fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月の記事

2015年6月29日 (月)

大玉トマト&きれいな色のデガンディアを収穫

Dsc03359

大玉トマトが赤くなってきましたが、

地面すれすれに実がついたため、大きく

なるにつれ、地面につきそうになって

きましたので、収穫することに。

Dsc03367

少し、色が薄く早めでしたが、2つ

収穫です。happy01

Dsc03379

重さは150g程度で、とても大玉トマト

とはいえませんが・・・・

糖度は5度でしたが結構甘かった

ですよ。happy01

Dsc03352

そして、こちらはヨーロッパのナスビ

デガンディアの収穫です。

紫色の縞模様がきれいです。

Dsc03382

こちらも、重さ150gでした。

2015年6月28日 (日)

落花生の花が咲きました&ミョウガの初収穫

Dsc03330

落花生の苗が少し元気ないように

見えますが、黄色の小さな花が

咲きました。happy01

Dsc03331

この花は小さいながらも、堂々とした

顔つきだといつも感心します。

Dsc03332

そして、こちらは、みょうがの葉っぱの

茂り具合です。この葉っぱをかき分けると、

Dsc03333

見つけましたsign03

みょうがの芽を。

Dsc03334

たった1つですが、みょうがの初収穫

です。

早速、そうめんの具にして

いただきました。smile

良い香りです。

2015年6月27日 (土)

1週間でここまで育ったゴーヤ

Dsc03298

着果したゴーヤが1週間でここまで

大きくなりました。happy01

これは、白ゴーヤですね。

Dsc03054

着果したときは色合いがわかりません

でしたがね。

花もドンドン咲いてきていますし、

これからゴーヤの季節が始まります。smile

2015年6月26日 (金)

重宝する空心菜が大きくなってきました

Dsc03296

発芽してから約1ヶ月経って、そこそこ

の大きさになってきました。happy01

もう少し大きくなったら根を残し

刈り取り、また、出てくるのを待つ。

これを繰り返し秋遅くまで収穫できる

ので重宝します。smile

2015年6月24日 (水)

長ナスがひょろ長い実をつけてきました

Dsc03292

種から育てている長ナスです。

発芽してから約4ヶ月経ってようやく

ここまできました。coldsweats02

結構長くかかりますね・・・・

Dsc03294

そして、細長い実が出来てきて

いますよ。smile

同時に発芽した水ナスはまだ一番花

が咲いたくらいですね。

2015年6月22日 (月)

丹波の黒豆をプランターに定植

Dsc03290jpg

発芽してから約2週間。

もう、鳥にかじられることもないで

しょうから、昨日、雨の合間を縫って

大きめのプランターに定植しました。happy01

スクスクと育ってくれますように・・・

2015年6月21日 (日)

柳生花しょうぶ園に行ってきました

Dsc03174

昨日、柳生にある花しょうぶ園に行って

きました。450種類の花しょうぶが

咲くらしいです。

Dsc03180

でも、花盛りは過ぎていて、ちょっと

寂しい感じです。1週間ほど遅かった

ようです。

でも、いろいろな花しょうぶが楽しめ

ましたよ。happy01

Dsc03186

Dsc03216

Dsc03225

Dsc03234

Dsc03246

Dsc03261

写真を載せだすときりがないので、

この辺にしておきます。

Dsc03273

アジサイも結構な種類がありましたね。

2015年6月20日 (土)

ゴーヤに小さな実が

Dsc03052

ゴーヤもグリーンカーテンを作り上げ

つつあります。

Dsc03054

そういう中で、小さな実を発見しました。happy01

ゴーヤは普通のグリーンのゴーヤと

白ゴーヤの2種類栽培していますが、

これは、どちらなんでしょうね・・・・

もう少し大きくなればわかると思います。

2015年6月18日 (木)

いつの間に着果したのかプリンスメロンにネットメロン

Dsc03045

プリンスメロンがツルをドンドン伸ばし

整理に大変な状況になってきています。

よく見ると、

Dsc03046

いつの間にか着果しているでは

ないですか。sign03

Dsc03049

もしかしてと、ネットメロンのほうも見て

みると、こちらも着果していました。smile

さあ、ちゃんと育ってくれますように。

2015年6月16日 (火)

ミニトマトのイエローミミとオレンジ千果を収穫

Dsc03035

昨年まで栽培していたフルーティー美味

と同じ品種といわれるイエローミミです。

Dsc03036

そして、糖度の高いと書かれていた

オレンジ千果です。

Dsc03037

どちらも色付いてきたので収穫です。smile

右がイエローミミで、ちょっと色の濃い

左がオレンジ千果です。

早速糖度を測ると、

Dsc03040

こちらがイエローミミで糖度9度。

昨年までのフルーティー美味と同じ

糖度でした。

Dsc03042

そして、こちらがオレンジ千果で、

糖度7度。これでもミニトマトとしては

高い糖度ですが、イエローミミに

軍配が上がりましたね。happy01

食べると、どちらも甘いですが、

やはりイエローミミですね。