fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月の記事

2016年6月29日 (水)

プリンスメロンが14cmまでになってきました

Yys05957

受粉してから約1カ月たった

プリンスメロンです。

直径が14cmを超えてきましたよ。smile

あと、2週間で収穫です。

楽しみですね。

2016年6月27日 (月)

大阪舞洲ゆり園へ行ってきました

059a06912

250万輪のゆりが咲いている大阪舞洲

にあるゆり園へ行ってきました。

059a07192

059a07392

早咲き、中咲き、遅咲きがあるようで、

今は、早咲きは終わり、中咲き、遅咲が

咲き誇っている感じです。happy01

種類も多く、ここからはゆりのアップです。

059a06932

059a07002

059a07032

059a07132

夕日に映えるゆりも良いようですね。

次回は夕方に来ようかなあ・・・

2016年6月26日 (日)

アーティーチョークを収穫して食べましたよ

Yys05942

2年越しで育てていたアーティーチョーク

ですが、蕾が開きかけてしまいました。coldsweats02

ちょっと収穫時期から遅れてしまい

ましたが、一応収穫です。

Yys05943

ネットで調べると、開きかける少し前が

収穫としてはいいらしいです。

Yys05949_2

そして、塩ゆでして、がくをはがしながら

それについている実を取っていきます。

最後に出てきた中心部の毛のような

ものを取り除くと、また実が少し

取れます。

結構面倒なことをしないと

いけませんが、実はソラマメのような

感じで食べれて結構いけますね。happy01

2016年6月25日 (土)

発芽してから2週間ほどたったサニーレタス

Yys05917

暖かかくなってきて、サニーレタスも

発芽しにくくなってきましたが、

何とか10日ほどで芽が出てきました。happy01

花芽が出来だした前代の

サニーレタスを撤収して、連作障害

対策資材をすき込み、植え付けを

することにします。

2016年6月23日 (木)

イタリアのミニトマトを収穫しました

Yys05920

種から育てているイタリアのミニトマト

が真っ赤になってきましたので、収穫

しました。

Yys05922

ミニトマトといっても結構大きめです。

中型トマトといってもいいくらいですね。

割ってみると、中まで真っ赤ですよ。happy01

Yys05925

早速、糖度を測ると5度で、食べて

みても甘さはあんまり感じません

でしたね。coldsweats02

やはり、生で食べるより、トマトソースに

するのがいいのかもしれません。

2016年6月22日 (水)

丹波やまのいもの傍で青シソが大きくなってきました

Yys05919

丹波やまのいもは、ツルが上に伸びて

いくだけで、株本はスカスカなので、

青シソを植え付けています。

コンパニオンプランツではないと

思いますが、虫にやられることなく、

大きくなってきましたよ。happy01

2016年6月20日 (月)

ミニトマト「純あま」を収穫しました

Yys05908

春ごろに、園芸店で「純あま」という

名前の付いたミニトマトの苗を発見し、

思わず買ってしまったものが、

赤くなってきました。happy01

ちょっと細長い種類ですね。

Yys05910

早速、糖度を測ってみると、

9度とイエローミミ並みのあまさです。

食べてみると、甘さはイエローミミ

と同じくらいの甘さですが、ちょっと

酸っぱさがあります。

でも、とっても美味しいですね。smile

2016年6月19日 (日)

ポロネギ「リーキ」のネギ坊主

Yys05884

昨年春に種を蒔いて育てていた

ポロネギ「リーキ」ですが、ほとんど

収穫してしまい、一部だけ残していた

苗からネギ坊主が出来てきました。smile

さあ、種がとれるかな・・・・

Yys05885

こちらは、昨年買った種袋の余りで

種を蒔き発芽したものです。

 

2016年6月18日 (土)

1年越しのアーティチョークに初めて蕾が出来てきました

Yys05882

昨年春に種を蒔いて大きくなった

アーティーチョークですが、蕾が出来る

こともなく、冬越えをしました。

そして、2年目の今年、待望の蕾が

出来てきましたよ。smile

2016年6月16日 (木)

白ゴーヤの子株が伸びてきました

Yys05880

発芽してから1か月半経った白ゴーヤ

です。

最初はなかなか成長してくれなかった

白ゴーヤですが、親ツルを葉っぱ

5枚くらいで芯止めし、小ツルを伸ばす

ようにしてから、どんどん小ツルが

伸びだしました。smile