fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月の記事

2015年10月31日 (土)

チンゲンサイ、サラダレタス、サニーレタスの発芽です

Yys01035

1週間前に蒔いた種が発芽しました。

右から一番元気なチンゲンサイ。happy01

真ん中が半結球レタスのサラダレタス。

一番左がサニーレタス。

サニーレタスの発芽率が非常に悪い

です。coldsweats02

ちょっと蒔くのが遅かったかな・・・・

2015年10月28日 (水)

芽キャベツの芽がまったく大きくなりません

Yys01019

非結球型芽キャベツ「プチヴェール」が

ずいぶん大きくなってきました。

が、

Yys01020

一向にその芽が大きくなる様子では

ありません。

Yys01026

こちらは、普通の芽キャベツですが、

最初、成長が進まなかったのですが、

ここにきて、大きくなってきましたよ。happy01

Yys01029

でも、やはり芽は大きくなってきて

いません。coldsweats02

と思って過去のブログを見ていると、

結球しだすのは12月に入ってから

ですね。一安心。smile

2015年10月26日 (月)

ドンドン大きくなるアイスプラント

Yys01018

今年初めて花が咲き、種をとることが

できたアイスプラントですが、その種を

使って発芽してから3週間あまりで

ここまで大きくなってきました。smile

たった1つしか育ちませんでしたが、

今、また取れた種を蒔いて発芽を

待っているところです。

2015年10月24日 (土)

芽が出てから2週間経ったにんにく

Yys01017

芽が出てから2週間経ったにんにく

です。

結構成長に差が出てきています。

まあ、この時期の成長の差は

気にしないようにしていますが、

不思議ですね・・・・

2015年10月23日 (金)

ブロッコリーが大きくなってきました

Yys01009

冬野菜の定番、ブロッコリーが順調に

大きくなってきています。happy01

ブロッコリーにも色々な種類があるん

ですね。

多分品種改良して作っているのだと

思いますが・・・・

2015年10月21日 (水)

ミズナと空芯菜が並んで

Yys01000

約6ヶ月間栽培してきた空芯菜

ですが、もうそろそろ終わりに

近づいてきています。

写真の右側で、週末ぐらいに最後の

収穫になるかな・・・・

そして、左側はその後を引き継ぐように

大きくなってきたミズナです。happy01

これから活躍してもらいますよ。

2015年10月19日 (月)

丹波やまのいもを使って「とろろ汁」に「とろろご飯」

Yys00970

一昨日収穫した丹波やまのいもの

1個を使って、まずはすりおろしました。

Yys00978

そして、卵黄を1個入れてだし汁を

入れながらさらにすりおろしていきます。

Yys00990

そして、出来上がった「とろろ汁」。

Yys00993

さらに、とろろをご飯にかけ、

「とろろご飯」。

たっぷりと、とろろを楽しみました。happy01

また、来年も栽培しよう。sign03

2015年10月18日 (日)

丹波やまのいもを収穫しました

Yys00949

植え付けてから7ヶ月経った

丹波やまのいもです。

伸びたつるにたくさんの葉っぱをつけ、

その葉っぱが黄色く枯れてきました

ので、収穫です。

Yys00952

その前に、同じところで栽培していた

パセリを移動です。

Yys00964

丹波やまのいもは、普通の山芋のように

細長くなく丸いので育てやすいです。

仕上がりは、ピンポン玉クラスの種芋

がご覧のような大きさまで成長

しましたよ。happy01

さて、これを使ってどのように食べるか

ですね・・・・

2015年10月17日 (土)

ほうれん草&ニンジンが発芽しました

Yys00934

ほうれん草とニンジンの発芽です。happy01

でも、どちらも発芽率が思わしくない

ですね。

ニンジンはちょっと時期が遅すぎた

かもしれません。

Yys00943

こちらがほうれん草。

Yys00946

こちらがニンジンで、ニンジン

らしい葉っぱが少し出ています。smile

2015年10月15日 (木)

結局一つだけになってしまったアイスプラント

Yys00895

栽培したアイスプラントから取った種で

発芽したのが2週間前。

たくさんの芽を出したのですが、

その後の世話が悪かったのか、

結局残ったのはこの一つだけでした。weep

もう一度小さな種を蒔いてみようと

思います。