fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月の記事

2014年9月29日 (月)

ダイコンとポロネギの間引きをしました

Dsc01274

発芽してから約3週間経ったダイコン

ですが、防虫ネットの中で所狭しと

大きくなっています。happy01

ということで、1本立ちに間引きする

ことにしました。

Dsc01289

間引き後ですが、ちょっとすっきり

しましたね。

Dsc01280

こちらも、発芽後3週間ほど経った

ポロネギです。

こちらも少し間引くことに。

Dsc01295

間引き後です。あんまり変わらない

感じですが、とにかく直径1cmになるまで

育ててから定植するように書いてました

ので、次々と間引かないと・・・

Dsc01298

こちらが、間引き菜です。

ポロネギは吸い物に入れるくらい

かな・・・

ダイコンは炒めて食べましたが、

新鮮で美味しかったですね。happy01

2014年9月27日 (土)

丹波の黒豆&あずきにたくさんの鞘が膨らんできました

Dsc01051

丹波の黒豆の様子です。

Dsc01054

たくさんの鞘が、だんだんとふっくら

してきています。happy01

Dsc01079

こちらは、あずきの様子です。

Dsc01081

あずきも細長い鞘をたくさんつけて、

ふっくらとしだしていますよ。happy01

どちらも、収穫まではまだまだ時間が

かかりますが、今から楽しみです。

2014年9月24日 (水)

島ラッキョウに花芽が・・・&ホームタマネギの様子

Dsc01030

植え付けてから3週間余りが経った

島ラッキョウです。

だんだんと株別れしていっていますね。happy01

Dsc01033

そんな中で、もう早くも花芽を付け

出している株がありますよ。sign03

例年に比べて早いように思います。

早く涼しくなっているからでしょうか・・・

Dsc01042

ホームタマネギが葉っぱを太くしながら

大きくなってきています。happy01

Dsc01045

ちょっと掘ってみました。

きもち太くなっているかな・・・sign02

2014年9月22日 (月)

奈良「白毫寺」のハギが見頃

Dsc01088

9月中下旬に見頃となる奈良「白毫寺」

のハギを見に行きました。

お寺には駐車場が無いということで、

奈良 市写真美術館近くの駐車場に

停めて、約1km散歩。

途中、山の辺の道に入り、石でできた

道標が。

いよいよ、山門へ登る石段までくると、

なんと、民家の庭を使った駐車場が

ありましたね。coldsweats01

Dsc01111

Dsc01118

山門前の石段の両側を覆うように

ハギの花が咲き乱れています。happy01

Dsc01189

赤紫色のハギだけかと思っていましたが、

白色のハギもありました。

Dsc01217

Dsc01220

真っ青な空には白色のハギが

映えますね。

Dsc01162

お寺の境内からは奈良市内が一望でき、

爽快な気分になれます。

Dsc01202

そして、ここは関西花の寺二十五箇所

の第十八番目になります。

2014年9月20日 (土)

3種類のダイコンの様子です

Dsc01018

まずは、発芽後約2週間経った普通の

ダイコンです。

Dsc01021

防虫ネットの中で順調に育ってます。

最初、徒長気味だったですが、立派

になってきましたよ。happy01

最初の間引きをしないと。

Dsc01022

こちらも同時に発芽した桜島ダイコン

です。

こちらのほうが成長は遅いように

思います。

Dsc01023

そして、発芽後1週間になる

辛味ダイコンです。

1週間の差は大きいですね。

2014年9月17日 (水)

ポロネギの成長の様子&般若寺コスモスのフォトム-ビー

Dsc01002

発芽してから10日余り経ったポロネギ

「リーキ」の様子です。

防虫ネットの中で多数芽を

出しています。happy01

Dsc01003

アップで撮ると、たくさんの芽が伸びて

きている様子がわかります。

ちょっと種を蒔きすぎましたかね・・・

1本、1本ネギ苗として分ける作業が

この後控えていますが、

大変そうです。coldsweats02

   

そして、先日行きました般若寺の

コスモスの様子をYouTubeに

アップしました。

        奈良般若寺のコスモス 2014
YouTube: 奈良般若寺のコスモス 2014


2014年9月15日 (月)

奈良「般若寺」のコスモス

この連休、奈良地方は絶好のお天気に

恵まれ、行楽に最高の日ですね。happy01

ということで、ブログ内容変更の最初の

投稿は「般若寺のコスモス」です。

   

奈良坂の古道に沿って建つお寺で、

35種類、15万本のコスモスが咲き

乱れるそうです。

Dsc00695

まず、この写真を見ると、満開というか

絶好のコスモスという感じですが、実は

まだ、開花には少し早かったようです。coldsweats01

10月に入ってからが、最適な感じが

しますね。

Dsc00775

般若寺楼門から十三重石宝塔を臨んで。

Dsc00816

Dsc00874

Dsc00883

十三重石宝塔をバックに色んな角度から

コスモスを撮影。

Dsc00862

関西花の寺二十五箇所って

あるんですね。季節に合わせて行って

みたくなりました。smile

Dsc00733

Dsc00762

Dsc00868

鮮やかな色合いのコスモスと珍しい

八重のコスモスを並べてみました。

Dsc00840

最後に、本堂をバックに。

2014年9月13日 (土)

ブログの内容を変更いたします

このブログを始めてから約5年半が経ち

その間、家庭菜園の様子を中心にほぼ

毎日更新してきましたが、栽培する野菜

も目新しいものが少なくなり、ブログ

内容もマンネリ化してきましたので、

ここで、ブログの内容を変更したいと

思います。

    

タイトルも

「ぶらり写真の旅&我が家の菜園

と題して、近場の散策で得られた写真、

旅行で得られた写真を中心に、菜園の

様子は目新しい様子が報告できる場合

にいたします。

    

ということですので、更新頻度も少なく

なりますし、各ブログランキングへの

登録カテゴリーも変更していきます。

ブログのデザインも変更したい

のですが、こちらは、ボチボチと

やります。

    

よろしければ、引き続きご覧になって

いただければ幸いです。

 

2014年9月12日 (金)

葉っぱを切り取り収穫したニラが約1ヶ月経って白い花を

Dsc00563

葉っぱを切り取り収穫してから約1ヶ月

経ったニラですが、相変わらず成長旺盛

で、いよいよ、白い花をつけてきました。

Dsc00568

アップで撮ると、なかなか良いものです。happy01

2014年9月11日 (木)

定植が遅れたセロリですが順調に大きく

Dsc00562

発芽した後、忘れてしまって定植が

遅れたセロリーですが、順調に

大きくなってきています。happy01

もう少し経ったら順次切り取り収穫

を始めますか・・・・