fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

ソラマメ Feed

2017年2月25日 (土)

ソラマメも元気に育ってきました

Yys06507

先日の雪で少し積ったあと、少し

ぐったりとしたソラマメです。

Yys06514

今朝は結構冷え込んでいますが、

シャキッと苗がしています。

このままだんだんと春が近づけば、

元気に育ってきますよね。happy01

2017年1月19日 (木)

ソラマメの様子

Yys06463

種を蒔くのが遅れたソラマメですが、

まだまだ小さいまま、この間の雪にも

負けずに、頑張ってくれています。happy01

まだ、支柱を立てるほど大きくなって

いませんが、しっかりと育ってくれる

ことを期待しています。

2016年12月26日 (月)

種蒔きの遅れたソラマメもミニ温室内で発芽です

Yys06414

先に発芽したツタンカーメンの豆に

続き、ソラマメも発芽しました。

かなり遅れて種蒔きしましたが、

さすがにミニ温室ですね。happy01

ある程度冬越えできる大きさまで

育てないといけません。

2016年5月29日 (日)

銀テープ対策で全くアブラムシがつかなかったソラマメの収穫

Yys05810

NHKの趣味の園芸で紹介された

ソラマメのアブラムシ対策。銀テープ

を用いて、上部に写真のように巻く

だけですが、効果があったのか、

今年は全くアブラムシがつきません

でした。happy01

Yys05814

2株分の収穫です。

プランター栽培ですが、そこそこの

出来ですね。smile

Yys05833

早速塩ゆででいただきました。

2016年3月24日 (木)

ソラマメとツタンカーメンの豆に花が咲きました

Yys05331

ソラマメが大きくなってきました。

Yys05332

そして、少ないですが、花が

咲きましたよ。smile

Yys05333

こちらは、ツタンカーメンの豆です。

ツルがどんどん伸びてきています。

Yys05335

そして、こちらも、独特の色の花が

咲きました。smile

どんどん春が近づいてきています。

2016年1月 7日 (木)

ツタンカーメンの豆が結構大きくなってきてます

Yys04474

プランター栽培しているツタンカーメンの

豆ですが、暖冬のためか、例年より

育ちが良いです。happy01

でも、寒波が来たときのことを

考えると、そこそこの大きさが

良いのですがね・・・・

Yys04479

ソラマメも順調に育ってきています。

暖冬が色々な野菜に良い影響と

悪い影響を与えているかも

しれませんね。

2015年11月14日 (土)

ソラマメとツタンカーメンの豆を蒔いてから2週間

Yys02241

ソラマメの豆を蒔いてから2週間経って

結局4/6の発芽率でしたね。

Yys02244

こちらはツタンカーメンの豆で、すべて

発芽しました。

早めに定植しないとどんどんツルが

伸びてしまいます。

2015年5月31日 (日)

ソラマメを収穫しました

Dsc02730

ソラマメの結構大きめの鞘が下を向いて

きています。happy01

Dsc02731

と思ったら、まだまだ上を向いている

鞘も多くあります。

ということで、下を向いた分だけ

収穫することに。

Dsc02732jpg

結局、半分くらいの鞘を収穫しました。

Dsc02734

そして、早速、塩茹でにしていただくと、

これがビールにあって最高です。happy01

2015年4月25日 (土)

ソラマメの花も終盤を迎え小さな鞘が

Dsc01395

ソラマメの花も終盤を迎えて、咲いている

花も少なくなってきました。

Dsc01398

探してみると、小さな鞘が空に向かって

芽を出しているような感じで出来て

いますよ。smile

2015年3月30日 (月)

ようやくソラマメの花が咲きました

Dsc00386

我が家のソラマメもようやく花が

咲きましたよ。happy01

もっとも、丈はまだ60cmほどで、

まだまだなんですが。

Dsc00392

とにかく、独特の花が咲いて、一安心

です。smile