fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

キュウリ Feed

2016年9月 9日 (金)

こぼれ種から芽が出たキュウリのその後

Yys06139

撤収したキュウリを植えていた畑から

芽を出したキュウリですが、

場所を変えて植え付けていました。

そのキュウリがご覧のように本葉を出し、

成長してきています。

さて、この季節に花が咲くところまで

いくでしょうかね・・・・・

楽しみです。smile

2016年9月 3日 (土)

撤収したキュウリ畑でキュウリの芽が出てきました

Yys06130

キュウリを撤収した畑になんと、キュウリ

の芽がたくさん出てきています。happy01

そういえば、採り忘れたキュウリが

バカでかくなっていたのをゴミ箱に

入れたつもりだったのですが、

そこから種が土の中に紛れ込んで

いたのですね。coldsweats01

さて、この時期に芽を出しても、

育たないように思うのですが、

どうしたものか・・・・

一応育ててみますか。

2016年6月13日 (月)

ミニトマトのイエローミミを初収穫です

Yys05870

ミニトマトのイエローミミが色づいて

きましたよ。happy01

Yys05871

ということで、3つ収穫です。

一緒に順調に毎日のように収穫して

いるキュウリ2本も。

Yys05874

ちょっと早採りだったかもしれない

ですが、糖度9度で、食べても

甘かったです。smile

普通のトマトは5度から8度くらいなので

やっぱりイエローミミは甘いです。

2016年5月14日 (土)

キュウリの初採りです

Yys05758

キュウリの一番花が咲いてから1週間。

つるも伸びて、実も大きくなって

きました。

Yys05760

ということで、初採りです。happy01

まだ、15cmほどで小さいですが、

最初は早めに収穫するほうが苗の

ためには良いそうですので。

2016年5月 7日 (土)

キュウリの一番花です

Yys05638

キュウリを定植してから1週間が経ち、

つるが伸びだしてきました。

と思ってよく見ると・・・

Yys05640

1株だけ雄花と雌花が1つずつ咲いて

いました。smile

花が少ないので、思わず人工授粉を

してしまいましたよ。

これで確実に実になるでしょう。

2016年4月30日 (土)

カボチャとキュウリの苗を植え付けました

Yys05617

「特濃こふき5.6」というカボチャの苗を

買い、植え付けです。happy01

このカボチャは新作らしく甘みの強い

濃い黒皮の種類らしいです。

味が楽しみです。

059a0001

こちらは、ごく一般的な「夏すずみ」

という種類のキュウリの植え付けです。

両方とも元気に育ってくれますように。

2015年8月 1日 (土)

キュウリのコンパニオンプランツとして育てているシソの様子

Dsc04795

キュウリのコンパニオンプランツとして

育てているシソです。

今年のキュウリは育ちも良く、

コンパニオンプランツの効果があった

ように思います。happy01

キュウリのほうはもうそろそろ終わりが

近いですが、シソはまだまだ元気

ですね。

しばらくは、葉っぱの収穫ができそう

ですよ。smile

2015年5月23日 (土)

キュウリの初採り

Dsc02645

キュウリが大きくなってきています。happy01

雌花だけが咲いて、雄花が咲かなかった

と思っていたのですか・・・・

Dsc02647

葉っぱの陰に隠れていましたよ。

Dsc02649

最初は早採りするのが株の成長に

良いと聞いていましたので収穫です。

だいぶん小さいですが。coldsweats02

2015年5月16日 (土)

キュウリとプリンスメロンに花が咲きました

Dsc02497

プリンスメロンがツルを伸ばし徐々に

大きくなってきています。

Dsc02500

そして、花を咲かせてきていますが、

雄花ばかりでした。weep

Dsc02503

こちらは、キュウリの様子です。

Dsc02505

こちらも花をつけていますが、逆に

雌花ばかりでした。coldsweats02

うまくいきませんね・・・

まあ、あせらずに待つことにします。

2014年5月27日 (火)

キュウリの初収穫

Dsc07609

キュウリがネットを這い上がるように

までなってきました。happy01

Dsc07612

そして、ちょっと長さが短いようですが、

初採りは小さ目でと言われるので、

我が家もこれで初収穫。smile