fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月の記事

2017年1月30日 (月)

早生のタマネギがふっくらとしてきました

Yys06478

早生のタマネギが順調に育って

きています。

Yys06480

一番太い苗で直径1.5cm程度に

なってきています。happy01

もうすぐ追肥をします。

2017年1月29日 (日)

昨日行われた奈良若草山の山焼きの様子です

Img_0108

昨日はよく晴れていました。

山焼きが始まる前の平城宮跡朱雀門

から見た若草山です。

ちょっと山がわかりにくいですが・・・

Lig3

そして、6時15分頃から始まった

花火と山焼きの様子です。happy01

昨日は、風もなく、暖かい山焼き

の日でしたね。

2017年1月25日 (水)

ブロッコリーの天頂蕾が大きくなってきました

Yys06472

この寒い中、ブロッコリーが順調に

育っています。

天頂花蕾が徐々に大きくなり、

直径4cm近くまでになってきました。happy01

収穫するまでには、まだまだ時間は

かかるようですが・・・・

2017年1月23日 (月)

ミニトマトのイエローミミが発芽しました

Yys06471

1週間前に種を蒔いたミニトマトの

イエローミミです。

ミニ温室内でようやく発芽しました。happy01

とっても甘いミニトマトですが、

苗は売っておらず、長年、種から

育てています。

2017年1月22日 (日)

雪の大原三千院と金閣寺に行ってきました

Lig26200002_3

昨日、大原三千院へ行ってきました。

昨日も雪が降っていましたが、1週間前

の雪がかなり残っていたようです。

Lig26280003

風情を感じますね。

Lig26100001

周りの山々は雪でいい感じの風景に

なっていました。smile

Lig25850001

Lig25990002

一方、金閣寺はさすがに、この日の雪は

降っていませんでしたが、屋根に

1週間前の雪が少し残っていました。

2017年1月21日 (土)

アイスプラントが育ってきています

Yys06464

毎年、夏ごろに花が咲き、秋に種が

できて、その種を蒔き、芽が出て

育てているアイスプラントです。

今のところ、順調に育ってきています。happy01

もうすぐ、葉っぱを1枚収穫して

食べてみますか。

2017年1月19日 (木)

ソラマメの様子

Yys06463

種を蒔くのが遅れたソラマメですが、

まだまだ小さいまま、この間の雪にも

負けずに、頑張ってくれています。happy01

まだ、支柱を立てるほど大きくなって

いませんが、しっかりと育ってくれる

ことを期待しています。

2017年1月16日 (月)

玉レタスの苗

Yys06459

昨日、玉レタスの苗を買って、

プランターに定植しました。happy01

さあ、ハクサイはうまく巻きません

でしたが、玉レタスはどうでしょう。

こちらもなかなうまく巻かないんですね。

2017年1月15日 (日)

今朝の雪の様子と野菜たち&欠け出したお月さん

1_1

満月が過ぎ少し欠け出した月が綺麗に

見えました。happy01

Img_0103

奈良市内はそれほどの雪は降らな

かったようで、畑にうっすらと積って

いる程度です。

Img_0102

それでも、プランターに植えている

いちごの苗は雪に埋まっているのも

ありました。

2017年1月14日 (土)

太ネギの「鍋ちゃん葱」が発芽しました

Yys06455

ナスビのコンパニオンプランツとして

昨年植え付け、本当に太いネギを

収穫した「鍋ちゃん葱」の種を

1週間前に蒔いたのですが、

ようやく発芽しました。happy01

名前通りに鍋に入れて美味しかった

ですよ。