fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月の記事

2016年12月31日 (土)

宇陀市にある蕎麦屋「一如庵」に行ってきました

昨日、奈良県宇陀市にある蕎麦屋

「一如庵」へ行ってきました。

Img_2242

Img_2243

ここは、元々、店主さんの民家だった

そうで、古い家を改造されたようですが、

昔の趣を残したままで、落ち着いて

食事が出来ます。

そして、ここはミシュラン一つ星です。

Img_2240

囲炉裏端での食事もできます。

Img_2238

そして、ランチのメニューですが、

シンプルです。

お昼は2回に分けていて、このメニューは

最初の部です。2回目の部はコース

料理になるようです。

Img_2245

これは、季節野菜の天ぷらです。

Img_2244

こちらは、大和菜寿司。

上に載っているのがワサビで、これに

お塩ちょっと振って食べます。

Img_2247_2

そして、もり蕎麦です。細麺ですが、

しっかりこしのあるお蕎麦です。

どの料理もとっても美味しく、

良い雰囲気で食べることが出来ました。

大変満足です。

2016年12月26日 (月)

種蒔きの遅れたソラマメもミニ温室内で発芽です

Yys06414

先に発芽したツタンカーメンの豆に

続き、ソラマメも発芽しました。

かなり遅れて種蒔きしましたが、

さすがにミニ温室ですね。happy01

ある程度冬越えできる大きさまで

育てないといけません。

2016年12月23日 (金)

何とか芽が伸びてきたツタンカーメンの豆

Yys06407

種蒔きがずいぶんと遅れた

ツタンカーメンの豆ですが、

ミニ温室の中でようやく芽が伸びて

きましたよ。happy01

もう少し大きくなるまでミニ温室内で

育てて、あとは外に出します。

2016年12月21日 (水)

植え付けたタマネギの様子

Yys06390

植え付けてから1カ月以上たった

早生のタマネギです。

ようやく、ちゃんと立っているように

なりましたね。happy01

Yys06391

こちらは、ちょっと遅れて植え付けた

赤タマネギです。

赤タマネギはすべてプランター栽培

です。

2016年12月19日 (月)

今冬、大きな初ダイコンを収穫

Yys06383

8月下旬に種を蒔いたダイコンですが、

早々とせり上がり、初収穫をしてみました。

Yys06384

半分くらい土の中に入っていた

のですが、なかなか抜けませんでした。

長さ45cmで、

Yys06387

重さは、1757gと今冬初収穫にしては、

結構な重さになりましたよ。smile

Yys06388

そして、早速、おでんに入れました。

Yys06389

よく味がしみて、美味しかったですよ。happy01

一緒に映っているのは、この夏に

収穫したインカのめざめです。

煮崩れしないで甘かったです。

2016年12月18日 (日)

最後の万願寺トウガラシを収穫

Yys06371

寒くなって、そろそろ万願寺トウガラシも

終わりですね。

Yys06372

最後の一つの実です。happy01

Yys06373

そこそこの大きさまで育っていますよ。smile

これで、この苗も撤収です。

2016年12月17日 (土)

まだまだ収穫できるパプリカ

Yys06377

これは、黄パプリカなんですが、

まだまだ大きな実をつけてくれます。

ただ、黄色に色付くのを待つと、

実がしぼみ、ダメになってしまいます。weep

ですので、緑色のまま収穫です。

2016年12月13日 (火)

天頂花蕾が出来だしたブロッコリー

Yys06376

ブロッコリーが順調に育っています。

天頂に花蕾が出来だしました。happy01

これからどんどん大きくなっていく

でしょうね。

Yys06375

同時に買ったキャベツの苗も巻きが

大きくなってきました。smile

虫よけネットはしていませんが、

この時期なので、綺麗に育っています。

2016年12月11日 (日)

ようやくツタンカーメンの豆の根が出ました

Yys06370

今年はソラマメにツタンカーメンの豆の

種蒔きを忘れていて、1週間前に

種を蒔きました。

もう寒くなっており、今年は無理かなあ

と思っていてのですが、1週間経って、

ようやくツタンカーメンの豆の根が

出てきていました。happy01

ソラマメは動きなしです。weep

ミニ温室の中で育ててみます・・・

2016年12月10日 (土)

順調に育っている桜島ダイコン

Yys06366

今年で3年目になる桜島ダイコンの

栽培です。

今のところ順調に育っています。happy01

Yys06367

ちょっと土をよけてみると、だいぶん

白い部分が大きくなってきています。

3月頃の収穫が今から楽しみです。smile