fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月の記事

2016年5月31日 (火)

プリンスメロンの雌花に人工授粉です

Yys05847

1か月半前に発芽したプリンスメロン

ですが、親ヅルは本葉5枚くらいで

摘芯し、小ヅル2本を伸ばしています。

その小ヅルの10節位に咲いた雌花に

人工授粉をしました。happy01

さあ、ちゃんと実になってくれるか。

2016年5月30日 (月)

ナスビの剪定とアブラムシ対策

Yys05840

水ナスが大きくなってきましたので、

3本仕立てに剪定をと思っていた

のですが、NHK趣味の園芸で

プランター栽培では2本仕立てを

と言っておられたので、そうしました。happy01

2本仕立てにして、花を2つつけると、

そこで先を切り落とし、また、伸びてくる

側枝を伸ばしていくそうです。

各枝には花を2つだけにすると、

1本の苗で40~50個は実が採れる

そうですが、それは無理だなあ・・・

Yys05841

そして、また、アブラムシ対策で、

アルミ箔を下に敷くと良いということで、

そのようにしました。

趣味の園芸さまさまです。

2016年5月29日 (日)

銀テープ対策で全くアブラムシがつかなかったソラマメの収穫

Yys05810

NHKの趣味の園芸で紹介された

ソラマメのアブラムシ対策。銀テープ

を用いて、上部に写真のように巻く

だけですが、効果があったのか、

今年は全くアブラムシがつきません

でした。happy01

Yys05814

2株分の収穫です。

プランター栽培ですが、そこそこの

出来ですね。smile

Yys05833

早速塩ゆででいただきました。

2016年5月28日 (土)

アスパラガスの花が早くも咲きました

Yys05804

アスパラは収穫しながらも、来年の

ために一部を収穫せずに大きく育てて

います。これで株に活力を与え、

来年も多くの収穫が期待できるように

なります。

Yys05805

そういった中、早くも花が咲きました。happy01

今年も、この花が実にまでなってくれる

のかなあ・・・

2016年5月26日 (木)

水ナスの花が咲きました

Yys05800

種から育てている水ナスです。

結構大きくなりました。

Yys05802

そして、最初の花が咲きました。happy01

今まで何度か水ナスに挑戦して

いますが、まだまともに収穫できた

ことがありません。coldsweats02

今年こそは・・・・

2016年5月24日 (火)

今年もアイスプラントの花が咲きました

Yys05798

アイスプランツが大きくなりました。

葉っぱ1枚1枚は小さくなりましたが、

まだ採って食べています。

Yys05799

そんなアイスプランツの花が今年も

咲きましたよ。happy01

昨年に引き続きの花で、今年も

これで種がとれて、またその種を

使って継続して栽培できそうです。

2016年5月23日 (月)

落花生をようやく定植しました

Yys05795

発芽してから1か月が経ち、ようやく

先日定植をした落花生です。

今年も大きめのプランターを使って

の栽培です。

Yys05796

落花生は、朝早くはこのように葉っぱを

閉じているのですね。

眠り草のようです。

2016年5月22日 (日)

島ラッキョウを収穫しました

Yys05786

島ラッキョウが倒れてきました。

ということで、1/3くらい収穫です。

Yys05791

土寄せもそこそこうまくいき、白い部分

がうまくできてきています。happy01

Yys05793

そして、沖縄の塩を使って、塩漬けを

しました。2~3日程度冷蔵庫に

寝かせていただきます。

Yys05794

そして、残った青い茎の部分を

みじん切りにして、醤油、ごま油等で

作った醤油漬けです。

これがまたとっても美味しいですね。

白ご飯によく合いますよ。smile

2016年5月21日 (土)

昨年取ったアスパラガスの種を蒔いてみました

Yys05627

昨年、花が咲き実までできた

アスパラガスですが、この赤い実

をつぶすと、中から黒い種が複数個

でてきます。

アスパラガスは発芽しにくいらしいので、

この種を2昼夜水につけ、

種を蒔きました。

Yys05783

わかりにくいですが、2週間経って

ようやく芽が出てきました。smile

2016年5月20日 (金)

いつの間にか万願寺トウガラシの実が出来ていました

Yys05781

5月の連休に苗を植え付けた

万願寺トウガラシです。

花もつけながら順調に大きくなって

います。

Yys05782

そして、一つだけですが、実が

出来てきていました。happy01

もうちょっと待って収穫ですね。