fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

ソラマメ Feed

2015年1月31日 (土)

ソラマメ&ツタンカーメンの豆が順調に育ってます

Dsc09062

ソラマメですが、大きすぎず、小さすぎず

ちょうどいい大きさで冬越えをしています。

もう少ししたら支えてあげないと。

Dsc09061

こちらは、ツタンカーメンの豆です。

こちらも、良い成長振りです。

今年は順調な仕上がりですね。smile

2014年12月 3日 (水)

ソラマメ&ツタンカーメンの豆の様子&長谷寺紅葉フォトムービー

Dsc03591

種を蒔いて1ヶ月足らずのソラマメです。

今年は6粒蒔いて結局4粒だけの

発芽に終わりました。coldsweats02

発芽にも時間がかかったように

思いますが、ソラマメの種類に

よるのかもしれません。

Dsc03590

こちらは、ツタンカーメンの豆ですが、

6粒すべてが発芽し、結構大きくなって

きています。

そろそろ、定植の準備をしないと

いけません。

  

そして、先日行きました奈良長谷寺の

紅葉の様子をフォトムービーで

YouTubeにアップしました。

           2014 奈良長谷寺の紅葉

 YouTube: 2014 奈良長谷寺の紅葉


2014年5月25日 (日)

ソラマメを収穫し、塩茹して、ビールと供に

Dsc07485

ソラマメの鞘もほとんどが下を向き、

収穫時期になりました。

次々と鞘を採っていきましたが、一株は

まだ、水平状態の鞘が多く、残すことに。

Dsc07491

2株分で、結構な収穫となりましたよ。happy01

Dsc07498

プランター栽培ですが、今年は、結構

大粒が採れました。smile

Dsc07496

早速、塩茹でにして、ビールと供に

美味しくいただき、最高です。sign03

2014年5月 9日 (金)

ソラマメの鞘がかなり下を向いてきました

Dsc07079

ソラマメが大きく育ち、たくさんの実を

つけてくれています。happy01

Dsc07082

一番大きな鞘で、ご覧のように下を向き

出しましたね。

もう1週間位したら、収穫しだします。smile

2014年4月25日 (金)

ソラマメの花が終わり小さな鞘が

Dsc05842

ソラマメの花のほうはもう終わりですね。

そろそろ鞘が出てくる頃ですが・・・

Dsc05843

ありました。sign01

花の後に、空に突き上げるように

小さな鞘が出来ていましたよ。happy01

2014年4月 2日 (水)

ソラマメもいっぱい花が咲いてきています

Dsc04236

ソラマメもここにきて、いっぱい花芽を

つけ、きれいな紫色の花を咲かせて

くれてきました。happy01

Dsc04233

蝶が飛んでいるような感じの花が

好きですね・・・

2014年3月19日 (水)

ソラマメに花が咲きましたよ

Dsc03902

ソラマメに早くも花が咲きました。happy01

もっとも、この株は最近までミニ温室

で育てていたのを定植したもので、

ミニ温室内にある時に蕾が出来て

いたのかもしれません。coldsweats01

Dsc03907

こちらが、そのアップです。

丈も小さく、これは実にまではならない

気がします。

2014年1月18日 (土)

ミニ温室内と寒い外でで育つソラマメの違い

Dsc02091

ミニ温室内で育っているソラマメです。

とってもしっかりとしていて、元気いっぱい

という感じです。happy01

少し暖かくなるまで、このまま育て

ると、根が張れなくてダメでしょうが・・・

Dsc02094

こちらは霜にあたりながら外で頑張って

育っているソラマメです。

シュンとして可愛そうな感じですね。coldsweats01

さて、どちらが良い豆を収穫できる

でしょうか・・・

2013年12月28日 (土)

ちょっと頼りないソラマメ

Dsc01438

どうも、ソラマメがシャキッとしません。coldsweats02

真っ直ぐに伸びずに、曲がっています。

毎年栽培していますが、こんな風に

なるのは初めてですね。

こんな状態で、寒い冬越えが出来るか

心配なところです・・・

2013年10月19日 (土)

ツタンカーメンの豆&ソラマメが発芽しました

Dsc09874 
毎年栽培しているツタンカーメンの豆が

約1週間で芽を出しました。happy01

Dsc09893_2

こちらはソラマメの発芽です。

どちらもポットでの発芽で、直播きでも

いいのですが、我が家の周りには

鳥が多く、発芽したとたんに、食べられ

無残な状態になるので、ポット蒔きに

しています。happy01