fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月の記事

2016年10月31日 (月)

間引きの遅れたダイコン

Yys06289

これは、畑ではなく大きめの深い

プランターで栽培しているダイコンです。

間引きをせずにほったらかしていた

のですが、さすがにダメかなと思い、

Yys06290

間引きをしましたが、小さなダイコンが

出来ています。happy01

葉っぱも刻み、ダイコンサラダにして

いただくことに。

2016年10月29日 (土)

ミカンが色づきだしました

Yys06287

我が家のミカンは今年も豊作です。happy01

そして、いよいよ色付きだしました。

食べれるのはあと1カ月ほど

経ってからかなあ・・・・

2016年10月27日 (木)

そこそこ大きい赤パプリカを収穫

Yys06282

10月末になってきていますが、

パプリカがまだ元気です。happy01

そこそこ大きい赤パプリカの実が

赤くなってきましたので、収穫しました。

まだ、緑色の実がいくつかありますので、

あまり寒くならないのなら、まだまだ

収穫できそうです。

2016年10月24日 (月)

丹波やまのいもを収穫し、「とろろ汁」、「とろろご飯」をいただく

Yys06273

約半年育ててきた丹波やまのいもの

葉っぱが枯れてきました。

ということで、プランター一つ分の

丹波やまのいもを収穫しました。happy01

Yys06277

重さは440gと少し小さめですが、

プランター栽培ならこんなものですかね。

Yys06295

早速、すりおろし、

Yys06297

「とろろご飯」と「とろろ汁」にして

美味しくいただきました。smile

採りたてのためか、粘りが強く、

食べごたえがありましたね。

2016年10月23日 (日)

四季なりイチゴの実が赤くなりました

Yys06271

次々と花が咲いていた四季なりイチゴ

の実が赤くなってきました。happy01

Yys06272

小さな実ですが、立派に赤くなり、

早速食べてみると、ちょっと甘さが

足らないですが、この時期に

採れるイチゴとしては満足ですね。smile

2016年10月22日 (土)

発芽後1カ月ほど経ったアイスプラント

Yys06270

今年花が咲き、出来た種を蒔いて

発芽し、1カ月ほど経った

アイスプラントです。happy01

これで我が家の3代目になる

アイスプラントも無事苗が大きく

成長しています。

年末位から収穫できそうですね。

2016年10月20日 (木)

ハクサイの虫食いがひどくなってきました

Yys06266

防虫ネットの中でスクスクと育っている

ハクサイです。happy01

Yys06267

一方、同じ防虫ネットの中で、隣に

植え付けてあるハクサイです。

ボロボロに葉を食べられています。weep

なんで、こんなに差がつくのでしょうね。

2016年10月17日 (月)

ホームタマネギが今のところ順調です

Yys06263

8月末に植え付けたホームタマネギ

ですが、今のところ順調に育って

います。happy01

少し、倒れている苗もありますが、

いずれ、真っすぐに立ってくると

思います。

年末での収穫が楽しみです。smile

2016年10月15日 (土)

ミニトマトのイエローミミがまだまだ元気です

Yys06249

ミニトマトのイエローミミがまだまだ

元気です。happy01

さすがに、葉っぱは元気がなくなってきた

ように思いますが・・・・

Yys06254

まだ、花が咲いています。

黄色の実にまでこれから成長するか

どうかはわかりませんが。

Yys06258

本日の収穫です。smile

2016年10月13日 (木)

発芽してから2週間余りたったミズナとシュンギク

Yys06244

発芽してから2週間余り経ったミズナ

です。

そこそこの大きさの株になってきました。happy01

Yys06245

こちらは、同時期に発芽したシュンギク

です。でも、苗の元気がなく、大きく

育っていません。weep

原因は不明ですが、バッタがかじった

ような跡がありますね・・・・