fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

1. 関西のお出かけ Feed

2016年11月20日 (日)

奈良「依水園」の紅葉

059a2232

朝から降っていた雨も昼過ぎには上がり、

近場で紅葉を眺めようと、東大寺近く

にある「依水園」へ行ってきました。

059a2207

東大寺南大門と若草山をバックに

紅葉が素晴らしかったです。

青空だともっと赤色が映えるのですが。

059a2229

池に映り込むモミジ。

059a2187

今が最盛期な気がします。

赤色が見事ですよ。smile

2016年11月14日 (月)

吉野ナメゴ谷の紅葉

059a21182

日曜日の朝早くに家を出て、日の出

直後位に着いた吉野のナメゴ谷です。

尾根筋の紅葉が素晴らしい光景に

なる場所です。happy01

2094

狭い道を車で結構登り、見晴らしの

良い場所につくと、もういっぱいの人で

三脚を立てる場所もなく、手持ち撮影

でした。

逆光になり、結構難しい撮影ですね。

Lr2139

途中の道で、渓谷の川の流れと

紅葉が綺麗でしたね。smile

2016年10月11日 (火)

箱館山コキアパークに行ってきました

「eoお出かけ」のサイトで関西の絶景

として紹介されていた

「箱館山コキアパーク」へ行ってきました。

サイトはこちらです。

http://eonet.jp/travel/zekkei/

059a1502

スキー場のゲレンデを利用して、

コキアを栽培しているようです。

真っ赤に色付いたコキアがバックの

青空と琵琶湖に映えますね。happy01

059a1590

ちょうど、半分色付いたコキアを

見つけましたよ。coldsweats01

059a1498

ここのススキも穂は開きかけていました。

059a1561

こちらも青空をバックに。

059a1542

059a1547

059a1548

059a1555

そして、色々なダリアも満開状態で

見応えがありました。smile

2016年8月15日 (月)

奈良 燈花会に行ってきました

059a1303

奈良公園浮雲園地のまだ明るい時の

様子です。

059a1309

こちらも、暗くなる前の東大寺です。

059a13232

夕焼けで雲が真っ赤に染まったように

なってきました。

059a13602

そして、灯されたろうそくの明かりと、

ライトアップされた東大寺の屋根が

前にある鏡池に映し出されています。happy01

この辺りは三脚禁止で、手振れしない

ように撮るのには苦労します。

059a13812

そして、夜間参拝してきました。

窓から大仏の顔が映し出されています。

059a13962

この窓をアップで撮ると、これもいいもの

ですね。

059a14312

そして、浮雲園地のろうそくです。

059a14332

提灯も出ていましよ。

2016年8月14日 (日)

ハーベストの丘に咲くひまわり

059a12492

堺にあるハーベストの丘に咲く

ひまわりが見ごろということで、

行ってみました。

ひまわり畑の中で、ひときわ背の高い

ひまわりを発見。happy01

059a12552

青い空がバックに映えるひまわり。

059a12772

ひまわりに止まろうとしているハチです。

わかりにくいですが・・・

0149d4674592d607588b689fb140d4bf0ed

そして、園内にあるバーベキューの

お店で食べ放題をいただく。

ビールは地ビールで、クーラーの

効いた中で美味しくいただきました。smile

2016年6月27日 (月)

大阪舞洲ゆり園へ行ってきました

059a06912

250万輪のゆりが咲いている大阪舞洲

にあるゆり園へ行ってきました。

059a07192

059a07392

早咲き、中咲き、遅咲きがあるようで、

今は、早咲きは終わり、中咲き、遅咲が

咲き誇っている感じです。happy01

種類も多く、ここからはゆりのアップです。

059a06932

059a07002

059a07032

059a07132

夕日に映えるゆりも良いようですね。

次回は夕方に来ようかなあ・・・

2016年6月12日 (日)

矢田寺のアジサイを見てきました

059a06422

奈良大和郡山にある矢田寺です。

あじさい寺といわれるほど、60種1万本

といわれる見事なアジサイを見ることが

出来ます。happy01

そして、矢田寺は日本のお地蔵さま

発祥の地ともいわれ、お地蔵さまと

アジサイがうまく調和しています。

059a06442

059a06552

ハート形になっているアジサイも

あちらこちらで見かけますよ。

059a06722

こちらは、カタツムリとアジサイの

共演です。smile

059a06692

059a06572

早咲きと遅咲があり、結構長い期間

アジサイを楽しむことが出来るそうです。

2016年6月 8日 (水)

けいはんな記念公園で「ホタルの夕べ」に参加しました

059a0542

けいはんな記念公園で「ホタルの夕べ」

というイベントがあり参加してきました。

お弁当付きで2500円で30名限定

のイベントでした。

あいにくの小雨模様で、ダメかと

思っていました。

雨が降っている間は飛ぶことはなく、

葉っぱに隠れるように止まって、

光っているのですね。。

059a0582

が、雨がやみだすと、徐々に飛び出し、

なかなか見応えがありましたよ。happy01

最後の30分くらいだけでしたが・・・

059a0602

ここは、狭いこともあり、本来、三脚は

使用禁止なのですが、参加者が

少ないこともあり、特別に許可して

くれました。happy01

2016年5月 4日 (水)

丹波「白毫寺」、福知山「才の神の藤」、朝来「白井大町藤公園」、宍粟「大歳神社」の藤を見に行ってきました

059a02412

この連休は藤見の旅をしています。

まずは、丹波にある白毫寺です。

059a02532

お寺の境内の外側に藤棚を作って

九尺藤と言われる房の長い藤を

育てています。

059a03082

結構大きく整然と作られており、

見応えがありますね。happy01

059a03242

次は福知山にある「才の神の藤」です。

ここは京都府の天然記念物に指定

されている樹齢2000年といわれる

藤があります。房の長さは短く、

なんとなく、老木が一生懸命花を

咲かせている姿に感銘を抱きます。

059a03382

道路の向かい側の山を少し登った

所から見下ろすと良い藤の姿が

見れます。smile藤棚は比較的小さいです。

059a03622

次は朝来にある「白井大町藤公園」です。

広大な土地に藤棚をたくさん作ってあり、

藤棚の大きさでは一番です。

059a03732

いろいろと工夫を凝らしながら、藤を

育てており、見応えあがあります。

059a03902

上のほうに貯水池があり、そこに上る

階段の脇にはスイセンが敷き詰めら

れていました。そしてそこから見る

藤棚には圧倒されますよ。happy01

059a03942

最後は宍粟にある「大歳神社」です。

ここは、千年藤と言われる老木が

必死に花を咲かせている姿は素晴ら

しいです。happy01

ただ、藤棚の大きさは一番小さいですね。

059a04202

上を見上げると、藤の隙間から太陽が

のぞけます。

2016年5月 2日 (月)

奈良春日大社の砂ずりの藤とその近くにある萬葉植物園の藤

059a01372

地元奈良春日大社の「砂ずりの藤」を

見に行ってまいりました。

まだまだ地面に擦れるまで伸びては

いませんでした。coldsweats01

059a01402

一番伸びているもので、腰のあたり

までですね。

059a01492

こちらからの写真は、春日大社近く

にある萬葉植物園にある藤園の

様子です。

059a01542

059a01782

059a01683

059a01942

池に泳ぐ鯉と藤の共演です。smile

この萬葉植物園の藤は、早いものは

満開の状態で、遅いものは5分咲き

という感じでした。

いろいろな種類があって、比較的長く

藤を楽しめる場所だと思いますね。