fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月の記事

2014年7月31日 (木)

白ゴマに可愛い花と実が出来てきています

Dsc08732

白ゴマの種を蒔くのが遅れ、定植する

場所を確保していませんでしたので、

今は、大きなトマトの苗に囲まれた

日当たりのあまりよくないプランターで

一生懸命育っています。happy01

Dsc08734

そんななかで、薄いピンク色の可愛い

花が咲いていますよ。happy01

Dsc08930

そして、既に花が終わり、ゴマの実を

つつむ緑色の鞘が出来てきています。smile

2014年7月30日 (水)

丹波の黒豆が丈80cmまでに

Dsc08924

丹波の黒豆が、発芽から1ヶ月半経って

丈が80cmに迫るまでに成長してくれ

ています。happy01

まだ、花芽は見つけられませんが、

今のところは虫害にあっていなくて

きれいに育っていますよ。

2014年7月29日 (火)

発芽に苦労したチンゲンサイがここまで成長

Dsc08917

この暑さで発芽に苦労したチンゲンサイ

ですが、なんとかここまで大きく育って

くれましたよ。sign03

ここまでくれば、もう安心ですが、

水切れを起こさないようにだけ

注意が必要ですね。

2014年7月28日 (月)

モロヘイヤが成長を始めました

Dsc08908

種を蒔くのが遅れたモロヘイヤ

ですが、プランターの片隅で

なんとか大きく成長し出しました。happy01

食卓に飾るのに、あると便利な

野菜です。

結構栄養価もありますしね。smile

2014年7月27日 (日)

みょうがの収穫が最盛期を迎えています

Dsc08861

みょうがの葉っぱが随分と茂って

きました。地下茎?でどんどん

株を増やしていくたくましい野菜

です。happy01

Dsc08864

葉っぱをかき分け、みょうがの芽が

顔を出しているところを見つける

喜びが何とも言えませんね・・・smile

今が、収穫最盛期な気がします。

Dsc08867

中には、写真のように花をつけている

ものもありますが、こうなる前に収穫

しないといけません。coldsweats02

2014年7月26日 (土)

白ゴーヤがいつの間にか大きくなっている

Dsc08856

種から育てている白ゴーヤですが、

今年も実をつけてくれないのかと、

嘆いておりましたら、グリーン

カーテンの上の方でいつの間にか

実ができ、大きくなっています。smile

やはり、白ゴーヤは実付きが

悪いのかもしれませんね。

2014年7月25日 (金)

先日定植したあずきがひ弱な感じです

Dsc08833

先週末に定植したあずきですが、

どうも、上手く根付いていない

ようで、ひ弱な感じです。coldsweats02

ちょっと古い種を使って、発芽にも

苦労しましたが、そのあたりの影響

が出ているのかもしれませんね・・・

2014年7月24日 (木)

ルッコラの花が咲きましたよ

Dsc08830

今年の春に種を蒔き、少しずつ

葉っぱをいただいていたルッコラ

ですが、ついに花が咲いて

きましたよ。

Dsc08832

少し変わった花の形ですが、

小さくて結構可愛いですよ。happy01

でも、これで、葉っぱも固く

なり、食用としては終わりかな・・・

2014年7月23日 (水)

芽出しに成功したサニーレタスをネットの中で定植

Dsc08826

冷蔵庫を使った芽出しに成功した

サニーレタスが小さなポット狭しと

大きくなってきています。happy01

Dsc08828

プランターへの定植ですが、もちろん

防虫ネット内で育てていきます。

2014年7月22日 (火)

テレビで紹介されていたホームタマネギをゲットしました

Dsc08824

NHKの趣味の園芸で紹介されて

いたホームタマネギを園芸店で見つけ

買ってしまいました。

30個くらいあるのかな・・・

やはり年末に新タマネギが食べれる

魅力に惹かれてしまいました。happy01

Dsc08825

植え付けは8月末だそうですが、

それまでは、写真のように袋に

入れ、呼吸できるようにふたを

あけて、冷蔵庫の野菜室に

保存です。

そうすることによって、

芽が出やすいそうです。happy01

今年、初チャレンジです。