fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月の記事

2015年12月30日 (水)

暖冬のためか白イチゴの花が咲きましたよ

Yys04210

四季なりイチゴの花がいっぱい咲いて

きましたよ。happy01

Yys04212

実もだんだんと大きくなってきて

いますが、食べられるようになるか

どうか・・・四季なりといっても、

冬ですからね。

Yys04216

そういう中で、四季なりではないのに、

白イチゴの花が咲きましたよ。smile

暖冬のためですかね。

2015年12月28日 (月)

ようやく巻きだしたキャベツ

Yys04208

気を揉ましてくれていたキャベツですが、

ようやく巻きだしてくれましたよ。happy01

気候が暖かかったためか、大きく

葉っぱを広げていたのですが、

寒さが厳しくなるにつれ、キュッと

葉っぱを引き締めてくれるのでは

ないでしょうか・・・・

2015年12月27日 (日)

今年のホームタマネギは今ひとつですね

久しぶりのブログアップです。happy01

Yys04202_2

晩夏に植えつけたホームタマネギ

ですが、昨年に比べると玉が小さい

ですね。coldsweats02

Yys04204_2

一番大きいのでも直径5cm程度です。

昨年が7cmありましたのでね・・・・

一応今年中には1個は収穫する

つもりですが、もう少し大きくなるのに

期待をこめて収穫を見合わせる

つもりです。

2015年12月15日 (火)

ブロッコリーの天頂蕾が直径12cm越え&ブログを2週間ほど更新休止します

Yys04171

ブロッコリーがずいぶんと大きくなって

きました。

Yys04173

天頂蕾も今まで栽培したうちで一番

大きくなったように見えたので、

測ってみると、直径12cmを越えて

きましたね。smile

どこまで大きくなるのだろう・・・・

  

そして、少しわけがあって、2週間ほど

ブログ更新を休止いたします。

また、戻ってきますので、その時は

よろしくお願いします。

2015年12月14日 (月)

辛味ダイコンを収穫して焼肉と一緒に味わいました

Yys04167

辛味ダイコンの葉っぱが異様に茂って

きましたよ。

Yys04168

一本引き抜いてみました。

いつも思うのですが、辛味ダイコンって

どうして、地上の葉っぱに比べ、地下の

部分ってこんなに小さいのだろう・・・coldsweats02

辛味ダイコンの種類によるのだろうか。

Yys04169

早速すりおろしました。

Yys04170

そして、今回は、焼肉におろしをのせ、

ポン酢をたらしていただきました。

お肉と辛味が絡み合って美味しかった

ですよ。smile

2015年12月13日 (日)

西洋ワサビを収穫し、すりおろして食べました

Yys04154

元気だった西洋ワサビも葉っぱが枯れ

出してきましたので、先日収穫しました。

Yys04156

普通のワサビとは似ていませんが、

香りだけは一人前のワサビです。happy01

Yys04163

すりおろしていくと、だんだんとワサビの

香りが強くなってきました。happy01

Yys04166

すりおろしたワサビを白ご飯にのせ、

醤油をたらしていただく。

うーん、正真正銘のワサビだ。sign03

今年の出来は、今まで以上に

ワサビの辛味が強いですね。smile

2015年12月12日 (土)

なかなか大きくならない野沢菜

Yys04145

発芽してから3週間あまり経った

野沢菜です。

大きくなるのが遅いですね。coldsweats02

ちょっと種蒔きが遅かったかも

しれません・・・・

2015年12月 9日 (水)

発芽してから3ヶ月ほど経ったアイスプラント

Yys04145_1

花の咲いたアイスプランから種をとり、

その種を蒔いて、発芽してから

3ヶ月ほど経ちました。

葉っぱが30cm近くまで大きく

なってきましたよ。happy01

そろそろ葉っぱ1枚ずつ収穫を

はじめてもいい時期になりましたね。

2015年12月 7日 (月)

アスパラの赤い実がたくさん出来ています

Yys04134

種から育てて3年目のアスパラですが、

今年までは、収穫せずに来年からの

収穫に期待しています。

茎も結構太いですので楽しみです。happy01

Yys04140

1ヶ月ほど前にも書きましたが、たくさんの

実が出来ていて、それが赤くなって

きました。

Yys04142

その赤い実から5個の種が出て

きましたので、たくさんの種をとって、

来年からまた苗を育てようと思って

います。

2015年12月 6日 (日)

ポロネギのリーキを定植しました

Yys04110

ヨーロッパでよく栽培されている

ポロネギのリーキです。

日本の下仁田ネギに似ていますが、

葉っぱはにんにくそっくりです。

プランターで種をまいて苗を育てて

いましたが、苗の直径が1cm近くに

なりましたので定植です。happy01

深さ20cmほど掘り、苗を植え付け、

土は少しだけかけ、掘った穴には

藁を入れ込んでいます。

だんだんと土寄せをして、白い

部分を作っていきます。

結構手間がかかりますよ。

でも、食べるととっても甘く、

病み付きになりました。smile