fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月の記事

2014年6月30日 (月)

大玉トマトも収穫です

Dsc08514

大型トマトの実も真っ赤になってきました。

Dsc08515

きれいに赤くなってきています。

ということで、初採りです。happy01

Dsc08516

別の株も、真っ赤になってきています。

Dsc08517

直径7cmで、重さ200gの少し小型

ですが、立派な出来だと思います。

Dsc08518

そして、糖度は6度と比較的甘いトマト

で、食べてみるともっと甘い感じが

します。smile

2014年6月29日 (日)

ぶどうトマトを収穫しました

Dsc08498

園芸店で見つけたぶどうトマトも、

いよいよ収穫のときを迎えました。happy01

Dsc08501

紫外線に当たってぶどうの様な色合に

なり、当たらない下の部分が赤みを

帯びてきたら収穫時期だそうです。

Dsc08504

ということで収穫です。smile

直径3.5cmの大き目のミニトマトです。

Dsc08512

で、中は赤い普通のトマトと同じ色です。

Dsc08513

イエロー美味には及びませんが、

糖度8度と結構甘いミニトマトです。smile

美味しいですよ。sign03

 

2014年6月28日 (土)

ツルなしインゲンが順調で花が咲きました

Dsc08463

ツルなしインゲンの種を蒔き発芽して

から約3週間。結構成長が早いですね。

Dsc08468

もうピンクの可愛い花が咲いています。happy01

Dsc08477

ところで、ツルなしインゲンなのに、

ツルの出ている株があります。sign02

どういうことなんでしょう・・・・

2014年6月27日 (金)

イタリアンパセリがようやく発芽です

Dsc08430

いつ種を蒔いたのかさえ忘れてしまう

ほど時間が経っての発芽です。

それも、8つのミニポットでなんとか

3箇所だけの発芽です。coldsweats02

う~ん、種が古かったかな・・・

2014年6月26日 (木)

丹波の黒豆の発芽です

Dsc08420

丹波の黒豆がようやく発芽です。

10日程かかっていますね。

さて、これを植えつける場所を

確保しないといけないのですが、

狭い畑で、いつも、発芽してから

場所を考える計画の無さです・・・coldsweats01

2014年6月25日 (水)

空芯菜が発芽し成長が早いです

Dsc08417

空芯菜(教えていただいたエンツァイ

という種袋)の芽が出てから1週間

ほどでここまで大きくなってきました。happy01

Dsc08419

こちらは、苗を買って育てている空芯菜

ですが、すでに1度刈り取って、また

ここまで葉っぱを出してきて

くれています。happy01

たくましい空芯菜です。sign03

2014年6月24日 (火)

大型トマトも赤くなってきました

Dsc08400_2

大型トマトの実も赤くなり始めました。happy01

あんまり大きくないですが、今のところ

順調に大きく赤くなっています。

週末くらいに初収穫かな・・・・

2014年6月23日 (月)

四季なりイチゴが赤くなりだしました&ランナーの整理

Dsc08391

ちょっとランナーも伸びだしたイチゴ

ですが、先日、新しい株を作るため

ランナーの整理をしました。

Dsc08393

その中で、何株かある四季なりイチゴ

の実が真っ赤になってきていました。smile

数は少ないですが、貴重な1個です。

Dsc08395

そして、枯れた葉っぱを取り除き、

親1株あたりランナーを2本にして、

伸びたランナーの2株目(孫株)を

ご覧のように針金でランナーを挟む様に

押さえつけ、根付くまで待ちます。happy01

2014年6月22日 (日)

フルーティー美味、イエローアイコの初収穫&糖度決戦

Dsc08372

ミニトマトの「フルーティー美味」と

「イエローアイコ」の一番果が収穫時期

になってきました。happy01

Dsc08375

大きさは2cm前後と比較的大き目の

ミニトマトです。一番果だから大きいの

かもしれませんが。

どちらも、下のほうがまだ緑っぽい

ので、ちょっと早かったのかもしれません。

Dsc08382

そして、糖度です。

一般的なトマトの糖度は4~5度と

ネットには載っていましたので、

9度は甘いですね。smile

これは、フルーティー美味です。

Dsc08384

こちらは、イエローアイコで6度です。

フルーティー美味の甘さが勝っている

ということですね。sign03

2014年6月21日 (土)

種から育てているパプリカがまだ花をつけません

Dsc08247

種から育てているパプリカですが、

丈は40cm近くまで大きくなっている

のですが、いっこうに花芽をつけて

くれません。weep

毎年、栽培しているパプリカですが、

どうも、うまく育ちませんね。

難しい野菜なのでしょうかね・・・