fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月の記事

2016年3月31日 (木)

ジャガイモ「インカのめざめ」が芽を出しました

Yys05354

植え付けてから約3週間で

ジャガイモ「インカのめざめ」が芽を

出しました。happy01

なかなか芽を出さないなあと思い、

先日ちょっと土をかき分けたところ、

芽が出ていたのを確認してから

1週間後に顔を出してくれました。

2016年3月29日 (火)

アスパラの初収穫です

Yys05352jpg

アスパラが地中から顔を出してから

2週間弱経って、ようやく20cmを

超えてきました。

ちょっと遅い感じですが、多分、

このところの寒戻りが原因だと

思います。

Yys05353

そして、今年初収穫です。happy01

これからしばらくは収穫が続きます。

2016年3月28日 (月)

ほうれん草の初収穫です

Yys05340

ほうれん草が随分と大きくなって

きました。

ということで、収穫ですが、今回は

引き抜くことなく、葉っぱを摘む形

で行いました。

Yys05341

大分すっきりしましたよ。happy01

この後、また新しい葉っぱが出てくる

のを待ちます。

Yys05351

収穫したほうれん草です。

ほうれん草の胡麻和えで食べましたが、

とっても甘く美味しかったですね。smile

採りたてだからですね。

2016年3月27日 (日)

枝垂れ桜が満開の氷室神社

Dsc078802

先週来たときは咲き初めでしたが、

昨日は満開になっていましたね。smile

もっとも、上のほうの枝は枯れて

しまったのか、花がついていません。

一昨年の写真は

Dsc04322

ちゃんと、上のほうも花が咲いています。

やはり、何かの原因で枯れて

しまったんですね。coldsweats02

Dsc078932

Dsc079022

青空に映える桜の花。

Dsc079202

狛犬のところも枝垂れ桜が垂れて

きています。

Dsc079282

こちらは、望遠でとらえた若草山中腹

で咲いている桜です。

山桜かもしれませんね。

2016年3月26日 (土)

枯れたと思っていた金時草に新芽が出てきました

Yys05339

冬越えできると思っていた金時草が

2月ころの寒さに耐えられなかったのか、

葉っぱが完全に枯れてしまいました。

また、芽が出るかもしれないと、

枯れた葉っぱを切り落とし、微かな

期待をしていました。

すると、新芽が出てきたではない

ですか。smile

素晴らしい野菜です。

2016年3月24日 (木)

ソラマメとツタンカーメンの豆に花が咲きました

Yys05331

ソラマメが大きくなってきました。

Yys05332

そして、少ないですが、花が

咲きましたよ。smile

Yys05333

こちらは、ツタンカーメンの豆です。

ツルがどんどん伸びてきています。

Yys05335

そして、こちらも、独特の色の花が

咲きました。smile

どんどん春が近づいてきています。

2016年3月22日 (火)

ニンジンの間引きで可愛らしいニンジンを収穫

Yys05328

ニンジンが結構茂ってきました。

これまで全く間引きをしてこなかった

ので、この辺で間引きを。

Yys05329

小さかったですが、ニンジンの

格好をちゃんとしてましたよ。happy01

2016年3月21日 (月)

奈良で一番早く桜の咲く氷室神社へ行ってきました

Dsc078422

奈良で一番早く桜が咲くと言われて

いる氷室神社の枝垂れ桜です。

咲き始めたというところですね。

Dsc078472

Dsc078442

ただ、咲いているところをアップで撮ると、

もう五分咲きという感じです。happy01

Dsc078592

神社正面からモクレンと桜の共演です。

Dsc07856

モクレンは満開といったところです。

Dsc078632

最後に、狛犬と桜です。smile

2016年3月20日 (日)

豊作のダイコンを使ってみぞれ鍋

Yys05315

今年のダイコンは豊作で、食べきれ

なくて、土の中に埋めて保存して

います。

Yys05316

その中から大小2本を掘り出し、

おろしダイコンを大量に使う「みぞれ鍋」

をしました。

Yys05324

まずは、白菜、ネギ、シイタケ等好きな

野菜をたっぷり入れて、沸騰させ、

豚のバラ肉とミズナを追加し、

蓋を閉めて豚の色が変わるくらいまで

中火で温めます。

Yys05325

そして、最後に大量のおろしダイコンを

ぶっかけ、軽く火を通して出来上がり。happy01

とってもヘルシーで美味しいですよ。

この後の雑炊もおろしが混ざって、

いけます。smile

2016年3月19日 (土)

ミズナの花が咲いてしまいました

Yys05313

ちょっと見ない間にミズナの花が

咲いてしまいました。coldsweats02

ほとんど収穫していなのにね・・・

Yys05314

アップで撮るとそれなりに綺麗なん

ですよね。smile

あとは、花を見て楽しむだけです。