fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月の記事

2014年11月30日 (日)

グリーンカーテンにしていたパッションフルーツを撤去

Dsc07424

ゴーヤとパッションフルーツを使って

グリーンカーテンを作っていましたが、

見栄えも悪くなり、撤去することに

しました。

Dsc07426

ゴーヤはすでに枯れていますが、

パッションフルーツは、元気にツルを

伸ばしており、たくさん実もつけて

います。

Dsc07428

結局撤去が終わると、パッションフルーツ

の実が大小あわせて22個ありました。happy01

ネットで調べると、ポリ袋の中に

りんごと一緒に入れておくと、追熟

するらしいので、一度やってみようと

思います。りんごの出すエチレンガスが

果物の追熟を促進してくれる

らしいです。happy01

さて、うまく熟してくれて食べれるか

どうか・・・・

2014年11月29日 (土)

イタリアンパセリが元気に育っています

Dsc03697

イタリアンパセリを使うことが滅多に

ないため、あまり世話もせず、

ほったらかしにしているのですが、

元気に育っていますよ。happy01

ちょっと大きくしすぎているように

思いますので、カットすることに

します。

もちろん食べますよ。happy01

2014年11月27日 (木)

野沢菜がまちまちの成長をしています&笠置山もみじ公園他フォトムービー

Dsc03694

野沢菜の種を蒔いてから1ヶ月余り

経った状態です。

ここまで、ネットで防虫対策をして

います。

ご覧のように、なぜか成長度合いが

まちまちです。coldsweats01

日のあたり具合は一緒なん

ですがね・・・・・

  

そして、先日行った笠置山もみじ公園他

の紅葉の様子をフォトムービーで

YouTubeにアップしました。

     2014  笠置山もみじ公園・正法寺の紅葉

 YouTube: 2014 笠置山もみじ公園・正法寺の紅葉

2014年11月25日 (火)

笠置山もみじ公園&正法寺の紅葉

Dsc07147

京都府南部にある「笠置山もみじ公園」

の紅葉です。

紅葉も終盤に入り、赤い絨毯が出来、

素晴らしい光景です。happy01

Dsc07192

Dsc07230

黄色と赤色のミックスがとても綺麗に

見えましたよ。

Dsc07435

こちらは、紅葉の場所としてあまり

知られていない京都府南部にある

「正法寺」の紅葉です。

笠置山からは車で20分~30分くらい

で行けます。

Dsc07289

やはりこちらも紅葉終盤に入り、

赤や黄色の絨毯が紅葉を引き立てて

います。smile

Dsc07409

Dsc07388

こちらは、イチョウの葉っぱが

びっしりと敷きつめられているようです。

この正法寺の紅葉は人も少なく、

ゆっくりと楽しめますし、色付きは

今年行った紅葉の名所より

際立って良いように思います。sign03

もっとも、行く時期によるのかも

しれませんが・・・

2014年11月24日 (月)

ホームタマネギをひとつ収穫し、食べると甘い!

Dsc03586

さて、株元がふにゃっとなってきた

ホームタマネギをひとつ収穫して

みることに。

Dsc03587

直径7cmで重さ212gと、まあまあの

大きさでした。happy01

Dsc03589

早速、オニオンスライスにして食べると、

甘いです。sign03

冬に、採りたてタマネギを食べれる

なんて、最高ですね。happy01

これから、必要な分だけを順次

収穫していくことにします。

2014年11月23日 (日)

奈良佐保川の桜並木が紅葉しています

Dsc03555

奈良市内を流れる佐保川沿いの

桜並木がきれいに紅葉しています。happy01

桜の満開は見応えありますし、また

紅葉の時期もなかなかいいものですね。

Dsc03560

Dsc03577

その中で、1本だけイチョウの木があり、

見事に色付いていますよ。smile

Dsc03592

もう一度、真っ青な青空に映える

桜並木の紅葉で目を休めてください。

2014年11月22日 (土)

順調にキャベツが大きくなってます

Dsc03481

発芽から2ヶ月余り経ったキャベツです。

ネットの中で順調に育っています。happy01

Dsc03482

ネットをとってみると、ちょっと穴が

空いていますが、きれいに育っていると

思います。

まだ、まったく巻きも入っていません

ので、収穫まではまだまだ時間が

かかりますね。

2014年11月20日 (木)

ホームタマネギの採りごろか??

Dsc03480

ホームタマネギの葉っぱが倒れたまま

起き上がってきません。

株元を良く見ると、ふにゃっとなっていて

もう採りごろなのかもしれませんね。

Dsc03477

大きいもので直径6.5cmと、

前回測ってから、あんまり大きく

なっていません。coldsweats02

2014年11月18日 (火)

ダイコンがせり上がってきました&東福寺の紅葉

Dsc03447_2

ダイコンの葉っぱが茂って、土が

見えなくなってきました。

Dsc03456

葉っぱをかけ分けると、ちゃんと白い

根っこがせり上がってきていますよ。smile

直径5cm位になってきていて、年内

に少し収穫予定です。

  

そして、先日行った東福寺の様子を

YouTubeにアップしました。

      2014 東福寺の紅葉

   YouTube: 2014 東福寺の紅葉

 

2014年11月16日 (日)

京都東福寺、光明院、泉湧寺の紅葉を見に行ってきました

Dsc03340

ウェザーニューズの紅葉情報で「見頃」

通知が来たので、早速行ってみました。

この時期、駐車場が閉鎖ということ

なので、駅の西側にあるコイン駐車場

に停めることに。

8時過ぎには有名な東福寺通天橋

の紅葉スポットに着きましたが、少し

早いように思えます。ですが、

なかなか見応えのある素晴らしさです。smile

Dsc03012

こちらは、通天橋から先ほどの

撮影ポイントを撮ったものです。

Dsc03057

Dsc03119

まだまだ、青いモミジも残っており、

赤との調和も素晴らしいですよ。

Dsc03270

こちらは、光明院の波心の庭です。

まだまだ紅葉は進んでいませんね。

Dsc03285

この、吉野窓と呼ばれる窓からの紅葉が

撮れなかったのは残念でした。weep

Dsc03356

こちらは、泉湧寺にある楊貴妃観音像

安置している所です。

青空に紅葉が映えます。happy01

Dsc03368

Dsc03397

御座所の庭園の紅葉です。

1週間後くらいがベストかもしれません。

が、人出も多いでしょうね。

とにかく、朝一番から見学するに

限りますよ。