fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月の記事

2015年2月28日 (土)

ようやく花蕾が出来てきたすずなりブロッコリー

Dsc09410

鳥にやられ続けているブロッコリーです。

すずなりって書いてあったので苗を

買ったのですが・・・

Dsc09412

ようやく、天頂に花蕾が

現れてきました。happy01

でも、それ以外は、まったくその

気配もなく、どこが「すずなり」

なんでしょう。coldsweats02

2015年2月26日 (木)

ようやく本葉が出てきたミニトマト

Dsc09408

発芽してからひと月ほど経つミニトマト

ですが、ようやく本葉が出てきました。happy01

こちらがイエローミミで、

Dsc09409

こちらがオレンジ千果です。

どちらもフルーティーな味ということ

ですが、今から収穫が楽しみです。

2015年2月24日 (火)

同居しているアイスプラントとシュンギク

Dsc09404

葉っぱをもぎり取りながら収穫して

いるアイスプラントですが、3週間ほど

前に収穫してからもうこんなに大きく

なっています。happy01

Dsc09406

その横に植えつけているシュンギク

です。同じような大きさに横に広がって

いますが、なかなか上に伸びて

きませんね。

2015年2月23日 (月)

桜島ダイコンを収穫しました・・・4.7kg

Dsc09378

太陽の光をいっぱい浴びようと大きく

葉っぱを広げている桜島ダイコンです。

Dsc09377

まだまだ大きくと思っていたのですが、

真ん中を良く見ると、花芽が・・・coldsweats02

やむなく収穫することに。

Dsc09381

引き抜くのに力が要って大変でした。

周囲を測ってみると65cmでした。

いつも使っている秤で重さを

測ろうとすると、振り切れて無理でした

ので、体重計で・・・

Dsc09391

数値がうまく映っていませんが、

重さ4.7kgでしたよ。smile

鹿児島では、平均10kgらしいので

約半分の大きさですが、プランター

栽培では上出来です。

Dsc09401

早速、以前TVのDash村で作っていた

ダイコンステーキにして食べて

みましたが、とっても甘く美味しかった

ですよ。happy01

ネットで書いてあったように煮崩れ

しなくて、しっかりした状態で

食べれました。

2015年2月21日 (土)

ポロネギ「リーキ」が少し太ってきたような気がします

Dsc09294

先週末に3回目の土寄せをしてあげた

ポロネギ「リーキ」です。

なかなか太ってこないのですが、

Dsc09301

なんとなく、徐々に太ってきて新しい芽を

出しているような感じです。happy01

2015年2月20日 (金)

2週間余りかかったナスビの発芽

Dsc09290

種を蒔いてから2週間余り経って

ようやく芽を出しました。happy01

種が昨年のものなので、失敗かな

と思っていたところの発芽なので、

うれしさも倍増です。smile

手前が長ナスで後ろ側が水ナスです。

2015年2月18日 (水)

桜島ダイコンがずいぶんと大きくなってきました

Dsc09276

桜島ダイコンがずいぶんと大きくなって

きました。happy01

独特の葉っぱを大きく広げて、太陽の

光をいっぱい取り込むかのように。

Dsc09284

地上部に出ている白い部分です。

桜島ダイコンはかぶらのように丸く

なるのですが、出ている部分の周囲を

測ってみると59cmもありました。smile

地中部分が楽しみですね。

2015年2月16日 (月)

ニラをさっぱり散髪して春を迎える

Dsc09254

ニラを植えているプランターですが、

枯れた雑草と混ざって汚くなって

います。

ということで、ニラの周りにある雑草を

取り除き、ニラをさっぱりと切り取り

散髪しました。happy01

Dsc09257

ニラは、すでに新しい芽を出してきて

います。happy01

Dsc09260

そして、寒さ対策でココヤシチップで

マルチングしました。

スクスクと新しい芽を伸ばして

くれますように。smile

2015年2月15日 (日)

小さい芽キャベツを収穫

Dsc09232

葉っぱの上のほうを鳥にかじられて

ボロボロになっている芽キャベツです。happy01

Dsc09237

そのためかどうかわかりませんが、

粒も小さく、すでに下のほうは小さいまま

開き初めています。coldsweats02

Dsc09244

ということで、比較的大きい粒を収穫

しました。

一番大きいもので直径2cmと

散々な出来でしたね。weep

2015年2月14日 (土)

ウメの蕾がふっくらとしてきました

Dsc09190

昨晩の雪で畑がうっすらと雪化粧した

奈良地方です。

そんな中、我が家のウメの蕾が赤みを

帯び、ふっくらとしてきました。happy01

寒い中にもだんだんと春が

近づいてきている感じですね。