鞘が出来ていましたよ。happy01

2014年4月24日 (木)

ツタンカーメンの豆がふっくらと

Dsc05832

ツタンカーメンの豆が花盛りです。happy01

薄紫色の独特の花できれいですね。

Dsc05835

花がまだまだ咲いている時期ですが、

最初の鞘がもうふっくらとして

きましたよ。happy01

2014年4月23日 (水)

プリンスメロンもネットメロンも大きく成長

Dsc05814

発芽してから約2ヵ月半経つ

プリンスメロンです。happy01

結構大きくなってきました。

Dsc05826

こちらは、バルコニーズという種類の

ネットメロンです。同じ時期に

種を蒔いていますが、こちらの方が

勢いありますね。smile

週末にでも定植する予定です。

2014年4月22日 (火)

赤・黄パプリカとも順調に大きくなってきました

Dsc05799

本葉が出るまでは発芽してから2ヶ月

かかったパプリカですが、本葉が出て

2週間足らずで、立派な苗に成長して

きました。happy01

これは、赤パプリカです。

Dsc05793

そして、こちらが、黄パプリカです。

こちらの方が成長してるかな・・・

2014年4月21日 (月)

もうちょっとでダメになったチンゲンサイを収穫

Dsc05781

大きくなったチンゲンサイを昨日

収穫しました。

Dsc05784

株元もふっくら大きくなって、満足いく

出来具合ですね。happy01

Dsc05787

と思っていたら、上から見ると、なんと

花芽が出来ているでは・・・sign03

もうちょっと遅く収穫しようとしていたら

トウ立ちして台無しになっていたと

思います。

この時期のアブラナ科はあっと

いう間にトウ立ちしますからね。