fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月の記事

2015年9月28日 (月)

昨日の中秋の名月を楽しみました

P9270780

昨日は中秋の名月ということで、

広く奈良盆地を見渡せる近所の公園

へ行って写真を撮りました。

これは、夕方の薄明るい頃の

月が出て間のないころです。

Dsc05891_1

望遠で撮ったものです。

WBは太陽で、シャッタスピードは1/125

が良いようです。見たままの月が

撮れます。ちょっとピントが甘いですが。

Dsc05856

まわりの木を一緒に撮ろうとすると、

どうしてもシャッタースピードを

遅くしないといけなくなり、月が

白っぽくなってしまいます。

難しいですね・・・・

でも、気候も良く、気持ちよく

楽しめましたよ。smile

2015年9月27日 (日)

2週間経ってようやく芽を出したジャガイモ

P9260760

2週間前に植えつけたジャガイモですが、

ようやく芽を出してきました。happy01

P9260763

一方、春ジャガイモを取り残した

ジャガイモが2週間前に芽を出して

いて、こちらは立派に大きくなって

きています。smile

2015年9月26日 (土)

非結球芽キャベツの下葉を取ると小さな芽が

P9190163

非結球型芽キャベツ「プチヴェール」が

ずいぶんと大きくなってきました。

P9190161

ということで、下葉を取りましたが、

小さな芽が出来てきていますよ。happy01

この非結球型芽キャベツがどんな風に

出来ていくのか楽しみです。

2015年9月24日 (木)

ダイコンの間引きを実施

P9230738

ダイコンが発芽してから約3週間。

防虫ネットの中でひしめき合うように

育ってきています。happy01

P9230754

ということで、間引きの実施です。

結構な量が収穫でき、これを炒めて

いただきました。

美味しかったですよ。sign03

2015年9月23日 (水)

四季なりイチゴを食べてみました&初秋の上高地

P9220176

四季なりイチゴが元気に花を次々と

花を咲かせてくれています。happy01

P922179

真っ赤に色付いたイチゴを採って

食べてみると、それほど甘さは

ないですが、美味しいですよ。smile

この時期にイチゴを収穫できるのは

嬉しいものです。

  

先日行った初秋の上高地の

フォトムービーをYouTubeに

アップしました。

     2015 初秋の上高地

 YouTube: 2015 初秋の上高地


2015年9月22日 (火)

乗鞍スカイラインで雲海を見て、紅葉の始まりを堪能

P9200491

朝10時までが乗鞍スカイラインの

見所ということで、岐阜県側から

タクシーという優雅なドライブを

しました。happy01

乗鞍スカイラインはマイカー禁止

ですのでやむを得ず・・・・

その甲斐あってきれいな雲海を

見ることが出来ました。

Dsc05517

槍岳も雲海の上にきれいに見ることが

出来ました。smile

P9200545

乗鞍畳平から15分徒歩で上ると

魔王岳に行けます。そこからの展望も

素晴らしいです。

P9200657

畳平から長野県側に降りていくと、

あちらこちらで紅葉が始まっています。

P9200666

Dsc05801

タクシーは高かったですが、それだけの

価値はありましたね。smile

運転手さんも素晴らしい案内をして

いただき、見所をすべて案内して

いただきました。

特に、高山植物に詳しくて、

トリカブトの群生を教えて

いただきました。

P9200489

2015年9月21日 (月)

初秋の上高地に行ってきました

シルバーウィークに思いつきのように

ぶらり初秋の上高地へ行ってきました。

Dsc05158

まずは、河童橋。

相変わらず人が多くて、橋の近くで

写真を撮ると他人がはっきりと写って

しまいます。weep

Dsc05200

河童橋から大正池まで約4km弱を

徒歩で探索。

途中、カモを発見。smile

P9190130

枯れ木と梓川とのコラボ。

Dsc05329

紅葉にはまだ早かったですが、枯れ草?

が黄色に色付いているように見え、

秋を感じさせてくれます。happy01

Dsc05314

小さな池の田代池。

少し紅葉が始まってます。

Dsc05353

以前に比べるとずいぶん立ち枯れ木が

減った大正池です。

P9200328

ここからは、早朝の大正池です。

Dsc05464

朝日が当たる焼岳。立ち枯れ木が

際立たせています。

P9200456

そして、逆さ焼岳です。happy01

2015年9月19日 (土)

アスパラに実が出来て赤くなってきています

P9180169

アスパラがドンドン茂ってきています。happy01

P9120134

そんなアスパラに小さな白い実を発見

したのは1週間前でした。

P9180167

その実が赤く色づいてきていますよ。

食べることはできないようですが、

種をとることができるそうです。smile

2015年9月18日 (金)

いつ蒔いたのか忘れたセロリが発芽しています

P9170116

真夏のいつ蒔いたのか忘れていた

セロリですが、ようやく芽が出てきて

います。happy01

でも、4つ蒔いたうち芽が出たのは

これだけですがね。

2015年9月17日 (木)

丹波の黒豆に小さな毛深い鞘が出来てきました

P9150118

どんどんと大きくなる丹波の黒豆です。

やはり、何かに食べられているのか、

穴あき葉っぱですが・・・・coldsweats02

P9150122

小さな花をつけてから約1ヶ月足らずで

小さな毛深い鞘が出来てきていますよ。happy01