fc

  • にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

カテゴリ

  

Powered by Six Apart

blog

モモ Feed

2016年8月17日 (水)

我が家の小さなモモを味わう

Yys06083

我が家でプランター栽培しているモモを

収穫。156gと小さなモモですが、

綺麗な姿をしています。happy01

Yys06085

小さいですが、糖度16度ととっても

甘いモモでした。smile

2016年7月31日 (日)

小さなモモが出来てきています

059a1217

モモの苗木を買って4年目の今年。

ようやく小さいですがモモの実が

出来てきました。happy01

10号鉢で育てていますので、直径

6cmと小さいですが、色合いも

普通のモモ並みで立派なものです。

味はわかりませんが。

Yys06050

ちょっと欲張りすぎて1本の木に

4つも育てています。

一応、白い紙で覆っていますよ。

2014年4月28日 (月)

我が家のモモとウメに小さな実が出来てきました

Dsc05907

我が家の鉢植えモモの様子です。

Dsc05908

花の終わり後から小さな実を覗かせて

います。happy01

一応、人工授粉させているので、

大きくなると思うのですが・・・

Dsc05910

こちらは、地植えのウメの実です。

こちらの方が大きくなっていますね。

今年は実も多く豊作になりそうです。happy01

2013年4月23日 (火)

我が家のウメとモモの小さな小さな実

Dsc04334

我が家のウメの実が大きくなってきました。

基本、摘果はしていません。

自然に任せていますが、鳥がつつきに

きますね。coldsweats01

Dsc04332

こちらは、大きめのプランターで育てている

モモです。

モモは大きな実にするために摘果を

しますが、こちらは虫がつきやすく、

落果する場合が多く、難しいですね。coldsweats02

2013年3月25日 (月)

モモの花が咲きました

Dsc03643

10号鉢で育てているモモですが、ようやく

花を一輪咲かせました。

Dsc03642

薄いピンク色で、桜の花のような華やかさは

ないですが、可愛らしい花です。

この後、モモの果実になるのですが、

なかなかうまくいかずに、途中で落果

してしまうことが多いですね。

モモの収穫は難しいです。coldsweats02

2012年4月15日 (日)

我が家のモモの花が満開です

Dsc00202

ようやく、我が家でもモモの花が満開に

なりました。happy01

鉢植えしているモモですが、今までも

鉢植えモモで小ぶりのモモを味わい

ましたが、実を大きく育てるのはなかなか

難しいです。

今年も挑戦です。

2011年5月 6日 (金)

ソラマメの小さな鞘&モモの小さな実

Dsc01789

ソラマメの小さな実が空を向いて立って

います。happy01 写真の真ん中辺です。

今年は天候不順のためか、生育が少し

遅めですね。

Dsc01788

そして、こちらは、モモの小さな実です。smile

順調に大きくなってくれますように。

2011年4月11日 (月)

タバスコ、イタリアンパセリの芽が出ました&我が家のモモも満開です

Dsc00750

初めて挑戦するタバスコが芽を出しました。

早い話が唐辛子です。

あんまり畑が大きくないので、これも

プランター栽培です。

Dsc00753

こちらは、イタリアンパセリの発芽です。

こちらも1株で十分ですので、プランター

栽培ですね。

Dsc00747_2

そして、我が家のモモも満開となりました。

今年こそ、まともなモモを味わおう。sign03

2011年4月 4日 (月)

ミツバが芽を出していました&モモの花がもう一息

Dsc00671

ミツバは強い野菜ですね。

こぼれ種から毎年ちゃんと発芽してきます。

ただ、場所はかまわず発芽しますので、

いつも、少し大きくなったら移植します。

今年も、あちらこちらで芽を出してきて

います。

Dsc00671_2

我が家のモモの蕾が膨らみだし、もう少し

開花ですね。

2010年8月 1日 (日)

モモの収穫です&バジルの花

Simg_1361

モモを急遽収穫しました。

少し傷みだしたように見えましたので。

重さ250gの小振りのモモです。smile

早速、食べてみますと、甘いです。sign03

念願の収穫ですが、今年は残念ながら、

この1個だけです。どうも、暴風雨の時に、

実が落ちてしまうんですね。weep

Img_1380

今年もバジルが大きくなり、白いかわいらしい

花を咲かせてくれました。smile

観賞用にもこの花はいけますね。