fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月の記事

2016年7月31日 (日)

小さなモモが出来てきています

059a1217

モモの苗木を買って4年目の今年。

ようやく小さいですがモモの実が

出来てきました。happy01

10号鉢で育てていますので、直径

6cmと小さいですが、色合いも

普通のモモ並みで立派なものです。

味はわかりませんが。

Yys06050

ちょっと欲張りすぎて1本の木に

4つも育てています。

一応、白い紙で覆っていますよ。

2016年7月30日 (土)

パプリカが今までにない成長をしています

Yys06040

丈が110cmを超えてきたパプリカ

です。happy01

今までもプランター栽培ですので、

ここまで大きくなったことはありません。

実もすずなりになってくれると

いいのですが・・・・

Yys06045

ちゃんと、花もいっぱい咲いて

くれていますので楽しみですね。smile

2016年7月29日 (金)

カボチャが大きくなってきましたよ

Yys06038

直径11cmまでに大きくなってきた

カボチャです。

受粉した時期がよくわからないので、

収穫時期が難しいのですが、

一般的に言われる「へた」の部分が

コルク状になるときに収穫します。

2016年7月27日 (水)

丹波の黒豆が丈90cmにまでなってきました

Yys06037

発芽してから2カ月近く経つ

丹波の黒豆ですが、どんどん成長して

丈が90cmにまでなってきました。

今年は、葉っぱがほとんど虫に

食べられることなく成長しています。happy01

これも下に敷いたアルミ箔のお陰

ですかね・・・・

2016年7月25日 (月)

ネットメロンンの皮にネットが現れてきました

Yys06035

人工授粉してから約1か月が経った

ネットメロンです。

赤いネットをかけ、支えてあげています。

Yys06036

そんなネットメロンの表面に網目が

出来てきましたよ。happy01

収穫までにはまだ時間が必要ですが、

ネットメロンらしくなってきました。

2016年7月24日 (日)

サニーレタスの芽出しに成功

Yys06033

この暑い時期にサニーレタスの発芽は

普通に土に種を蒔いても無理ですね。

そこで、ネットで調べて、種の芽出しに

成功しました。happy01

やり方は、水を含ませたペーパー

タオルに種を蒔き、ビニールの袋に入れ、

密封して冷蔵庫の野菜室に5日間。

写真のように根が出ました。

これをポットに蒔き、育つのを待ちます。

2016年7月23日 (土)

ようやく空芯菜の芽が出ました

Yys06010

いつ種を蒔いたのか忘れてしまった

空芯菜ですが、今朝見ると芽を出して

いました。happy01

1つだけの発芽ですが、ほかの種も

発芽することを祈りながら待つこと

にします。

2016年7月20日 (水)

日本三景松島巡り

059a09932

日本三景松島での夜明け前の

ひと時。

059a10183

そして、夜が明け、日の出とカモメの

共演です。happy01

059a1039

そして、早朝の散歩に福浦島へ。

059a1063

島の反対側まで行って戻ってくる

のに約30分。ちょうどいい散歩です。

059a11162

庭園がとてもきれいな円通院。

059a11222

なぜかモミジの先のほうが赤く色づいて

いましたよ。smile

059a11652

059a1177

そして、1時間40分ほどの遊覧船を

たのしみました。

059a11942

そして、双観山。

松の木の間から眺める島々も良い

眺めです。

2016年7月19日 (火)

東北の月山弥陀ヶ原&羽黒山&小杉の大杉(トトロの木)

元々は月山の弥陀ヶ原でお花畑を

存分に見る予定でしたが、小雨と濃霧で

入り口だけの探索になってしまいました。

059a0943

059a0952

059a0948

059a0954

059a0955

それでも、道端にニッコウキスゲを

はじめとして、何種類かの高山植物を

見ることが出来ました。happy01

059a0971

次に向かったのは羽黒山にある

樹齢1000年を超える爺杉を

見に行きました。

059a0973

さすがの貫禄ですね。

059a0965

途中にあった江戸時代に人工で造った

須賀の滝。

059a09862

そして、山形県小杉にある大杉で

トトロの木と呼ばれています。happy01

2016年7月17日 (日)

東北の山寺立石寺、蔵王の旅

松尾芭蕉が句を詠んだといわれる

立石寺。

1015段の石段を登って、

ようやく見晴らしのいい場所

に到着。

結構疲れましたが、それだけに

素晴らしい眺めです。happy01

059a0891

五大堂です。

この上にある舞台からの眺めは

素晴らしいです。

059a0896

059a0864

そして、芭蕉の碑がありました。

059a0872

059a0908

それにしても、こんな山によく

お寺を創ったものだと感心します。smile

059a0919

そして、蔵王山頂近くにあるお釜。

火口湖のエメラルドグリーンは

素晴らしいですね。

059a0923

天気の移り変わりが激しく、

みるみるうちに霧で隠れて

しまいました。