fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月の記事

2015年3月30日 (月)

ようやくソラマメの花が咲きました

Dsc00386

我が家のソラマメもようやく花が

咲きましたよ。happy01

もっとも、丈はまだ60cmほどで、

まだまだなんですが。

Dsc00392

とにかく、独特の花が咲いて、一安心

です。smile

2015年3月29日 (日)

暖かくなってきて、島ラッキョウの生育が盛んに

Dsc00345

寒い冬の間は成長が止まっていた

ように思えた島ラッキョウですが、

暖かくなってきて、成長が加速して

きました。happy01

同時に雑草もあちらこちらにでてきて

ましたので、引き抜き土寄せをして

あげました。

収穫は連休頃かな・・・

2015年3月28日 (土)

オクラ&バジルが発芽しました

Dsc00329

種を蒔いてから5日ほどで発芽した

オクラです。

昨年の種ですが、発芽率はいいですね。happy01

Dsc00338

そして、同じ時期に蒔いたバジルです。

今年もトマトのコンパニオンプランツ

として活躍してもらうつもりです。smile

2015年3月27日 (金)

キャベツが直径10cmほどになってきました

Dsc00318

キャベツが防虫ネットの中でスクスクと

大きくなってきています。happy01

Dsc00323

ちょっとわかりにくいですが、直径10cm

ほどまでに大きくなってきています。

玉を押さえてみると、しっかりと

巻きが入っているのがわかります。happy01

あと、もうちょっとというところですが、

花芽が出ないことを願ってます。

2015年3月25日 (水)

発芽してから1ヶ月ほど経った玉レタスを定植

Dsc00312

発芽してから1ヶ月ほど経った

玉レタスを先日定植しました。happy01

もちろん、この時期ですから、

虫対策として防虫ネットをかけて

あげていますよ。

  

先日行ったいなべ市梅林公園の

様子をフォトムービーでYouTube

にアップしました。

       2015 いなべ市梅林公園

 YouTube: 2015 いなべ市梅林公園

2015年3月23日 (月)

丹波やまのいも栽培に挑戦

Dsc00302

ある園芸店で丹波やまのいも「新丹丸」

というのを見つけ、栽培してみることに

しました。happy01

普通の山芋のように長細いもので

ないので、育て易いかなと思い・・・

Dsc00304

比較的丸い形をしていて、おへその

ような所を斜め上にして植えつけると

良いらしいです。

と、お店の方が言っておられました。

Dsc00306

そして、ジャガイモと違って種芋の

下に新しい芋が出来るらしいので、

比較的浅めの植え付けです。

ちゃんと出来ると良いのですが・・・

2015年3月22日 (日)

いなべ市梅林公園に行ってきました

Dsc09991

三重県いなべ市にある梅林公園へ

行ってきました。

雪が少し残った鈴鹿山脈をバックに

いろいろな色の梅が一度に咲いて

見事な景色を演じてくれています。happy01

とても、見応えがありますね。

Dsc00115

白色の梅の中にポツンと赤色の梅が

天に向かってアピールしている

ようです。

Dsc00139

こちらは、スイセンと梅と青空の

コラボです。smile

Dsc00145

もう、つくしが出だしていましたよ。

春ですね。sign03

2015年3月21日 (土)

ミニトマト「イエローミミ」、「オレンジ千果」が順調です

Dsc09816

発芽してから2ヶ月になろうとしている

ミニトマト「イエローミミ」です。

丈は6~7cmになろうとしていて、

順調な成長ですよ。happy01

Dsc09818

こちらが「オレンジ千果」で、ちょっと

成長が遅いかな。

多分、実が出来て、食べてみないと

違いがわからないかもしれませんね。

2015年3月20日 (金)

ツタンカーメンの豆が順調で丈60cmを越えてきました

Dsc09812

ツタンカーメンの豆が順調に大きく

なってきました。happy01

もう、背丈が60cmを越えてきています。

ネットを張ってやらないといけない状況

になってきましたね。

2015年3月18日 (水)

四季なりイチゴが赤くなってきましたよ、と思ったら・・・

Dsc09814

四季なりイチゴが大きくなってきていて、

この時期には赤くはならないだろうと

思っていたら、ご覧のように赤く

なってきました。happy01

と思っていたら・・・

Dsc09815

無残な姿になって、ころがっていました。crying

あの憎きムクドリの仕業です。

白いところは食べないんですね。

いつもなら、ネットをかけるのですが、

1個だけ赤くなっているだけなので

油断しましたよ。