fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月の記事

2015年1月31日 (土)

ソラマメ&ツタンカーメンの豆が順調に育ってます

Dsc09062

ソラマメですが、大きすぎず、小さすぎず

ちょうどいい大きさで冬越えをしています。

もう少ししたら支えてあげないと。

Dsc09061

こちらは、ツタンカーメンの豆です。

こちらも、良い成長振りです。

今年は順調な仕上がりですね。smile

2015年1月29日 (木)

ミニトマト「イエローミミ」&セロリが発芽しました

Dsc09057

種を蒔いて10日ほどで発芽した

ミニトマト「イエローミミ」です。

昨年まではフルーティー美味という

品種のミニトマトを栽培していた

のですが、種が売っていなく、

たぶんこのイエローミミに変わった

のではないかと思い種を蒔いて

います。

ただ、種袋に書いてある蒔く時期

が、どうも違うんですね。

ひょっとすると違う品種かも

しれません。coldsweats02

あの甘いフルーティー美味だと

いいのですが・・・

Dsc09059

こちらは、同時期に蒔いたセロリ

です。

発芽率がイエローミミよりはるかに

良いですね。

2015年1月27日 (火)

玉レタスが巻きだしたように見えたのですが・・・

Dsc09051

玉レタスが巻きだした・・・

と思ったのですが、葉っぱをめくって

みると、

Dsc09053

ほとんど巻いていませんでした。weep

玉レタスには、毎年、ドキドキさせ

られます。

難しいですね・・・・

Dsc09055

こちらは、半結球レタス「サラダレタス」

です。

こちらのほうが巻きが強いように

思えますよ。

2015年1月25日 (日)

昨日実施された奈良若草山の山焼きの様子

昨日は奈良若草山の山焼きが行われ

ました。毎年、見る場所を変えている

のですが、今年は、家の近所の公園

から見学しました。

かなり離れているので望遠でうまく

撮れるか心配でしたが、

まあまあの出来かな・・・

Dsc08932

Dsc08812

Dsc08945

まずは、花火が10分ほど寒空に

打ち上がります。happy01

だいぶん離れているのと、風の影響か、

まったく音が聞こえませんでした

ので、少し迫力には欠けますね。coldsweats01

Dsc08993

花火が終わると、裾野から点火され

いよいよ、山焼きの始まりです。happy01

Dsc09010

だんだんと山上に向かって炎が

広がっていきます。

Dsc09013

山上に広がっていくと同時に、

裾野からもう火が消え始めています。

Dsc09019

点火から7~8分も経つと、山上

あたりまで火が昇り、山焼きも

終了を迎えます。

よく、花火と山焼きが同時に行われて

いるように写真が載りますが、

多重露出か合成です。

Dsc09048

ということで、合成を試みました。

山焼き部分も、山全体が燃えていること

はありませんので7~8枚ほどを合成

しています。

2015年1月24日 (土)

アイスプラントの成長の差が顕著に

Dsc08672

ミニ温室の中で育てている

アイスプラントです。

結構大きくなってきています。happy01

Dsc08676

一方、こちらは寒い外の空気に

さらされている中で育てている

アイスプラントですが、1/2

以下の大きさです。

温室のすごさですね。sign03

2015年1月22日 (木)

シュンギクがじっくりと大きくなっています

Dsc08662

発芽してからずいぶんと経つ

シュンギクですが、ゆっくりと成長

してくれています。

少し暖かくなると一気に大きくなる

のですが、しばらくはこんな状態が

続くでしょう。我慢です。

2015年1月19日 (月)

3種類の種が発芽してきています

菜っ葉ものの種をミニ温室内に蒔いて

1週間ほど経ち、ごらんのように

発芽して育ってきています。happy01

Dsc08653

こちらが、ミニ温室です。

Dsc08654

そして、まずは、チンゲンサイ。

発芽率が一番良く、密集してますね。smile

Dsc08656

こちらが、サニーレタス。

そこそこの発芽率です。

Dsc08658

最後が、半結球レタスのサラダレタス

です。

一番発芽率が悪く、パラパラ状態です。weep

もっとも、発芽率は種の新しさにも

おおきく関係しますがね・・・

2015年1月18日 (日)

アーティチョークの今

Dsc08648

昨年初秋に種を蒔いた地中海沿岸原産

のアーティチョークです。

葉っぱを大きく広げ、他の野菜の邪魔に

なってきています。happy01

Dsc08652

冬の寒さにも耐えているのですが、

でも、一向に蕾のようなものが

見えません。weep

初夏に花が咲くらしいので、まだまだ

なのでしょうかね・・・

2015年1月17日 (土)

キャベツの巻きが順調です

Dsc08635

防虫ネットが寒さ対策に効いて

いるのか?結構スクスクと大きく

育ってきています。smile

Dsc08637

巻きもはっきりとわかるように

なってきましたよ。smile

楽しみですね。

2015年1月16日 (金)

ようやくここまできたミズナ

Dsc08632

いつ発芽したのか忘れてしまった

ミズナです。

まだまだ収穫できるほどの大きさに

なっていません。weep

もう、お鍋の季節になっているのに・・・

10号プランターで大きめのミズナ

作成を狙ったのですがね。