fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月の記事

2014年8月31日 (日)

沖縄産の島ラッキョウを植え付け

Dsc00453

ネットで購入した島ラッキョウの種球が

沖縄から到着し、昨日植え付けを

行いました。happy01

Dsc00455

大きめのプランターを使い、株間15cm

深さ5cmと毎年同じように植え付けを

しています。

今年はひとつの穴に種球を2つから

3つに増やしてみました。

さて収穫量はどうでしょうね・・・

2014年8月30日 (土)

サニーレタスの成長著しくてチンゲンサイが隠れてしまってます

Dsc00383

発芽後1ヵ月半経ったサニーレタスです。

暑いときの発芽には苦労しますが、一旦

発芽すると、成長は早いですね。smile

かなり葉っぱが茂って、チンゲンサイが

隠れてしまっています。

Dsc00385

ということで、チンゲンサイを

収穫しました。

虫に少しやられながら、まあまあ

の出来栄えですね。smile

2014年8月29日 (金)

いつ種を蒔いたのか忘れてしまったイタリアンパセリ

Dsc00381

どうも、今年はイタリアンパセリの栽培

にうまくいかないようです。coldsweats02

種を蒔いた時期も忘れ、少し芽を

出したのには気がついたのですが、

ポットに移しただけで、また放置状態。

今年のイタリアンパセリは相性が良く

ないようですね。

今週末にでも、大きいプランターに

定植してあげよう。sign03

育つかどうかわかりませんが・・・

2014年8月28日 (木)

トマトのコンパニオンプランツで育てていたバジル

Dsc00379

大型トマトは既に撤収したのですが、

その脇に植えていたバジルです。

コンパニオンプランツとして、育てて

いたのですが、こちらは元気ですので

別の場所に移し、栽培継続です。happy01

2014年8月27日 (水)

九条ネギを切り戻し再植え付けしてから約1ヶ月

Dsc00376

九条ネギを切り戻し、土を耕し植え付け

してから約1ヶ月が経ちました。

なんとか、株分かれも起こし、だんだんと

大きく増えてきております。happy01

もう少し経ったら、切り取り収穫の

始まりですね。

Dsc08861

こちらが1か月前の植え付け時の

状況です。

成長度合いがわかりますでしょう。

2014年8月26日 (火)

最後になるであろう花オクラの開花&種の採取

Dsc00370

花オクラが先週末に最後の花を咲かせて

くれたようです。happy01

見事な大きさでした。

Dsc00371

と。同時に来年のために、種を採取

しました。

これは、花が咲き終わってから1ヶ月

ほど経ったものです。

Dsc00372

鞘を割って中を開けると、バラバラと

種が飛び出してきました。

Dsc00374

これをちゃんと、袋に入れて、涼しい

所で来年まで保管します。happy01

2014年8月25日 (月)

ホームタマネギをTVで見たように定植しました

NHKのテレビで見たようにホームタマネギ

の定植です。

Dsc00331_2

まず、発芽しやすくなるということで

1ヶ月ほど前に冷蔵庫の野菜室に

入れていたホームタマネギを取り出し。

Dsc00340

大きめのプランターを使い、10cm間隔

で、植え付けていきます。

Dsc00355

このように、先っぽが顔を出すくらいまで

土を被せます。

Dsc00361

ヤシの繊維を覆い被せて、土の乾燥を

防止します。

Dsc00367

テレビの説明では、芽が出るまでは

直射日光を避けれる場所に

プランターを移動すると良いらしい

ですが、ちょっと我が家では無理

なので、寒冷紗をかけましたよ。happy01

これは、効果があるのかどうか

わかりませんが・・・

2014年8月24日 (日)

我が家では大きいカボチャを収穫

Dsc00314

カボチャも、そろそろ葉っぱも枯れだし、

終わりに近づいてきているように思える

なかで、今年一番大きいカボチャを

収穫しました。happy01

Dsc00323

直径18cm、重さ1.5kgでした。

過去の記録をさかのぼってみてみると

2番目の重さでしたね。happy01

あと、1つだけ、実が残っていますので、

これを収穫したら、カボチャのツル

撤収です。

2014年8月23日 (土)

パッションフルーツの挿し木をしてから1週間

Dsc00270

来年のために、パッションフルーツの

挿し木を先週しました。

伸びているつるの先を20数cm程

切り、ヒゲは全て切り落とします。

一番先のツルも切り、そして、

一番上の葉っぱだけを残して、

準備完了です。

Dsc00271

それを挿し木用の用土を使って、

挿し木を行います。

しばらくすると、切り取った葉っぱの

脇から新芽が出てきますよ。

こうやって、昨年は、育てた苗が

無事、寒い冬越えに成功して

今年無事実をつけました。smile

2014年8月22日 (金)

ボウボウになってきた空芯菜

Dsc00284

もう、何回刈り採り収穫したのか

忘れてしまった空心菜です。

ここ何日も収穫していないのか、

ボウボウになってきてしまいました。happy01

あんまり大きくしてしまうと、

やっぱり葉っぱが硬くなって

しまうのでしょうか・・・