fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

1. 関西のお出かけ Feed

2017年2月26日 (日)

奈良公園の片岡梅林に行ってきました

Lig27140002

奈良公園内にある片岡梅林に昨日

行ってきました。

良い天気でしたが、まだ5分咲きという

ところでしょうか。

Lig27030001

Lig27120003

それでも、赤梅、白梅とも青空に映え、

結構楽しめました。happy01

059a2718_10001

奈良公園といえば鹿ですが、良い

天気でのんびりと散歩をしている

ようでしたね。

059a2736_10002

そして、我が家の梅も5分咲きという

ところでしょうか。smile

2017年2月12日 (日)

なら瑠璃絵に行ってきました

Lig04060002

今年で8回目になる「なら瑠璃絵」に

行ってきました。

今年は氷室神社にある駐車場に停め

ました。この氷室神社はなら瑠璃絵とは

関係なく?「氷献灯」と呼ばれる

氷の中にろうそくを入れたものを

飾ってありました。ホームページによると

毎月決められた日に並べられるようです。

Lig04020001

とっても綺麗でした。happy01

Lig04090003

春日野園地に咲く寒さくらです。

Lig04570007

鹿も寄ってきていました。

Lig04240004

Lig04230005

Lig04440006

そして、奈良春日野国際フォーラム

内にあるイルミネーションですが、

綺麗でしたね。smile

2017年1月29日 (日)

昨日行われた奈良若草山の山焼きの様子です

Img_0108

昨日はよく晴れていました。

山焼きが始まる前の平城宮跡朱雀門

から見た若草山です。

ちょっと山がわかりにくいですが・・・

Lig3

そして、6時15分頃から始まった

花火と山焼きの様子です。happy01

昨日は、風もなく、暖かい山焼き

の日でしたね。

2017年1月22日 (日)

雪の大原三千院と金閣寺に行ってきました

Lig26200002_3

昨日、大原三千院へ行ってきました。

昨日も雪が降っていましたが、1週間前

の雪がかなり残っていたようです。

Lig26280003

風情を感じますね。

Lig26100001

周りの山々は雪でいい感じの風景に

なっていました。smile

Lig25850001

Lig25990002

一方、金閣寺はさすがに、この日の雪は

降っていませんでしたが、屋根に

1週間前の雪が少し残っていました。

2017年1月10日 (火)

奈良の馬見丘陵公園に咲いていた蝋梅

Img_0074

奈良県北葛城郡にある馬見丘陵公園

の「いにしえの丘」に蝋梅が咲いて

いました。

Img_0081

Img_0086

良い香りが漂い、5分咲きというところ

でしょうか。happy01

Img_0068

そして、枯草の間からタンポポが

咲いていましたよ。smile

2017年1月 1日 (日)

2017年生駒中腹から拝む初日の出です

今年は、生駒中腹にあるスリランカ

料理の「ラッキーガーデン」から

初日の出を拝みました。

Img_2223_2

Img_2248_2

カレーナンを食べながら、日の出を

待ちます。とっても寒かったですが、

辛いカレーナンが体を温めてくれました。

059a2558_10001

そして、7時16分過ぎに太陽が

顔を出しました。happy01

059a2569_1059a2569_1

少し雲がかかっていましたが、綺麗に

初日の出を拝めてよかったです。smile

2016年12月31日 (土)

宇陀市にある蕎麦屋「一如庵」に行ってきました

昨日、奈良県宇陀市にある蕎麦屋

「一如庵」へ行ってきました。

Img_2242

Img_2243

ここは、元々、店主さんの民家だった

そうで、古い家を改造されたようですが、

昔の趣を残したままで、落ち着いて

食事が出来ます。

そして、ここはミシュラン一つ星です。

Img_2240

囲炉裏端での食事もできます。

Img_2238

そして、ランチのメニューですが、

シンプルです。

お昼は2回に分けていて、このメニューは

最初の部です。2回目の部はコース

料理になるようです。

Img_2245

これは、季節野菜の天ぷらです。

Img_2244

こちらは、大和菜寿司。

上に載っているのがワサビで、これに

お塩ちょっと振って食べます。

Img_2247_2

そして、もり蕎麦です。細麺ですが、

しっかりこしのあるお蕎麦です。

どの料理もとっても美味しく、

良い雰囲気で食べることが出来ました。

大変満足です。

2016年12月 5日 (月)

奈良竜田川沿いで、今年最後の紅葉見物

Img_0018

今年最後の紅葉見物を、近所の

竜田川沿いに行ってみました。

ほとんどの葉っぱが落ちていましたが、

一部のモミジが残っていましたよ。happy01

Img_0035

Img_0023

川べりで羽を休めていたサギとモミジ

です。

Img_0025

そして、川には結構大きな魚が

多数泳いでいましたが、この薄赤い

色をした魚は何なんでしょうね・・・

2016年11月21日 (月)

清水寺他京都の紅葉

059a2278

059a2337

昨日は早朝は晴れているという    

天気予報を信じて清水寺に6時30分に

来ましたが、見事に裏切られ曇りの

清水寺でした。coldsweats02

059a2346_1_1

次に行ったのは毘沙門堂門跡の紅葉。

もう3~4日後だと、紅葉のじゅうたんが

綺麗だったかもしれません。

059a2391

059a2411

そして、南禅寺の紅葉。

059a2425

059a2459

059a2485

最後は、永観堂 禅林寺の紅葉。

ここの紅葉は、本当に鮮やかで、

一番良かったと思います。happy01

2016年11月20日 (日)

奈良「依水園」の紅葉

059a2232

朝から降っていた雨も昼過ぎには上がり、

近場で紅葉を眺めようと、東大寺近く

にある「依水園」へ行ってきました。

059a2207

東大寺南大門と若草山をバックに

紅葉が素晴らしかったです。

青空だともっと赤色が映えるのですが。

059a2229

池に映り込むモミジ。

059a2187

今が最盛期な気がします。

赤色が見事ですよ。smile