fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月の記事

2015年5月31日 (日)

ソラマメを収穫しました

Dsc02730

ソラマメの結構大きめの鞘が下を向いて

きています。happy01

Dsc02731

と思ったら、まだまだ上を向いている

鞘も多くあります。

ということで、下を向いた分だけ

収穫することに。

Dsc02732jpg

結局、半分くらいの鞘を収穫しました。

Dsc02734

そして、早速、塩茹でにしていただくと、

これがビールにあって最高です。happy01

2015年5月30日 (土)

西洋ワサビが大きくなってきました

Dsc02729

西洋ワサビがずいぶんと大きくなって

きました。happy01

昨年収穫した根っこの切れ端を植え

つけて、立派に育ちましたよ。

収穫は12月頃になりますので、

これから土の中で根っこがドンドン

大きくなるでしょうね。

2015年5月28日 (木)

3ヶ月前に刈り取ったニラが収穫できる状態に

Dsc02726

3ヶ月前にバッサリと刈り取ったニラ

ですが、部分的に収穫しながらも、

ご覧のように大きくなってきました。

少し、硬くなってきたような気が

しますので、この辺で、また

バッサリと刈り取る予定です。happy01

2015年5月26日 (火)

ウメの実が大きくなってきました

Dsc02727

ウメの実がボチボチと大きく

なってきました。happy01

いつも、6月末ごろに収穫しています

が、それまでにムクドリにつつかれ、

落果するのが悔しいですね。

ウメの実なんか美味しくないで

しょうにね・・・

2015年5月25日 (月)

島ラッキョウを収穫

Dsc02652

昨年の8月末に植えつけた島ラッキョウ

ですが約9ヶ月経ってようやく収穫できる

状況になりました。happy01

Dsc02665

今回はプランター一つ分を収穫です。

Dsc02675

早速、島ラッキョウの塩漬けです。

もちろん塩は沖縄産です。

Dsc02712

そして、一昼夜漬けたあと食べますと、

これが美味しいですよ。happy01

Dsc02713

今年は塩漬けに加え、茎の部分を

使って、しょうゆ漬けを作りましたが、

これがまた美味しい。smile

2015年5月24日 (日)

今年も珍しい野菜(デガンディア)に挑戦

Dsc02704

今年も珍しい野菜に挑戦しています。

葉っぱはナスビですね。

虫にだいぶんやられていますが・・・

Dsc02707

ヨーロッパの品種でナスビですね。

比較的小さなナスビのようですが、

うまくできるかどうか。

Dsc02710

すでに、薄い紫色の花が咲いて

いますよ。happy01

楽しみです。

2015年5月23日 (土)

キュウリの初採り

Dsc02645

キュウリが大きくなってきています。happy01

雌花だけが咲いて、雄花が咲かなかった

と思っていたのですか・・・・

Dsc02647

葉っぱの陰に隠れていましたよ。

Dsc02649

最初は早採りするのが株の成長に

良いと聞いていましたので収穫です。

だいぶん小さいですが。coldsweats02

2015年5月22日 (金)

タマネギにも青虫がついてボロボロに

Dsc02617

中生のタマネギが大変状況になって

きています。weep

玉はそこそこ大きくなってきて

いますが、葉っぱがボロボロになって

ますよ。良く見ると小さな青虫が

ついていて、一気にこんな状態に

なってしまいました。

タマネギに青虫がつくなんて

初めてですよ。coldsweats02

2015年5月20日 (水)

ツタンカーメンの豆を収穫し、赤飯のような豆ご飯を

Dsc02484

先週末にご覧のように枯れてきた

ツタンカーメンの豆を収穫しました。

一気に枯れてきた原因は、小さな

青虫の群れでした。豆類に青虫が

ついて枯らしてしまうなんて

初めてでした。weep

Dsc02595

鞘の中まで入っているものもありました

が、約250gの収穫でした。happy01

紫色の鞘の中は普通のグリーンの

お豆さんです。

Dsc02605

そして、豆ご飯を作り、半日蒸らすと、

ご覧のように赤飯のようになりました。happy01

毎年、恒例の行事になりました。

2015年5月18日 (月)

にんにくを試し収穫

Dsc02537

にんにくの葉っぱが枯れだしてきた

ので、1株試し収穫をしてみました。

Dsc02539

Dsc02544

これ、ジャンボにんにくだったはず

なのに、小さい。weep

まだ、にんにくの芽も出てきていない

ので収穫早かったのかも

しれません・・・・