fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月の記事

2015年11月30日 (月)

秋ジャガを収穫しました

Yys04083

種芋2個から育てていたジャガイモ

ですが、ここのところの冷え込みで、

一気に葉が落ち、枯れたように

なってきました。

Yys04087

ということで、遅くなりましたが、

秋ジャガの収穫です。

「タキアーゼS」という連作対策品を

混ぜた効果があったのかどうか・・・

まあ、種芋2個からの収穫としては

こんなものでしょう。

2015年11月29日 (日)

奈良浮見堂で日の出と紅葉のコラボを見ました

Yys03632

昨日奈良浮見堂で日の出と紅葉の

コラボを見に行ってきました。

晴れ上がった空に太陽が昇り、

映える紅葉が素晴らしかったです。happy01

Yys03748

Yys03712

その後、正暦寺に行って額縁紅葉を

拝見しました。

Yys03942

何度か訪れているのですが、今年の

モミジの紅葉はあまり良い出来では

ないですね。気候の関係か、

きれいな真っ赤には染まって

いません。coldsweats02

Yys04023

こちらは、残っていたカエデと

本堂です。この木にはこのカエデの

葉っぱしか残っていませんでした。

2015年11月28日 (土)

黒キャベツの種を蒔き発芽しました&四国紅葉の旅パート2

Yys03195

以前、苗を見つけた黒キャベツですが、

ネットで種を探し、蒔いたところ、

発芽してきました。

イタリア野菜で、種袋もイタリアの

もので、ちゃんと発芽するかどうか

心配していました。

とりあえず、第1段階突破です。happy01

 

先日行った四国紅葉の旅パート2です。

     2015 かずら橋・二重かずら橋の紅葉

 YouTube: 2015 かずら橋・二重かずら橋の紅葉

2015年11月26日 (木)

「おかわりくん」というブロッコリーが大きくなってきました

Yys03183

ブロッコリーの天頂蕾が徐々にですが、

大きくなってきています。happy01

Yys03189

実は、このブロッコリーは「おかわりくん」

といって、側枝からの蕾が結構大きくなる

ものらしいです。

初めての栽培ですが、さあ、どうなるか

楽しみです。

2015年11月24日 (火)

ミニトマトのイエローミミをようやく撤去です

Yys03177

ここまで頑張ってくれていたミニトマトの

イエローミミですが、後の野菜のために

撤去です。

Yys03180

ご覧のように、まだ黄色の実をつけて

います。以前ほどの甘さはないですが、

まだ十分に食べれますよ。smile

2015年11月23日 (月)

四季なりイチゴが花を次々と咲かせています

Yys03165

四季なりイチゴが次々と花を咲かせて

くれています。happy01

Yys03168

そして、小さいですが、実も出来てきて

いますよ。

赤くなるまでなってくれますかどうか・・・

  

2015年11月22日 (日)

琵琶湖周遊の紅葉を見に行ってきました(メタコセイア並木他)

昨日、滋賀琵琶湖周遊の紅葉の旅に

行ってきました。

まずは、湖北にあるメタコセイア並木です。

Yys02388

早朝の日の出すぐでしたが、すでに写真

を撮っておられる方が多くいましたよ。

まだ、紅葉が十分でありませんでしたが、

きれいな並木道ですね。

Yys02427

でも、一部は紅葉が見れました。happy01

次は、鶏足寺です。

Yys02562

こちらは、紅葉も落葉盛んというところで、

1週間遅かったという感じです。

Yys02640

でも、一部で赤い絨毯と紅葉のコラボ

を見れました。smile

次は湖東三山の西明寺です。

Yys02700

ここは、冬でも咲いている桜(不断桜)

が見れるといことで、桜と紅葉の

コラボです。

Yys02685

花の数は少ないですが、桜です。

次は湖東三山の金剛輪寺です。

Yys03138

こちらは、紅葉最盛期という感じで、

庭園に見応えがありました。

Yys03111

庭園にある池と紅葉です。

次は湖東三山の百済寺です。

Yys02967

石垣と石段と紅葉です。

Yys02879

こちらも紅葉最盛期という感じでした。

  

この紅葉の旅でお昼をどこで食べよう

かと思い、食べログで近くの点数の

高いところを選びました。

そば処 藤村です。

Yys02985

Yys02994

山芋つけそばを頼みましたが、おそばは

こしもあり、山芋がピッタリでとっても

美味しかったです。そして、そば湯の

濃厚なこと。食べログ万歳です。sign03

2015年11月21日 (土)

ホームタマネギが良い感じになってきました

Yys02343

ホームタマネギが順調に育っています。

Yys02346

直径も4cmを越えてきました。happy01

この寒い時期に新タマネギを食べれる

のは嬉しいものです。

あと、2~3週間で順次収穫でき

そうですね。

2015年11月19日 (木)

非結球型芽キャベツの芽

Yys02289

普通の芽キャベツですが、結構虫に

やられて、無残な形になってきて

います。coldsweats02

Yys02292

芽のほうは小さいながらもちゃんと

出来てきてはいます。

Yys02283

こちらは、非結球型の芽キャベツです。

虫にもやられずに大きくなっています。

Yys02286

でも、芽のほうはまだほとんど何も

ない状態ですね。

2015年11月18日 (水)

「やぐら葱」という珍しいネギ

Yys02280

やぐら葱という珍しいネギを見つけました。

これは、葱坊主が出来ずに、

その代わりにいきなり子ネギが上に

出来るらしいです。

Yys02282

定植してから10日ほど経ちますが、

早くその状態になるのを見たいもの

ですよ。happy01