fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

4. 中部のお出かけ Feed

2016年11月 6日 (日)

苗場ドラゴンドラの紅葉

059a1817

この日は、まず田代ロープウェイで

山頂駅へ。

059a1826

そこでは、エメラルドグリーンの

田代湖が綺麗な姿を見せてくれて

います。happy01

この時期、このあたりの紅葉は終わって

います。

ここから下って25分余り歩くと、苗場

ドラゴンドラの山頂駅に着きます。

逆に歩くと結構登りでしんどいですよ。

059a1836

さらに上を見ると、うっすらと雪が積って

いますね、

059a1864

059a1868

そして、ドラゴンドラ山頂駅から8人

乗りのゴンドラに乗って25分ほどの

空中遊泳。ここからの下り途中は

まだまだ紅葉が綺麗で、乗り応えが

ありましたよ。happy01

2016年11月 5日 (土)

龍ヶ窪の池、清津峡の紅葉

059a1766_4

059a1769

日本の名水百選になっている

龍ヶ窪の池。透き通った水と

紅葉が調和していて、素晴らしいです。

059a1799

次は清津峡峡谷に沿ってトンネルが

あって、往復1.5kmを歩きます。

059a1793

059a1797

途中に3箇所峡谷を見れる場所が

作ってあります。

紅葉はそれほどではありませんが、

一見の価値はあります。

2016年11月 4日 (金)

竜王 SORA terraceからのサンセット

新潟方面への紅葉の旅です。

059a1614

まずは、弥彦公園のもみじ谷です。

公園内に観月橋があり、朱色の橋と

もみじが調和していますね。happy01

059a1633

059a1610

橙色に色付くもみじもありますね。

059a1651

そして、竜王SORA  terraceからの

サンセットを見るため、ロープウェイ

の山麓駅に。この辺りの紅葉も

見頃ですね。

059a1664

そして、標高1770mに設置された

テラスです。

059a1657

059a1699

059a1707

059a1711

059a1723

残念ながら、雲海に沈む太陽を

見ることは出来ませんでしたが、

それなりに感動しました。smile

2016年7月 4日 (月)

メナード青山リゾートでラベンダーを楽しみました

059a07682

三重県伊賀市にある

メナード青山リゾートへ行ってきました。

ここは広大な高原の土地に、大きな

ホテル2つをベースにゴルフ場もあり、

特に、ハーブガーデンは今ラベンダーが

ピークを迎えています。happy01

059a07772

059a07932

059a08002

そいて、夜はイルミネーションで

目を楽しませてくれます。

059a08162

059a08272

何よりも良かったのが、夜にしか

咲かない月下美人の開花に巡り合えた

ことです。smile

059a08402

2015年9月22日 (火)

乗鞍スカイラインで雲海を見て、紅葉の始まりを堪能

P9200491

朝10時までが乗鞍スカイラインの

見所ということで、岐阜県側から

タクシーという優雅なドライブを

しました。happy01

乗鞍スカイラインはマイカー禁止

ですのでやむを得ず・・・・

その甲斐あってきれいな雲海を

見ることが出来ました。

Dsc05517

槍岳も雲海の上にきれいに見ることが

出来ました。smile

P9200545

乗鞍畳平から15分徒歩で上ると

魔王岳に行けます。そこからの展望も

素晴らしいです。

P9200657

畳平から長野県側に降りていくと、

あちらこちらで紅葉が始まっています。

P9200666

Dsc05801

タクシーは高かったですが、それだけの

価値はありましたね。smile

運転手さんも素晴らしい案内をして

いただき、見所をすべて案内して

いただきました。

特に、高山植物に詳しくて、

トリカブトの群生を教えて

いただきました。

P9200489

2015年9月21日 (月)

初秋の上高地に行ってきました

シルバーウィークに思いつきのように

ぶらり初秋の上高地へ行ってきました。

Dsc05158

まずは、河童橋。

相変わらず人が多くて、橋の近くで

写真を撮ると他人がはっきりと写って

しまいます。weep

Dsc05200

河童橋から大正池まで約4km弱を

徒歩で探索。

途中、カモを発見。smile

P9190130

枯れ木と梓川とのコラボ。

Dsc05329

紅葉にはまだ早かったですが、枯れ草?

が黄色に色付いているように見え、

秋を感じさせてくれます。happy01

Dsc05314

小さな池の田代池。

少し紅葉が始まってます。

Dsc05353

以前に比べるとずいぶん立ち枯れ木が

減った大正池です。

P9200328

ここからは、早朝の大正池です。

Dsc05464

朝日が当たる焼岳。立ち枯れ木が

際立たせています。

P9200456

そして、逆さ焼岳です。happy01

2015年5月 4日 (月)

丹波やまのいもがついに芽を出しました&天王川公園の藤フォトムービー

Dsc02276

1ヶ月余り前に園芸店で見つけた

丹波やまのいもを植え付け、

ようやく芽を出しました。happy01

ちょっとわかりにくいですが、しっかり

とした芽ですよ。

これからどんな風に成長していくのか

楽しみです。

  

こちらは、先日行った天王川公園の

藤の様子をYouTubeにアップしました。

      2015 東洋一の藤棚~天王川公園~

 YouTube: 2015 東洋一の藤棚~天王川公園~


2015年5月 2日 (土)

東洋一の藤棚がある天王川公園&木曽川・長良川・揖斐川の交わる場所

昨日、良いお天気の中、東洋一の

藤棚があるといわれる尾張天王川公園

へ行ってきました。

Dsc01681

青空に映える藤色の藤棚。happy01

Dsc01709

素晴らしく良い光景です。happy01

Dsc01826

こちらは、白色の藤の花に蜜をあさる

ミツバチ。

Dsc01895

藤棚の中から見ると、何ともいえない

藤色に圧倒されます。smile

Dsc02037

こちらは、天王寺川公園から近い

木曽三川公園から見る三つの川。

写真の左上から木曽川、真ん中が

長良川、右端が揖斐川です。

大きな3つの川が集まるここは

素晴らしい景色を生み出して

くれています。smile

2015年4月19日 (日)

立山黒部アルペンルートの雪の大谷&コヒガンザクラの高遠城址公園

初めて旅行会社のツアーを使って

立山黒部アルペンルートにきました。

このツアーの目玉である雪の大谷です。

P4170045

20m近くにもなる雪の壁を歩きましたが、

そのスケールの大きさにびっくり。sign03

残念ながら小雪の舞う-8.8度という

大変寒い、あいにくの天気でしたが、

大満足です。

Dsc00964

Dsc00978

そして、黒部ダムです。

壮大なスケ-ルに何度来ても圧倒

されます。こちらも寒く、黒部湖は

一面氷の上に真っ白な雪で

覆われていました。

Dsc00985

黒部ダム建設の殉職者慰霊碑が、

大雪から守るためか保護されていました。

Dsc01115

そして、ツアー2日目はコヒガンザクラで

有名な高遠城址公園です。

Dsc01146

今年の桜は早かったようで、すでに

満開は過ぎていましたが、公園内

1500本の桜は見事でした。

また、コヒガンザクラはソメイヨシノより

花が小型で赤みを帯びており

とっても可愛らしい桜といった感じ

です。happy01

Dsc01177

そして、園内にある池いっぱいに

花びらが埋め尽くされ、素晴らしい

光景を生み出してくれていました。smile

これも、満開が少し過ぎた時に

訪れたことで見れたわけですね・・・

2015年3月22日 (日)

いなべ市梅林公園に行ってきました

Dsc09991

三重県いなべ市にある梅林公園へ

行ってきました。

雪が少し残った鈴鹿山脈をバックに

いろいろな色の梅が一度に咲いて

見事な景色を演じてくれています。happy01

とても、見応えがありますね。

Dsc00115

白色の梅の中にポツンと赤色の梅が

天に向かってアピールしている

ようです。

Dsc00139

こちらは、スイセンと梅と青空の

コラボです。smile

Dsc00145

もう、つくしが出だしていましたよ。

春ですね。sign03