fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

お出かけ・旅 Feed

2016年12月31日 (土)

宇陀市にある蕎麦屋「一如庵」に行ってきました

昨日、奈良県宇陀市にある蕎麦屋

「一如庵」へ行ってきました。

Img_2242

Img_2243

ここは、元々、店主さんの民家だった

そうで、古い家を改造されたようですが、

昔の趣を残したままで、落ち着いて

食事が出来ます。

そして、ここはミシュラン一つ星です。

Img_2240

囲炉裏端での食事もできます。

Img_2238

そして、ランチのメニューですが、

シンプルです。

お昼は2回に分けていて、このメニューは

最初の部です。2回目の部はコース

料理になるようです。

Img_2245

これは、季節野菜の天ぷらです。

Img_2244

こちらは、大和菜寿司。

上に載っているのがワサビで、これに

お塩ちょっと振って食べます。

Img_2247_2

そして、もり蕎麦です。細麺ですが、

しっかりこしのあるお蕎麦です。

どの料理もとっても美味しく、

良い雰囲気で食べることが出来ました。

大変満足です。

2016年12月 5日 (月)

奈良竜田川沿いで、今年最後の紅葉見物

Img_0018

今年最後の紅葉見物を、近所の

竜田川沿いに行ってみました。

ほとんどの葉っぱが落ちていましたが、

一部のモミジが残っていましたよ。happy01

Img_0035

Img_0023

川べりで羽を休めていたサギとモミジ

です。

Img_0025

そして、川には結構大きな魚が

多数泳いでいましたが、この薄赤い

色をした魚は何なんでしょうね・・・

2016年11月21日 (月)

清水寺他京都の紅葉

059a2278

059a2337

昨日は早朝は晴れているという    

天気予報を信じて清水寺に6時30分に

来ましたが、見事に裏切られ曇りの

清水寺でした。coldsweats02

059a2346_1_1

次に行ったのは毘沙門堂門跡の紅葉。

もう3~4日後だと、紅葉のじゅうたんが

綺麗だったかもしれません。

059a2391

059a2411

そして、南禅寺の紅葉。

059a2425

059a2459

059a2485

最後は、永観堂 禅林寺の紅葉。

ここの紅葉は、本当に鮮やかで、

一番良かったと思います。happy01

2016年11月20日 (日)

奈良「依水園」の紅葉

059a2232

朝から降っていた雨も昼過ぎには上がり、

近場で紅葉を眺めようと、東大寺近く

にある「依水園」へ行ってきました。

059a2207

東大寺南大門と若草山をバックに

紅葉が素晴らしかったです。

青空だともっと赤色が映えるのですが。

059a2229

池に映り込むモミジ。

059a2187

今が最盛期な気がします。

赤色が見事ですよ。smile

2016年11月14日 (月)

吉野ナメゴ谷の紅葉

059a21182

日曜日の朝早くに家を出て、日の出

直後位に着いた吉野のナメゴ谷です。

尾根筋の紅葉が素晴らしい光景に

なる場所です。happy01

2094

狭い道を車で結構登り、見晴らしの

良い場所につくと、もういっぱいの人で

三脚を立てる場所もなく、手持ち撮影

でした。

逆光になり、結構難しい撮影ですね。

Lr2139

途中の道で、渓谷の川の流れと

紅葉が綺麗でしたね。smile

2016年11月 6日 (日)

苗場ドラゴンドラの紅葉

059a1817

この日は、まず田代ロープウェイで

山頂駅へ。

059a1826

そこでは、エメラルドグリーンの

田代湖が綺麗な姿を見せてくれて

います。happy01

この時期、このあたりの紅葉は終わって

います。

ここから下って25分余り歩くと、苗場

ドラゴンドラの山頂駅に着きます。

逆に歩くと結構登りでしんどいですよ。

059a1836

さらに上を見ると、うっすらと雪が積って

いますね、

059a1864

059a1868

そして、ドラゴンドラ山頂駅から8人

乗りのゴンドラに乗って25分ほどの

空中遊泳。ここからの下り途中は

まだまだ紅葉が綺麗で、乗り応えが

ありましたよ。happy01

2016年11月 5日 (土)

龍ヶ窪の池、清津峡の紅葉

059a1766_4

059a1769

日本の名水百選になっている

龍ヶ窪の池。透き通った水と

紅葉が調和していて、素晴らしいです。

059a1799

次は清津峡峡谷に沿ってトンネルが

あって、往復1.5kmを歩きます。

059a1793

059a1797

途中に3箇所峡谷を見れる場所が

作ってあります。

紅葉はそれほどではありませんが、

一見の価値はあります。

2016年11月 4日 (金)

竜王 SORA terraceからのサンセット

新潟方面への紅葉の旅です。

059a1614

まずは、弥彦公園のもみじ谷です。

公園内に観月橋があり、朱色の橋と

もみじが調和していますね。happy01

059a1633

059a1610

橙色に色付くもみじもありますね。

059a1651

そして、竜王SORA  terraceからの

サンセットを見るため、ロープウェイ

の山麓駅に。この辺りの紅葉も

見頃ですね。

059a1664

そして、標高1770mに設置された

テラスです。

059a1657

059a1699

059a1707

059a1711

059a1723

残念ながら、雲海に沈む太陽を

見ることは出来ませんでしたが、

それなりに感動しました。smile

2016年10月11日 (火)

箱館山コキアパークに行ってきました

「eoお出かけ」のサイトで関西の絶景

として紹介されていた

「箱館山コキアパーク」へ行ってきました。

サイトはこちらです。

http://eonet.jp/travel/zekkei/

059a1502

スキー場のゲレンデを利用して、

コキアを栽培しているようです。

真っ赤に色付いたコキアがバックの

青空と琵琶湖に映えますね。happy01

059a1590

ちょうど、半分色付いたコキアを

見つけましたよ。coldsweats01

059a1498

ここのススキも穂は開きかけていました。

059a1561

こちらも青空をバックに。

059a1542

059a1547

059a1548

059a1555

そして、色々なダリアも満開状態で

見応えがありました。smile

2016年8月15日 (月)

奈良 燈花会に行ってきました

059a1303

奈良公園浮雲園地のまだ明るい時の

様子です。

059a1309

こちらも、暗くなる前の東大寺です。

059a13232

夕焼けで雲が真っ赤に染まったように

なってきました。

059a13602

そして、灯されたろうそくの明かりと、

ライトアップされた東大寺の屋根が

前にある鏡池に映し出されています。happy01

この辺りは三脚禁止で、手振れしない

ように撮るのには苦労します。

059a13812

そして、夜間参拝してきました。

窓から大仏の顔が映し出されています。

059a13962

この窓をアップで撮ると、これもいいもの

ですね。

059a14312

そして、浮雲園地のろうそくです。

059a14332

提灯も出ていましよ。