fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月の記事

2016年1月31日 (日)

大きな辛味ダイコンを収穫

Yys04750

辛味ダイコンの葉っぱが茂ってます。

Yys04751

といことで、収穫すると、500gを越えて、

我が家では辛味ダイコンとしては、

最高の重さです。smile

今年は気候のためか、ダイコンは豊作

ですね。

Yys04753

早速、おろして食べてみますと、

辛いです。sign03

食べた後も舌に辛味がしばらく残り、

これがビールに合うんですね。

美味しかったですよ。happy01

2016年1月29日 (金)

結局間引きしなかったほうれん草が少し大きくなりました

Yys04746

間引きしないといけないと思いながら、

ほったらかしていたほうれん草です。

密集しながらそれなりに大きく

なってきましたよ。happy01

もう、ここまできたら、そのまま

育てて一気に収穫ですね。

2016年1月27日 (水)

とっても甘いミニトマト「イエローミミ」が発芽しました

Yys04737

毎年とっても甘い味を届けてくれる

ミニトマトのイエローミミの発芽です。happy01

食べれるようになるまでは、

まだ半年近くかかりますが。まあ、

気長に育てますよ。

2016年1月25日 (月)

桜島ダイコンの白い根っこが太くなってきました

Yys04723

鹿児島に旅行へ行ったときに買った

桜島ダイコンの種を使って、3年目の

栽培になります。

古い種でも十分に使えますね。happy01

いつまで発芽するのでしょう・・・

Yys04724

ちょっと土をかき分けてみると、

既に直径8cmほどまで太ってきて

います。smile

2016年1月24日 (日)

シュンギクが発芽しました

Yys04722

発芽機を使ってシュンギクの発芽です。

地温25度にセットして、約1週間で

発芽です。happy01

アップで撮ると、シュンギクらしくなく

結構面白い映像になりますね。

この後はミニ温室に移しますが、

温室といっても夜は寒いですから、

育ち方がどうなるか・・・

2016年1月23日 (土)

チンゲンサイが大きくなってきました

Yys04695

成長の遅かったチンゲンサイですが、

ようやくこの大きさまでになりました。

Yys04698

根元の独特のふっくらさも大きく

なってきました。happy01

もう一息で収穫ですね。

2016年1月21日 (木)

急に寒くなって四季なりイチゴの実が赤くなりません

Yys04693

四季なりイチゴですが、暖かかった時に

花をドンドン咲かせ、実をつけていた

のですが、急に寒くなって、実が

赤くならずに茶色になってしまい

ました。crying

いくら四季なりでもこの寒さでは実は

期待できないですね。

Yys04694

そして、四季なりでない白イチゴまでも

暖冬のため花を咲かせ小さな実を

つけていますが、これも

無理でしょうね。coldsweats02

2016年1月19日 (火)

イタリアのお土産で貰ったトマトの種が発芽しました

Yys04692

イタリアのお土産としてミニトマトの種を

いただきました。

蒔き時とか発芽温度がわからない

ままにミニ温室で種を蒔きましたが、

10日ほどで発芽しましたね。happy01

さて、どんなミニトマトで味がどうか

楽しみですね。

2016年1月17日 (日)

でっかいダイコンを使ってダイコン餃子に挑戦

Yys04610

先週収穫した4,6kgのダイコンを使って

ダイコン餃子を作ることに。

ちょうど先週のDASH村でTV放送して

いたのを真似て。

Yys04608

1週間経っていますが、切り口は

みずみずしいものでした。smile

Yys04614

このダイコンを餃子の皮にして具を

巻き込みフライパンで焼きます。

Yys04631

出来上がりは少し焦げましたが、

とっても美味しかったですね。

そこそこの太さのあるダイコンでないと

できませんが、また作ろうと思います。

DASAH村よ、有り難うでした。smile

2016年1月16日 (土)

でっかいブロッコリーを収穫したその後

Yys04548

重さ500g越えのブロッコリーを収穫

してから約2週間。栄養を全部取られて

しまったためか、収穫したときには

側枝から花蕾は全く出ていなかった

のですが・・・・

Yys04550

ようやく側枝から小さな花蕾が

現れてきましたよ。smile

ドンドン大きくなってほしいですね。