fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月の記事

2014年5月31日 (土)

虫にやられる寸前の玉レタスを収穫

Dsc07641

今朝、久しぶりに大きくなった玉レタス

の様子を見たとき、フンを見つけ

ましたよ。coldsweats02

これは、ひょっとするとヨトウ虫の・・・

ということで、急遽収穫することに。

ちょっとメジャーがぼけてますが、

直径15cm程度で、重さは400g

程度の小ぶりでした。smile

収穫後、土を掘り返すと、

出てきましたね・・・

比較的小さ目のヨトウ虫が4匹も。sign03

早くに気がついて良かった。中までは

ほとんど入っておらず、きれいな

状態での収穫が出来ました。smile

2014年5月30日 (金)

種から育てているナスビにようやく花が

Dsc07633

ようやく、種から育てているナスビが

一人前の大きさになってきました。

Dsc07639

そして、蕾が出来てきています。happy01

もうすぐ、花が咲きますよ。

2014年5月29日 (木)

カボチャの花も雌花から咲いてます

Dsc07621

カボチャも順調に育ち、初花が咲いて

います。

Dsc07625

ただ、良く見るとすべて雌花でした。weep

これでは、受粉しませんね。

キュウリもそうでしたが、早く雄花が

咲いて欲しいですね。

2014年5月28日 (水)

ゴーヤが順調に成長してます

Dsc07615

種から育てている白ゴーヤも、

苗を買った普通のゴーヤもツルを伸ばし

順調に育っています。happy01

この辺で、親ツルを詰め採り、子株を

伸ばしていきます。

2014年5月27日 (火)

キュウリの初収穫

Dsc07609

キュウリがネットを這い上がるように

までなってきました。happy01

Dsc07612

そして、ちょっと長さが短いようですが、

初採りは小さ目でと言われるので、

我が家もこれで初収穫。smile

2014年5月26日 (月)

中生の赤タマネギを収穫

Dsc07543

いよいよ、中生の赤タマネギも倒れて

収穫時期なりましたね。

Dsc07554

すべてで、40株くらいですが、どれも

小粒で、一番大きいタマネギで200g

でした。coldsweats01

これも。プランター栽培ですから、

こんなものでしょうか・・・

・・ 

5月連休に行った霧ケ峰高原から見る

富士山のフォトムービーをYouTubeに

アップです。時間が経ちましたが・・・

  車山山頂から見る山々&霧ケ峰高原から見る富士山 2014

YouTube: 車山山頂から見る山々&霧ケ峰高原から見る富士山 2014

2014年5月25日 (日)

ソラマメを収穫し、塩茹して、ビールと供に

Dsc07485

ソラマメの鞘もほとんどが下を向き、

収穫時期になりました。

次々と鞘を採っていきましたが、一株は

まだ、水平状態の鞘が多く、残すことに。

Dsc07491

2株分で、結構な収穫となりましたよ。happy01

Dsc07498

プランター栽培ですが、今年は、結構

大粒が採れました。smile

Dsc07496

早速、塩茹でにして、ビールと供に

美味しくいただき、最高です。sign03

2014年5月24日 (土)

落花生の力強い発芽

Dsc07460

落花生を蒔いてから1週間。

無事発芽しようとしています。happy01

Dsc07463

こちらは、芽を土から顔出している

落花生です。

落花生は他の豆類と違って、発芽が

力強く、ちょっと変わっていますね。smile

2014年5月23日 (金)

カラーピーマンの花と小さな実

Dsc07450

カラーピーマンとパプリカの違いが

よくわかっていませんが、これは、

園芸店で売っていたカラーピーマン

です。

Dsc07452

花は普通のピーマンと一緒で白い花。

Dsc07454

そして、実も同じ緑色。

ということで、いつ赤色のカラーピーマン

に変わるのでしょう・・・・

2014年5月22日 (木)

園芸店で見つけたぶどうトマトの実の色が

Dsc07440

園芸店で見つけたぶどうトマトですが、

丈の成長のほうはあまり芳しくなく、

こういうトマトなのかもしれませんね。

Dsc07442

ただ、花の終わった後の実は、普通の

トマトのように緑色ではなく、ぶどうの

ように黒っぽいですよ。sign02収穫時期の

色はどうなるんでしょうね・・・