fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

アスパラ Feed

2016年12月 1日 (木)

今年も少しだけ実が出来たアスパラ

Yys06355

アスパラの葉っぱが枯れてきました。

夏ころから葉っぱを茂らせて、来年の

養分を貯めさせました。

Yys06357

そんなアスパラに実が出来ています。

去年はいっぱい実が出来種を取って、

今年種を蒔いて発芽させたのですが、

今年は実が少ないです。

これから実が赤くなりますよ。happy01

2016年9月17日 (土)

アスパラに新しい芽が出てきています

Yys06169

この時期になってアスパラの芽が

出てきています。happy01

今は、株に栄養を蓄える時期だと

思っていたのですが、芽が出てくると

収穫しようと思ってしまいますね。

2016年8月20日 (土)

昨年取れたアスパラの種が発芽し大きく

Yys06090

昨年、花が咲き実までできた

アスパラガスですが、この実からとった

種を蒔いて発芽してから3カ月が経ち、

ご覧のような大きさになってきました。

このポットから出し、大きめのプランター

植え替えます。happy01

2016年5月28日 (土)

アスパラガスの花が早くも咲きました

Yys05804

アスパラは収穫しながらも、来年の

ために一部を収穫せずに大きく育てて

います。これで株に活力を与え、

来年も多くの収穫が期待できるように

なります。

Yys05805

そういった中、早くも花が咲きました。happy01

今年も、この花が実にまでなってくれる

のかなあ・・・

2016年5月21日 (土)

昨年取ったアスパラガスの種を蒔いてみました

Yys05627

昨年、花が咲き実までできた

アスパラガスですが、この赤い実

をつぶすと、中から黒い種が複数個

でてきます。

アスパラガスは発芽しにくいらしいので、

この種を2昼夜水につけ、

種を蒔きました。

Yys05783

わかりにくいですが、2週間経って

ようやく芽が出てきました。smile

2016年3月29日 (火)

アスパラの初収穫です

Yys05352jpg

アスパラが地中から顔を出してから

2週間弱経って、ようやく20cmを

超えてきました。

ちょっと遅い感じですが、多分、

このところの寒戻りが原因だと

思います。

Yys05353

そして、今年初収穫です。happy01

これからしばらくは収穫が続きます。

2016年3月16日 (水)

アスパラガスの芽が顔を出しました

Yys05308

今年は暖冬のためか、早くも

アスパラの芽が顔を出しましたよ。happy01

他の人はすでに収穫されてる方も

おられるようですので、それには

負けますが・・・・

アスパラの成長は早いですから、

今週末には収穫かな。

2015年12月 7日 (月)

アスパラの赤い実がたくさん出来ています

Yys04134

種から育てて3年目のアスパラですが、

今年までは、収穫せずに来年からの

収穫に期待しています。

茎も結構太いですので楽しみです。happy01

Yys04140

1ヶ月ほど前にも書きましたが、たくさんの

実が出来ていて、それが赤くなって

きました。

Yys04142

その赤い実から5個の種が出て

きましたので、たくさんの種をとって、

来年からまた苗を育てようと思って

います。

2015年9月19日 (土)

アスパラに実が出来て赤くなってきています

P9180169

アスパラがドンドン茂ってきています。happy01

P9120134

そんなアスパラに小さな白い実を発見

したのは1週間前でした。

P9180167

その実が赤く色づいてきていますよ。

食べることはできないようですが、

種をとることができるそうです。smile

2015年9月11日 (金)

種を蒔いてから3年目のアスパラガス

P9100006

3年前に種を蒔き育ててきたアスパラガス

です。今年は鉛筆ほどの太さを2本

ほど収穫しましたが、その後は、株の

力をためるために収穫しませんでした。

結構茂ってきています。happy01

P9100013

株元も、ひしめき合って茎が出て

きていますよ。happy01

来年はそこそこの太さのアスパラを

収穫できるかな・・・・