fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

日記・その他 Feed

2017年2月25日 (土)

ソラマメも元気に育ってきました

Yys06507

先日の雪で少し積ったあと、少し

ぐったりとしたソラマメです。

Yys06514

今朝は結構冷え込んでいますが、

シャキッと苗がしています。

このままだんだんと春が近づけば、

元気に育ってきますよね。happy01

2017年2月20日 (月)

3種類のクリスマスローズが咲きました

059a2692_10002

このところの暖かさから一気に

クリスマスローズの花が咲きました。

これは八重で白に少しピンク色

がかったものです・

059a2694_10003

綺麗な斑点の入ったもの。

059a2695_10004

シンプルではありますが、なかなか

見応えのあるものまで、今は3種類の

花が咲いています。

2017年2月19日 (日)

インカのめざめをプランターに植え付け

Yys06510

少し早いかなと思いながら、ジャガイモ

の「インカのめざめ」を深めの

プランターに植え付けました。

夕方に晴れ間が出てきて、絶好の

植え付け日和になりました。happy01

インカのめざめは小さいので、

種イモを切らずにそのまま芽の

出ている方を上にして植え付けです。

2017年2月17日 (金)

水ナスがようやく発芽しました

Yys06506

ずいぶん前に種を蒔いた水ナス

ですが、ようやくミニ温室内で芽が

でました。happy01

このところの繰り返しくる暖かさが

引き金になっているのかも

しれませんね・・・・

2017年2月16日 (木)

キャベツの球が直径8cmくらいまでに

Yys06505

キャベツの球がしっかりとして、

大きくなってきましたよ。happy01

直径7cmくらいまでになり、

玉を押さえても、固めでいい感じ

になってきました。

2017年2月13日 (月)

我が家の梅も花が咲きました

059a2691_10001

あちらこちらで、梅の花を見かける

ようになってきたわけですが、

我が家の梅も一輪開花しました。happy01

まだまだ寒い日が続き、梅の蕾も

一気に咲くまでには至っていませんが、

一歩一歩春が近づいている気が

します。

2017年2月12日 (日)

なら瑠璃絵に行ってきました

Lig04060002

今年で8回目になる「なら瑠璃絵」に

行ってきました。

今年は氷室神社にある駐車場に停め

ました。この氷室神社はなら瑠璃絵とは

関係なく?「氷献灯」と呼ばれる

氷の中にろうそくを入れたものを

飾ってありました。ホームページによると

毎月決められた日に並べられるようです。

Lig04020001

とっても綺麗でした。happy01

Lig04090003

春日野園地に咲く寒さくらです。

Lig04570007

鹿も寄ってきていました。

Lig04240004

Lig04230005

Lig04440006

そして、奈良春日野国際フォーラム

内にあるイルミネーションですが、

綺麗でしたね。smile

2017年2月11日 (土)

ブロッコリーの天頂花蕾の上に雪が・・・

Yys06493

今年2回目のうっすらと雪に覆われた

奈良地方です。

Yys06494

そんな中、ブロッコリーの天頂花蕾の

上にも雪が残っていますよ。smile

直径7cmまでにも大きくなってきて

います。

葉っぱは鳥にかじられて

いるようですが・・・・weep

2017年2月 9日 (木)

表面の粒々がはっきりしてきたアイスプラント

Yys06491

アイスプラントがだんだんと大きく

なってきましたよ。

Yys06492

そして、葉っぱに独特の粒々が

はっきりとしてきました。smile

2017年2月 7日 (火)

発芽してから2週間経ったミニトマトのイエローミミ

Yys06488

発芽してから2週間、ミニ温室内で

育っているミニトマトのイエローミミ

です。

少ししっかりしてきたかなあというところ

ですが、ほとんど大きくなって

いません。coldsweats01

これからですね・・・・