fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月の記事

2015年7月30日 (木)

ホームタマネギの種球を見つけました

Dsc04793

昨年初めて栽培して、年末から年初

にかけて、タマネギの採れたてを

食べることができ、本当に良かった

ので、今年も栽培することに。

園芸店で見つけましたよ。smile

ホームタマネギは8月30日の前後

3日に植えつけるのが一番良い

らしいです。

ということでターゲットは8月29日。

その2週間前にビニールに入れて

密封せずに冷蔵庫の野菜室に。

こうしておくと、芽が出やすく、

芽が出るのがそろうそうです。happy01

2015年7月29日 (水)

長い間活躍してくれたセロリに花芽が

Dsc04790

活躍してくれたセロリがトウ立ちしだし

ました。coldsweats02

Dsc04792

そして、花芽が現れてきましたよ。

今回は、これから種をとってみようかな

と思っています。

うまくいきますかどうか・・・

2015年7月27日 (月)

雲仙~熊本~阿蘇への旅

Dsc04132

雲仙温泉街にある雲仙地獄。

硫黄のにおいが漂う中・・・

Dsc04118

温泉たまごを売っている窓口で猫が

悠々と眠っていました。happy01

Dsc04300

こちらは、島原から熊本へ渡るフェリー

の中からみた雲仙平成新山です。

Dsc04443

熊本に渡って、阿蘇外輪山にある

天空ラピュタの道です。happy01

日本絶景の一つだそうです。

本当に宙に浮いた道のようです。

ここは、別に駐車場が整備されている

わけでもなく、立て札があるわけでも

なく、よく探しながら車を走らせないと

わからないですね・・・・

Dsc04614

こちは、有名な米塚です。

Dsc04782

そして、台風が来ているにもかかわらず、

晴れた空に阿蘇中岳を見ることが

できました。

2015年7月25日 (土)

今話題の軍艦島&グラバー邸に行きました

今話題の長崎軍艦島に行きました。

軍艦島には船を使ったツアーに

申し込まないといけないんですね。

今回は「軍艦島コンシェルジュ」という

ツアーを使いました。

他にも3~4つほどのツアーがあり、

予約は1ヶ月ほど前にしたのですが、

今はどれもいっぱいです。

Dsc03870

Dsc03888

グラバー邸にも行きましたが、

ここも、日本最古の木造建築

として、世界遺産になって

いるのですね。

Dsc03718

ハートも見つけましたよ。smile

Dsc03731

これは、ホテルから見た夕焼け

です。

Dsc04036






 

 

2015年7月24日 (金)

防虫ネットの中で順調に育つサニーレタスとチンゲンサイ

Dsc03571

この暑さの中で、葉っぱものの野菜が

元気に育っています。

防虫ネットの中で、サニーレタスと

チンゲンサイ。サニーレタスは必要な

分だけ切り取って食べています。happy01

2015年7月21日 (火)

昨年秋に挿し木をしたパッションフルーツの花が咲きました

Dsc00500

昨年秋に挿し木をしたパッションフルーツ。

厳しい寒さの冬越えをし、今年の4月

にはこのように新芽が出だしていました。

親株は冬越え出来ずに枯れてしまい

ましたが・・・・

Dsc03565

そして、今ではこのように大きく

なってきましたよ。happy01

Dsc03566

昨日の朝には、このような蕾を発見し、

Dsc03568

夕方には、花を咲かせていました。smile

Dsc03569

横から見て、上の3つが雌しべで、下の

5つが雄しべです。

早速、ピンセットで、雄しべを取り、

雌しべに人工授粉しました。

さあ・・・、いつ実になりますかね。sign02

2015年7月20日 (月)

刈り取ってから1ヶ月経った空芯菜

Dsc03563

刈り取ってから1ヶ月が経って、

また茂ってきた空芯菜です。

この野菜は作り易いし、虫も

つかずに本当に重宝しています。

これをまた刈り取って、1ヵ月後

には、またこのような状態になる

と思います。happy01

2015年7月19日 (日)

プリンスメロンを収穫

Dsc03527

プリンスメロンを一つ収穫しました。happy01

重さ700gと中型ですが、良い香りを

発しています。

Dsc03530

もう、熟していると思い、割ってみると、

十分に熟した感じです。

Dsc03532

糖度を測ってみると、10度と、そこそこの

甘さです。良く冷やしてから、食べる

ことにします。smile

2015年7月18日 (土)

カボチャがすずなり?・・そして収穫

台風が過ぎ去ると、普通は「台風一過」

といって晴れ上がるのに、昨日は

より多くの雨が降ったような気がします。

Dsc03514

こちらは、カボチャがすずなり?のような

感じで育っています。happy01

Dsc03516

そんな中で、一番最初に実に育って

きたカボチャを一つ収穫しました。smile

直径14cm、重さ800gの中型の

カボチャです。

このまましばらく熟させてから

食べることにします。

2015年7月16日 (木)

我が家にしては珍しく真っ直ぐなナスビが

Dsc03506_2

長ナスビですが、我が家では珍しく

真っ直ぐ伸びていますよ。happy01

どうも、ナスビ栽培は苦手で、いつも

曲がったナスビで、皮の硬いもの

しか出来なかったのですが、これは、

皮柔らかいかなあ・・・・