fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

タマネギ Feed

2017年3月14日 (火)

早生のタマネギが順調に太りだしました

Img_0048

早生のタマネギが大きくなって

きました。

Img_0049

株元もふっくらとし、直径2cmくらい

にまでなりました。

順調に育っているようです。smile

2017年1月30日 (月)

早生のタマネギがふっくらとしてきました

Yys06478

早生のタマネギが順調に育って

きています。

Yys06480

一番太い苗で直径1.5cm程度に

なってきています。happy01

もうすぐ追肥をします。

2017年1月15日 (日)

今朝の雪の様子と野菜たち&欠け出したお月さん

1_1

満月が過ぎ少し欠け出した月が綺麗に

見えました。happy01

Img_0103

奈良市内はそれほどの雪は降らな

かったようで、畑にうっすらと積って

いる程度です。

Img_0102

それでも、プランターに植えている

いちごの苗は雪に埋まっているのも

ありました。

2016年12月21日 (水)

植え付けたタマネギの様子

Yys06390

植え付けてから1カ月以上たった

早生のタマネギです。

ようやく、ちゃんと立っているように

なりましたね。happy01

Yys06391

こちらは、ちょっと遅れて植え付けた

赤タマネギです。

赤タマネギはすべてプランター栽培

です。

2016年11月16日 (水)

赤タマネギの定植

Yys06320

先日、赤タマネギを50本買って、

大きめのプランターへ定植しました。

本来なら、畑に植えたいのですが、

早生のタマネギを植え付け、場所が

ないのでプランター栽培です。smile

2016年11月 7日 (月)

極早生のタマネギを植え付けました

Yys06308

極早生のタマネギを100本、お店に

予約して、早々と手に入れることが

できました。happy01

でも旅行に行くこともあって、1週間ほど

植え付けが出来ないので、苗をどう

保存したらいいものかとお店に聞くと、

20本くらいずつ分けて仮植えすると

良いと聞き、そうしておきました。

Yys06311

そして、1週間仮植え状態から、昨日、

マルチも敷き、植え付け完了です。smile

この仮植えが、苗を長持ちさせる

方法として良いのだとわかりましたね。

2016年10月17日 (月)

ホームタマネギが今のところ順調です

Yys06263

8月末に植え付けたホームタマネギ

ですが、今のところ順調に育って

います。happy01

少し、倒れている苗もありますが、

いずれ、真っすぐに立ってくると

思います。

年末での収穫が楽しみです。smile

2016年9月14日 (水)

ホームタマネギが元気よく育ってきています

Yys06164

8月末に植え付けたホームタマネギ

ですが、元気にそろって芽を伸ばして

います。happy01

寒冷紗をかけていたため、少し

倒れたようになっていますが、

時間が経てば、それも治ると思います。

2016年9月 5日 (月)

無事にホームタマネギの芽が出そろいました

Yys06133

1週間前に植え付けを行った

ホームタマネギです。

乾燥防止に寒冷紗をかけています。

Yys06134

寒冷紗を取ってみると、無事に

芽がそろって出てきてくれています。

まずは、第1ステップの通過です。happy01

2016年8月28日 (日)

ホームタマネギを植え付けました

Yys06119

2週間ほど前に冷蔵庫の野菜室に

入れておいたホームタマネギです。

大きめのプランターに株間10cmで

植え付けました。happy01

Yys06118_2

そして、頭を少し出す程度に土を

被せます。

Yys06120

我が家のマルチはココヤシチップで

行います。これで、乾燥防止と

雑草防止です。

Yys06121

最後は、更に乾燥防止と暑さを

和らげるために寒冷紗をかけて

おきます。

これで、芽が出そろうのを待ちます。

早めに芽が出ないと十分な成長を

望めなくなるからですね。smile