fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月の記事

2014年12月30日 (火)

辛味ダイコンの初収穫です

Dsc08020

辛味ダイコンが大きくなってきました。

昨日、1本だけ抜いてみることに。

Dsc08044

上は大きく茂っていたのですが、

土の中は小さいですね。

辛味ダイコンっていろいろ栽培しま

したが、小さいものが多いです。

Dsc08047

早速、おろして食べてみましたが、

小さい体で結構な辛さを持っています。smile

これぞ。辛味ダイコン。sign03

隣はダイコン葉のきざみです。

新鮮で良いですよ。

2014年12月29日 (月)

なかなか巻かない玉レタス

Dsc07993

キャベツは巻きだしたのですが、

こちら、玉レタスのほうは葉っぱは

大きくなっていくのですが、一向に

巻きだす気配がありません。coldsweats02

まあ、もうしばらく待って巻かない

ようなら、外葉から採ってサラダに

していきますか・・・

2014年12月27日 (土)

芽キャベツの成長が今年は遅いかな

Dsc07989

芽キャベツのプランター栽培です。

そこそこ株は大きくなってきました。

Dsc07990

でも、実の方は一向に大きく育って

くれません。coldsweats01

大きいので直径1cmとまだまだの

状況です。晩生なのかな・・・・sign02

今年は失敗作かもしれません。

何が悪かったのか・・・・

2014年12月24日 (水)

ようやくキャベツが巻きだしたか

Dsc07982

発芽してから約3ヶ月経ったキャベツ

ですが、防虫ネットの中ですくすくと

育っています。happy01

もう、防虫ネットはいらないかも

しれませんが・・・

Dsc07988

よく見ると、真ん中で巻きが始まって

いるような気がします。smile

この瞬間がちょっとホッとするんですね。

2014年12月23日 (火)

この寒さの中、イチゴに白い花が

Dsc07951

枯れた葉っぱを取り去り、雑草対策と

寒さ対策を兼ねてココヤシチップ

を土の表面に置いてあげたイチゴです。happy01

Dsc07946

その中で、白い花をつけている株が

ありましたよ。sign03

いくら四季なりイチゴでも、この寒さ

では、実まで成長しないと思いますが、

可愛らしいものです。smile

2014年12月21日 (日)

丹波の黒豆とジャガイモを収穫

Dsc07904

枯れたようになった丹波の黒豆です。

おせち用に1株だけ残していましたが、

そろそろ収穫しようかなと覗いてみると、

元気なジャガイモの葉っぱが見える

ではないですか。sign03

春に収穫したジャガイモが土の中で

残っていたようで、芽が出てきた

のでしょう。これも一緒に収穫。

Dsc07906

虫にやられていた鞘もあり、正月の

おせち用としては足らない量でしたね。weep

Dsc07909

こちらは、臨時収穫のジャガイモ。

まあ、こんなもんでしょう。

シチューに掘り込んで食べますか・・・

2014年12月20日 (土)

ツタンカーメンの豆がプランターでスクスクと

Dsc07895

今年はプランターで栽培している

ツタンカーメンの豆です。

寒さに負けずにスクスクと大きく

なっています。happy01

寒さ対策に藁をかけてやるかどうか

迷っています。あんまり効果がある

ようには思えないのでね・・・

2014年12月19日 (金)

野沢菜が丈20cmを超えてきました

Dsc07889

成長がバラバラだった野沢菜ですが、

一番成長の早いので、丈が20cmを

越してきましたよ。happy01

ちょっと間引いてやらないと、日陰で

小さいのは育たないかもしれませんね。

2014年12月17日 (水)

桜島ダイコンが大きくなってきました

Dsc07872

桜島ダイコンが大きくなってきて

いますよ。happy01

Dsc07882

そして、土をかき分けて、土の中を

見ると、丸く大きく太ってきています。smile

直径14~15cmありますね。

昨年のこの時期、土の中は細く、2月頃

から太りだしたように思いますので、

今年は早いですね。

2014年12月15日 (月)

西洋ワサビを収穫しました

Dsc07869

大分くたびれた様になってきた

西洋ワサビです。

西洋ワサビは2つのプランターで栽培

していましたが、1つだけ収穫し、

もうひとつのプランターは越年させて、

来年どれだけの西洋ワサビになるか

試してみることにしました。happy01

Dsc07870

こちらが、収穫した西洋ワサビです。

プランター栽培なので、この程度が

限界ですかね・・・

Dsc07871

そして、早速一部をすりおろして

みました。

見た目はワサビらしくないのですが、

すりおろすと、わさび独特の香りが

漂います。happy01

早速、お肉につけて味わうと・・・

結構美味しいですが、やはり、

ご飯に少し乗せ、しょうゆをたらして

食べるのが最高ですね。smile