fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月の記事

2014年10月29日 (水)

野沢菜が防虫ネットで保護されながら発芽です

Dsc02394

種を蒔いてから1週間以上経って

ようやく発芽した野沢菜です。happy01

バッタに新芽をかじられないように

防虫ネットの中で。

Dsc02401

防虫ネットをとってみると、

きれいな双葉が元気良く育って

いました。

2014年10月27日 (月)

パッションフルーツの挿し木が成功か

Dsc02365

この時期になっても花が咲いている

パッションフルーツです。happy01

Dsc02372

そして、9月から咲き始めた花が、

今はたくさんの実をつけています。

でも、昨年も同じでしたが、

関西地域では、実が熟す前に

寒さで枯れてしまいます。weep

越年できないんですね。

Dsc02370

ということで、挿し木をしてミニ温室内で

越年させます。

昨年もこれで成功して、7月に咲いた

花で出来た実を美味しくいただきました。

この挿し木が何本か成功して根付いた

みたいです。smile

2014年10月25日 (土)

やっと、にんにくの芽が出てきましたよ

Dsc02364

にんにくを植え付けてから約1ヶ月。

ようやく芽が出てきました。happy01

まわりのブログを見ていると、もうかなり

大きくなっているものもあり、ちょっと

心配していましたが、一安心です。

今年も、ジャンボにんにくに挑戦

しています。

2014年10月22日 (水)

大きくなってきた桜島ダイコンにバッタが

Dsc02362

種を蒔いてから2ヶ月足らずで

葉っぱを大きく広げて育ってきました。happy01

桜島ダイコン独特の形ですね。

昨年に引き続きの栽培ですが、

この時点では、土の中の根っこは

まだまだ細く、来年2月ころから

急激に丸く太りだします。

Dsc02361

そして、よく見ると、葉っぱにバッタがsign03

このバッタが葉っぱをかじるんですね。

ここまで大きくなったダイコンなら

まあ、大丈夫ですが、芽が出たばかりの

時には、茎だけになってしまいます

ので要注意です。

2014年10月20日 (月)

紅葉が見頃となった御在所岳へ行ってきました

Dsc02353

Dsc02078

山上では紅葉が見頃になったと

ニュースで出ていたので、早速行って

みました。happy01

快晴に近く、とってもいい気持ちに

なりましたよ。

Dsc02018

もっとも、モミジは無く、赤の鮮やかさは、

それほどではなかったですね・・・coldsweats01

Dsc02126

Dsc02271

特に赤さの際立ったシーンをアップ

しました。

Dsc02080

快晴でも富士山は見えませんでした。weep

地平線は霞がかかったようになって

いたからでしょうね。

Dsc02260

ただ、御嶽山の噴煙は見えましたよ。

すごい自然の力ですね。

 

朝、8時半到着でしたので、駐車場も

問題なく入れましたが、帰りの

11時ころには、長蛇の車の列でした。

早めに行かれるほうが無難なようです。

2014年10月18日 (土)

バジルに白い小さな花が咲きました

Dsc01965

トマトのコンパニオンプランツとして

育てていたバジルがまだまだ元気です。

トマトはずいぶんと前に撤収した

のですが、バジルは息が長いですね。happy01

Dsc01971

そして、白い小さな花が咲いて

きました。smile

種は取れるのかなあ・・・

2014年10月15日 (水)

ホームタマネギが直径4cmを超えてきました

Dsc01959

植え付けてから1ヵ月半ほど経った

ホームタマネギです。

元気に大きくなってきていますよ。happy01

Dsc01962

一番大きい玉の直径を測ってみますと、

4cmを超えてきましたね。smile

これからどんどん大きくなるのを

見守っていきます。

2014年10月13日 (月)

ちょっと変になってきた丹波の黒豆&鷲ヶ峰・生石高原のフォトムービー

Dsc01950

丹波の黒豆が枯れだしたように

なってきました。coldsweats02

ちょっと前まではとても元気だった

のに・・・

Dsc01664

鞘も十分には膨らんでおらず、

どうしたものか・・・

よく見ると、カメムシがいっぱいいました。coldsweats02

一番よくやられている株を収穫する

ことに。

Dsc01952

鞘が割れているものも多く、大失敗

です。weepでも、豆を選びながら茹でて

美味しくいただきました。

残りの株にもカメムシがいましたので、

やむを得ず、野菜用殺虫剤を使用。

このあと、上手く育ってくれるか・・・

   

先日行って来た「鷲ヶ峰コスモスパーク

のコスモス」、「生石高原のススキ」の

様子をYouTubeにアップしました。

        鷲ヶ峰コスモス&生石高原ススキ 2014
YouTube: 鷲ヶ峰コスモス&生石高原ススキ 2014

 

2014年10月11日 (土)

あずきの初採り

Dsc01697

あずきの葉っぱが少し黄色味がかって

きました。

鞘も、早いものは茶色くなってきて

いましたので、一部収穫です。happy01

Dsc01705

まずは、これくらいの収穫です。

Dsc01710

鞘を割ってみると、中からは立派な

あずきが出てきました。happy01

これから順次収穫して、今年も

赤飯を炊くかなあ・・・

2014年10月 9日 (木)

昨日の皆既月食

Dsc01758

昨日の皆既月食真っ最中の写真です。

完全に真っ黒にはならないんですね。

なかなか、肉眼と同じ色を写真では

出しにくいですね。

シャッタースピード、露出をいろいろ

変えながら肉眼に一番近い色を

出しました。happy01

450mm望遠、f6.7、2秒です。

この後満ちていく写真です。

Dsc01787

Dsc01819

Dsc01875

月が出てくるときの露出調整がうまく

いかずに、月が白っぽくなって

しまいました。coldsweats02

次に見れるのは半年後?とか・・・