fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

タマネギ Feed

2016年8月12日 (金)

今年もホームタマネギを栽培するための前処理を

Yys06080

冬に採りたてタマネギを味わうために

今年もホームタマネギを栽培します。

大事なのは、8月末に植え付けた後、

1週間で萌芽を揃えることらしいので、

まずは、2週間前に冷蔵庫の野菜室

に入れると良いとのことです。

毎年この処理でうまくいっています。happy01

ということで、ビニールに入れ

2週間後に植え付けます。

2016年5月15日 (日)

赤タマネギを収穫しました

Yys05769

中生の赤タマネギが倒れてきました。

採れ頃のお知らせです。

Yys05771

2つの大きめのプランターから収穫です。

大きいものから小さいものまで合計

約40個の収穫です。happy01

Yys05773

一番大きいもので、191gとプランター

栽培ではまあまあの出来だと思います。smile

2016年4月25日 (月)

早生のタマネギ収穫です

Yys05584

早生のタマネギがほとんど倒れて

きました。

ということで収穫です。happy01

Yys05590

本来なら吊るして乾かさないといけない

のでしょうが、スペースがないので、

籠に入れて、風通しのいい雨の

かからない場所に置いておきます。

といっても早生ですので、早く

食べないと・・・

Yys05596

一番大きいものですが、

直径8cm、重さ279gでした。happy01

ほかのタマネギも、今年は大きく

育っていて、粒ぞろいですね。

2016年4月18日 (月)

白タマネギを収穫

Yys05500

主に静岡で栽培されているらしい

白タマネギですが、直径7cm越えで

葉っぱが倒れてきました。

やはり早生のタマネギなんですね。

Yys05509

ということで2つほど収穫しました。

とっても白いですね。happy01

Yys05506

重さは140gと小ぶりのタマネギです。

プランター栽培だからかもしれません。

Yys05503

余った苗をプランターの隅に重ねて

植えていたものです。

所狭しとひしめき合っています。coldsweats01

Yys05514

早速、オニオンスライスで食べて

みましたが、とっても甘くて辛みは

ほとんどないタマネギですね。

ちょっと物足りない感じがしますが、

とっても美味しい部類です。smile

2016年3月14日 (月)

一番大きいホームタマネギを収穫しました

Yys05301

今年、あまりうまく栽培できなかった

ホームタマネギですが、そろそろ

味はどんなんだろかと思い、

一番大きいものを収穫することに。

Yys05302

直径6cm弱、重さ100g弱と

小さなものでしたが、オニオンスライス

でいただき、美味しかったです。smile

残りもそろそろプランターを空けない

といけないので、今月中には

全収穫です。

2016年3月10日 (木)

白タマネギは早生でしたね

Yys05237

昨年秋に白タマネギの苗が売られていた

ので、どんなタマネギになるのだろうと

思って1ポット買って、植えつけたもの

です。大きくなってきました。

Yys05238

ちょっと測ってみると、直径3.5cm

にもなっていましたよ。happy01

これって、早生なんですね。

普通の早生のタマネギよりも大きく

なっています。

2016年2月 4日 (木)

ホームタマネギがようやく直径5cmに

Yys04857

昨年8月末に植えつけたホームタマネギ

ですが、今回は失敗のようです。coldsweats02

本来なら昨年末に収穫できるはず

だったのですが・・・

Yys04858jpg

一番大きいものでも直径5cm程度で、

半数のホームタマネギはちょっと

ふっくらした程度です。

もうしばらくしたら大きくなるかなと

わずかな期待をこめて収穫せずに

待ってます。weep

2016年2月 2日 (火)

早生のタマネギが少しふっくらと

Yys04854

早生のタマネギが順調に育っています。

ちょっと倒れた感じですが、多分

問題ないと思います。

Yys04856

株元もちょっとふっくらしてきた感じ

です。直径1cmを越えてきました。smile

2015年12月27日 (日)

今年のホームタマネギは今ひとつですね

久しぶりのブログアップです。happy01

Yys04202_2

晩夏に植えつけたホームタマネギ

ですが、昨年に比べると玉が小さい

ですね。coldsweats02

Yys04204_2

一番大きいのでも直径5cm程度です。

昨年が7cmありましたのでね・・・・

一応今年中には1個は収穫する

つもりですが、もう少し大きくなるのに

期待をこめて収穫を見合わせる

つもりです。

2015年11月21日 (土)

ホームタマネギが良い感じになってきました

Yys02343

ホームタマネギが順調に育っています。

Yys02346

直径も4cmを越えてきました。happy01

この寒い時期に新タマネギを食べれる

のは嬉しいものです。

あと、2~3週間で順次収穫でき

そうですね。