fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月の記事

2016年2月29日 (月)

桜島ダイコンを収穫しました

Yys05225

今年は暖冬のためか、ダイコンが

豊作です。が、桜島ダイコンは

もうちょっと太ってから収穫しようと

思っていたのに、トウ立ちが

始まりました。weep

Yys05226

ということで、やむを得ず収穫です。

重さ1.6kgでした。

昨年が、4.7kgでしたので、かなり

小さめの収穫になりました。coldsweats02

2016年2月28日 (日)

京都城南宮へ梅見散策に行きました

eoおでかけでウメの開花状況が更新されて

いて、ちょうど見頃の京都3箇所を散策に

昨日行きました。

まずは、朝9時開園の「城南宮」です。

Dsc071233

9時前に到着し、ちょっと時間があると

思っていると、開演前の梅園が駐車場

横から見えるではないですか。

人が全く入っていませんので、

一番良い写真が撮れましたよ。happy01

9時ちょうどに梅園の「春の山」に入り、

Dsc07172

Dsc071432

Dsc07218

小さな梅園ですが、人出も少なく、

結構見応えがありますよ。happy01

Dsc07246

Dsc07233

Dsc07274

そして、梅園の入り口のほうに、珍しい

椿が植えてありました。

こちらも目を楽しませてくれました。smile

Dsc072972

こちらは、落ちた椿の花と梅の

共演です。sign03

2016年2月27日 (土)

花芽の出かかったチンゲンサイを収穫

Yys05217

プランターから溢れるくらいまで

大きくなってきたチンゲンサイです。

Yys05220

株元も独特のふっくら感が良いですね。

と、思ったら・・・・

Yys05223

何と、花芽が出てきています。coldsweats02

これは、すぐに収穫しないと、

ということで、無事大きなチンゲンサイを

収穫しました。happy01

2016年2月25日 (木)

2度目の発芽挑戦、イエローミミ

Yys05200

4日間の旅行の間、あまりにも暖か

かったために、温室内で枯れて

しまったイエローミミ。

再度、種を蒔いて5日ほどで

発芽してきました。happy01

今回は大事に育てよう。sign03

2016年2月22日 (月)

ダイコンのトウ立ち前に収穫し土の中に保存

Yys05186

暖冬だった今年ですが、ダイコンの

出来が良かったですね。

そんな中、トウ立ちしそうでしたので、

土の中で眠ってもらうことにしました。happy01

Yys05187

べったら漬けなどしてだいぶん

減りましたが、まだ6本残っていました。

Yys05188

ちょっとだけ葉っぱを出して、土の中に

埋め込みました。smile

2016年2月21日 (日)

べったら漬けが出来上がりました

べったら漬けが出来上がりました。

これまでのステップは下のリンクから

見ることが出来ます。

ステップ1 ダイコンの塩漬け

ステップ2 べったらの漬け込み

Yys05169

2週間漬け込んだあと取り出しました。

Yys05183

そのうちの一つを軽く水洗いして

早速食べました。

濃い目の味ですが、とっても

美味しく出来上がっています。happy01

Yys05175

この美味しさを持続させるために、

真空パックです。

Yys05184

なんか変な感じですが、べったら漬けの

辛苦パックの出来上がりです。smile

これで、しばらくは味が保てるでしょう。

2016年2月20日 (土)

シュンギクのギザギザの本葉が出てきました

Yys05160

発芽してから約1ヶ月経ったシュンギク

です。一人前に小さいながら本葉が

ギザギザです。happy01

少し間引いてあげないとひしめき

あってかわいそうですね。

2016年2月18日 (木)

野沢菜が丈30cmを越えてきました

Yys05158

発芽してから3ヶ月経った野沢菜です。

丈が30cmを越えて、スクスクと

育っています。happy01

プランターでも丈40数cmまでには

なるのですが、今回は種蒔きが

遅かったこともあるので、そこそこで

収穫しようと思っています。

2016年2月16日 (火)

イタリアのトマトの本葉が出かかってきました

Yys05120

発芽してから約1ヶ月経ったイタリアの

ミニトマトですが、本葉が出てきました。happy01

今朝からまた厳しい寒さになってきて

いますが、ミニ温室内で順調に

育っていますよ。

ただ、発芽したばかりのイエローミミ、

パプリカは、4日間の旅行の間に

あまりにも暖かかったためか、

温室内でぐったりとなり、

枯れてしまいました。coldsweats02

また、種蒔きから始めないと・・・

2016年2月14日 (日)

見たかったオホーツクの流氷&旭山動物園

今回の北海道のメインはオホーツク

流氷でした。

Dsc06908

Dsc06999

でも、残念ながら、暖かくて流氷は

全く見れませんでした。crying

Dsc06990

わずかに船と一緒に飛んでくれた

カモメが心を癒してくれましたよ。smile

Dsc06847

そして、冬の旭山動物園です。

Dsc06746

Dsc06867

夏には見れない光景も見れて

良かったですね