fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月の記事

2016年11月29日 (火)

ブロッコリーと思っていたらキャベツだった

Yys06353

ブロッコリーの苗を買って、植え付けて

いましたが、順調に成長しています。

2つの苗を育てていたつもりでしたが・・・

Yys06354

キャベツになっていますよ。coldsweats02

お店が間違えたのか、自分が

苗を取り間違えたのか・・・・

まあ、こちらも順調に育って、

巻きが始まっているので良いですか。

2016年11月27日 (日)

ひょろ長いシュンギク

Yys06341

種から育てているシュンギクですが、

大きくはなってきているのに、

ひょろ長い。coldsweats01

なんで、横に広がってくれない

のかなあ・・・・

2016年11月26日 (土)

ミカンが鳥に食べられました

Yys06339

ミカンが良い色付きになってきました。happy01

そろそろ、初収穫でいただいて

みますか。

収穫しようとよく見てみると・・・

Yys06340

かじられているミカンがありましたよ。crying

鳥も食べ頃がわかるのかなあ・・・

防鳥ネットを張らないといけません。

2016年11月24日 (木)

島ラッキョウの花が咲きました

Yys06337

最近、畑の世話がおろそかになって、

草がはえまくりです。weep

島ラッキョウがかわいそうですね。

Yys06338

そんな中で、ピンク色の花が咲き

ましたよ。smile

2016年11月23日 (水)

ダイコンが防虫ネット内でパンパン

Yys06333

発芽してから3カ月になろうとしている

ダイコンですが、防虫ネットを掛けたまま

にしていて、中でパンパンになって

きています。coldsweats01

Yys06336

もう、虫の心配もいらないでしょうから、

ネットを外しました。

中では直径5cmくらいまで太って

きています。smile

2016年11月21日 (月)

清水寺他京都の紅葉

059a2278

059a2337

昨日は早朝は晴れているという    

天気予報を信じて清水寺に6時30分に

来ましたが、見事に裏切られ曇りの

清水寺でした。coldsweats02

059a2346_1_1

次に行ったのは毘沙門堂門跡の紅葉。

もう3~4日後だと、紅葉のじゅうたんが

綺麗だったかもしれません。

059a2391

059a2411

そして、南禅寺の紅葉。

059a2425

059a2459

059a2485

最後は、永観堂 禅林寺の紅葉。

ここの紅葉は、本当に鮮やかで、

一番良かったと思います。happy01

2016年11月20日 (日)

奈良「依水園」の紅葉

059a2232

朝から降っていた雨も昼過ぎには上がり、

近場で紅葉を眺めようと、東大寺近く

にある「依水園」へ行ってきました。

059a2207

東大寺南大門と若草山をバックに

紅葉が素晴らしかったです。

青空だともっと赤色が映えるのですが。

059a2229

池に映り込むモミジ。

059a2187

今が最盛期な気がします。

赤色が見事ですよ。smile

2016年11月19日 (土)

パプリカ、万願寺トウガラシの収穫

Yys06321

黄パプリカがまだ元気なのですが、

どうも色付く前に実が落ちてしまい

ます。weep

ということで、この状態で収穫する

ことに。

Yys06322

こちらは、赤パプリカですが、これは、

ちゃんと色付くんですね。sign02

Yys06324

パプリカに加えて、万願寺トウガラシ

を収穫です。smile

2016年11月16日 (水)

赤タマネギの定植

Yys06320

先日、赤タマネギを50本買って、

大きめのプランターへ定植しました。

本来なら、畑に植えたいのですが、

早生のタマネギを植え付け、場所が

ないのでプランター栽培です。smile

2016年11月14日 (月)

吉野ナメゴ谷の紅葉

059a21182

日曜日の朝早くに家を出て、日の出

直後位に着いた吉野のナメゴ谷です。

尾根筋の紅葉が素晴らしい光景に

なる場所です。happy01

2094

狭い道を車で結構登り、見晴らしの

良い場所につくと、もういっぱいの人で

三脚を立てる場所もなく、手持ち撮影

でした。

逆光になり、結構難しい撮影ですね。

Lr2139

途中の道で、渓谷の川の流れと

紅葉が綺麗でしたね。smile