fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月の記事

2016年4月30日 (土)

カボチャとキュウリの苗を植え付けました

Yys05617

「特濃こふき5.6」というカボチャの苗を

買い、植え付けです。happy01

このカボチャは新作らしく甘みの強い

濃い黒皮の種類らしいです。

味が楽しみです。

059a0001

こちらは、ごく一般的な「夏すずみ」

という種類のキュウリの植え付けです。

両方とも元気に育ってくれますように。

2016年4月29日 (金)

白ゴーヤが発芽しました

Yys05600

毎年栽培している白ゴーヤですが、

種を蒔いてから2週間と、結構長く

かかってようやく発芽しました。happy01

普通の緑のゴーヤよりも苦みが

少なく食べやすくなっています。

2016年4月27日 (水)

バジルがひしめき合って成長しています

Yys05598

毎年トマトのコンパニオンプランツとして

栽培しているバジルですが、約1週間

ほどで発芽し、今ではひしめき合って

育っています。happy01

まずは、間引きしながら、ポットに

移し替えないと・・・

2016年4月25日 (月)

早生のタマネギ収穫です

Yys05584

早生のタマネギがほとんど倒れて

きました。

ということで収穫です。happy01

Yys05590

本来なら吊るして乾かさないといけない

のでしょうが、スペースがないので、

籠に入れて、風通しのいい雨の

かからない場所に置いておきます。

といっても早生ですので、早く

食べないと・・・

Yys05596

一番大きいものですが、

直径8cm、重さ279gでした。happy01

ほかのタマネギも、今年は大きく

育っていて、粒ぞろいですね。

2016年4月24日 (日)

レノンという赤肉のネットメロンを植え付けました

Yys05566

昨日、ガーデニングのお店で

ネットメロンの種類で赤肉の「レノン」

の苗を買いました。

早速、大きめのプランターに定植です。

Yys05562

まだまだ、メロンにとって朝方は寒い

ので帽子をかぶせてあげています。

ネットメロンは非常に難しく、毎年

苦労して育てていますが、満足

できる成果は出ていないです。coldsweats02

今年こそです。

2016年4月23日 (土)

オクラの発芽です

Yys05556

約1週間で発芽したオクラです。

オクラはいずれ1本立ちさせるのですが、

いつもタイミングを逸してしまい

2本立ちでずっと育ててしまう

ことが多いです。coldsweats02

収穫量は間違いなく1本立ちだと

思います。

来年からは種を1粒蒔きしよう。sign03

2016年4月22日 (金)

落花生が発芽しました

Yys05554

落花生が約1週間で発芽しました。

今のところ発芽率が50%です。

もう2年前の種ですので、この程度の

発芽で仕方がないですね。

来年は新しい種を買わねば・・・

2016年4月20日 (水)

ツタンカーメンの豆が花盛り

Yys05518

ツタンカーメンの豆が、薄紫色の花を

いっぱい咲かせています。happy01

Yys05521

そして、すでに紫色の鞘になっている

ものも出てきています。

最初の収穫は連休中にできるかも

しれませんね。

2016年4月18日 (月)

白タマネギを収穫

Yys05500

主に静岡で栽培されているらしい

白タマネギですが、直径7cm越えで

葉っぱが倒れてきました。

やはり早生のタマネギなんですね。

Yys05509

ということで2つほど収穫しました。

とっても白いですね。happy01

Yys05506

重さは140gと小ぶりのタマネギです。

プランター栽培だからかもしれません。

Yys05503

余った苗をプランターの隅に重ねて

植えていたものです。

所狭しとひしめき合っています。coldsweats01

Yys05514

早速、オニオンスライスで食べて

みましたが、とっても甘くて辛みは

ほとんどないタマネギですね。

ちょっと物足りない感じがしますが、

とっても美味しい部類です。smile

2016年4月17日 (日)

大玉トマトを定植しました

Yys05494

昨日、大玉トマトの苗を買ってきて、

定植をしました。

3種類の苗です。

Yys05495

一つは、黄色い大玉トマトの

桃太郎ゴールド。

Yys05496

二つ目は昔ながらの味を出す

サターン。

Yys05498

そして、三つ目は、高糖度の

桃太郎ファイト。

狭い畑での栽培のため、連作に強い

接ぎ木苗です。