fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月の記事

2015年8月31日 (月)

昨年大きな収穫をした種類のダイコンの種蒔き

Dsc05093

昨年、2kgを越えるダイコンになった

「耐病総太り」を今年も栽培することに

しました。

Dsc05090

種を蒔いた後、防虫ネットでバッタ対策

です。我が家はバッタが多く、芽が出ると

すぐにその芽を食べてしまいます。weep

これで、大丈夫です。

2015年8月30日 (日)

ホームタマネギを植え付けました

Dsc05068

2週間前に冷蔵庫の野菜室に入れて

おいたホームタマネギの種球ですが、

冷蔵庫から出してみると、ご覧のように

短いですが、白い根が出てきています。happy01

昨年も同じようにしましたが、根が出て

いることはなかったですね。

これは、去年以上にうまく育つかなと

期待してしまいます。smile

Dsc05079

昨年と同じように、プランター栽培で

10cm間隔で植え付けです。

種球の頭が少し出るくらいに、

土を被せます。

Dsc05082

最後はマルチング処理として、ヤシの皮

チップを被せました。

2015年8月29日 (土)

これがアイスプラントの種かな???

Dsc05043

2ヶ月以上前に花が咲いたアイスプラント

ですが、ご覧のように枯れてしまいました。

Dsc05048

その花が咲いたところに種のような

物が出来ています。

Dsc05059

これを割ってみますと、小さな種のような

物が出来ていました。happy01

これが種なのでしょうか・・・・

もともと、種袋に入っていた種は

もっと大きいものでしたので、違うの

かもしれませんし、もっと待っていると

種が大きくなるのかもしれませんね。

ということで、しばらくこのままに

しておくことに。smile

2015年8月28日 (金)

パプリカが赤く色付いてきました

Dsc05042

ピーマンに比べて比較的大きな実に

なるパプリカですが、ようやく

色付いてきました。happy01

種を蒔くときに何色のパプリカか

わからなかったのですが、

赤色と判明です。

2015年8月26日 (水)

芽キャベツの成長に大きな差が

Dsc05037

3週間ほど前に苗を買って定植した

結球しない芽キャベツ、プチヴェール

ですが、随分と大きくなってきました。happy01

Dsc05040

それに対して、同じ時期に買った

普通の芽キャベツの様子です。

成長にこれだけの差があるのは

何故なんでしょうね・・・・

肥料なのか、土壌のためか、

不思議です。

2015年8月24日 (月)

昨年収穫した島ラッキョウを種球として植え付けました

Dsc05030

昨年収穫した島ラッキョウを編み袋に

入れて吊り下げ、おいておいたものを

種球として使いました。

でも、保存の仕方が悪かったのか

種球として使えるのは半分くらいで、

それも、ちゃんと芽が出てくるのか

どうか・・・・coldsweats02

Dsc05032

一応、1箇所に2級ずつ植え付け

ましたが、芽は約10日くらいで

出てくるはずです。

出てこなければ失敗ということ

ですね。crying

2015年8月23日 (日)

丹波の黒豆に小さな花が咲きました

Dsc05016

葉っぱが何かの虫に穴をあけられて

いますが、ずいんぶんと大きくなって

きた丹波の黒豆です。

Dsc05021

その丹波の黒豆に小さなピンク色の

花が咲きましたよ。happy01

今年はすべての苗を枝豆として

食べようかなと思っています。

2015年8月22日 (土)

切り戻したナスビに実が出来てきました

Dsc05013

7月末頃に切り戻したナスビですが、

葉っぱも伸び、元の姿に戻りつつ

あります。happy01

Dsc05015

そして、葉っぱの影に隠れて

良く見えませんでしたが、

小さな長ナスが出来てきていますよ。smile

2015年8月21日 (金)

集中して実が出来ているミカン

Dsc05012

今年は、ミカンの花があまり咲か

なかったので、実は少ないですが、

枝によっては集中して実が出来て

います。happy01

まったく実のなっていない枝もたくさん

あり、変わった収穫の年になりそうです。

2015年8月19日 (水)

花が咲いて1週間で実が出来てきた白オクラ

Dsc05006

花が咲いてから約1週間経った

白オクラです。

確かに真っ白でなくて、薄い緑色

がかっています。

そして、角ばっておらず、丸いオクラ

のような感じですね。happy01