fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

« 2017年2月 | メイン

2017年3月の記事

2017年3月14日 (火)

ブログを引越ししました

長年使ってきましたブログを引越ししました。

引越し先のURLは

http://yu2006-1951.seesaa.net/

です。

eoblogが終了するに伴いおすすめの

「Seesaaブログ」へ引越ししましたが、

ブログの変換はeoサポートも良く、

すんなりといけました。

eoblogには大変お世話になり有難うございました。

早生のタマネギが順調に太りだしました

Img_0048

早生のタマネギが大きくなって

きました。

Img_0049

株元もふっくらとし、直径2cmくらい

にまでなりました。

順調に育っているようです。smile

2017年3月12日 (日)

桜島ダイコンを収穫しました

Img_0045

桜島ダイコンの花芽が出てきて

しまいました。coldsweats02

Img_0047

ということで、慌てて収穫です。

1.5kg弱と小さい桜島ダイコンでした。

さあ。これをどうやって食べるか

ですね・・・・

2017年3月11日 (土)

ブロッコリーが直径9cmまでに

Img_0027

ブロッコリーが大きくなってきました。

天頂花蕾が直径9cmです。happy01

暖かくなってくると、一気に花が

咲きそうになるので、そろそろ

収穫時期ですね。

2017年3月 8日 (水)

桜島ダイコンが太ってきました

Img_0024

桜島ダイコンが独特の葉っぱを大きく

広げ育ってきています。

Img_0026

土からもせり上がり、直径12cmまでに

なってきています。happy01

土の中はどうなっているのか

わかりませんが、そろそろ収穫頃かな。

2017年3月 6日 (月)

イチゴの枯れ葉とり

Img_0011

先日、NHK趣味の園芸でイチゴの

枯れ葉とりをしていましたが、我が家も

先週末に実施しました。

枯れ葉とり前と、

Img_0014

枯れ葉とり後です。

もちろんこの後は、追肥をしました。

Img_0012

そして、よく見ると、小さな花芽が出て

きていましたね。happy01

2017年3月 5日 (日)

滋賀石山寺の梅と琵琶湖沿いに植えられていた河津桜

Lig27620003

大津湖岸なぎさ公園に一足早く咲く

河津桜がびわ湖毎日マラソンの時に

咲く桜として12本植えられたそうです。

Lig27380001

そしてここからは、琵琶湖越しに

山頂に雪が積った比良山系が

きれいに見えます。happy01

Lig27720005

桜の後に梅を見に(?)、石山寺へ。

Lig28130007

Lig28160008

ここは5分咲きというところでしたが、

まあまあの見頃というところでしょうか。

Lig28180009

そして、寒椿が緑色の葉っぱや苔を

バックに綺麗に咲いていましたよ。smile


2017年3月 2日 (木)

太ネギも生命力旺盛ですね

Img_0021

太ネギの「鍋ちゃん葱」を切り取って

収穫してからずいぶん経ちましたが、

根元から再生してきていますね。happy01

細ネギでは経験していますが、

太ネギでも再生するんですね。

生命力旺盛です。smile